アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ チョコチョコ更新中〜。よろしく〜 ★

HOME 婚約前は‥ 婚約中 同棲継続中

☆ いらっしゃいませませ〜 ☆

『 旦那育ては 子育て 第 "0" ステップ 』

同棲・婚約したアルマの最近のモットーです。詳しくは <コチラ>。

遊びにきてくれてありがと〜★。

婚約・同棲してますか ?。婚約者に不安を覚えてませんか ?。
アルマとトルルは、ラブラブ婚約生活 9 ヶ月で結婚式を迎えました ♪。
婚約中の不安 (要はマリッジブルーだねぇ) や楽しさなど "心のアップダウン" と、結婚準備に "必要なものや情報" などご紹介しますね。

☆ 気まぐれ同棲ダイアリー ☆

現在進行中の空間 "妊娠生活" の TOP PAGE で日々 (?!) 更新中〜。
コチラっ

☆ 同棲アンケート ☆

現在進行中の空間 "妊娠生活" の TOP PAGE で日々 (?!) 実施中〜。
コチラっ

☆ 最近の更新 ☆


現在進行中の空間 "妊娠生活" の TOP PAGE で日々 (?!) 更新中〜。
コチラっ

☆ プロフィール ☆

☆ アルマ ☆
 ♀ 30 代 A 型 おひつじ座 会社員  趣味:ブログ 落書き 手芸 料理 久石譲
☆ トルル ☆
 ♂ 20 代 A 型 うお座 会社員  趣味:ネットゲーム 株 金集め








この続きは "新婚生活" へ ‥‥。

☆ モットー ☆

『 旦那育ては 子育て 第 "0" ステップ 』

最近のアルマのモットーです。まぁ、まだ婚約中だけどね。。
男に怒ったりせかすと、男はやる気なくすので、ダメだとかよく言われるよね。ふざけんな〜って感じ。
でもまぁ、子供と同じで褒めれば伸びるともよく言うよね。それはよくわかる。。
で、いつも疑問に思うのだけど。子供扱いされても男は何も感じないのかしら ?。男のプライドがどうたらってよく言ってる割りに。それとも、まさかまさか、子供扱いされてることに気付ずかず、なのか ?。

ちなみにトルルは。アルマが "子供扱いすればいいんだな" と考えてることを知ってます。でも。 「男はいつまでも夢見る若者 (子供) だもん。」「繊細だもん。」 などなど、意味わからない言い訳というか話のすり替えをよくしてます ‥‥。
でもそのクセ、逆にアルマには、平気でポンポンと口出してくる。 女にかけるべき ? 言葉をよく知っていて、照れもせずに言う反面、何の遠慮もなし、デリカシーもなし、思いやりに欠ける、とゆー言葉も平気で口にする。

男と女で違うとすれば。
まあ実際人それぞれだけどさ。夫婦の互いへの不満のアンケート結果、妻 「手伝わず。散らかす。汚す。」、夫 「 口うるさい。せかす。」 とゆーのを見ても。

男は女にある部分では完璧を求める。ちょっとでも "レベル" が下がると口うるさくなる。
女はある程度まで我慢してから、いきなりキレる。それに対して、男は自分の態度を棚に上げて、逆切れもしくは開き直る。
って感じ??。あくまでアルマの感想、イメージなんだけどね。
(2006.10.3)


< もっとモットー継続中〜 >
『 頑張りに 気づかないなら 手抜きする 』
とりあえず 最初はムリしてでも動いてみる。料理でも、買い物でも、掃除でも。トルルにやってあげたいこと、アルマがやれることをやってみる。
でも、綺麗に保つこと、毎日の料理、そういうのって、だんだん当たり前に思うようになるよね。やらない人には大変かどうかもわかんないし。
お互い仕事してるのだし、仕事で外にいる時間も平均したら同じくらいだし、給料は全然違うケド、今のトコ、家計は別々なんだし。
だから。気づかなかったら。"楽してる" と思ってたら。
頑張ってもなんだかやりがいを感じられなくなるから。体力的にムリしてるので、精神的に報われなくなると、ストレスに変わるから。何もかもに疲れちゃうから。
だ・か・ら。気づかないのなら、どんどん手抜きしちゃおー。。
今は体力があっても、精神面で乗り越えられても。年齢重ねると、だんだんムリも出てくるしね。

同棲中は生活費別々の場合が多いよね。共働きなのだから、お互い負担にならないように心がけて、長続きさせなくちゃね。
結婚してからも家計簿は別とか、共働きの場合もあるだろうから、この辺りは同棲とか結婚とかに限らず、なんだろな。
(2006.9.28)

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜

inserted by FC2 system