アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ 2008.1.13 〜 3 ヶ月ほど出産のため里帰り。きっと更新しません・・。 ★

HOME 妊娠前は‥ 妊娠初期 妊娠中期 妊娠後期

☆ 過去のダイアリー ☆

  <2008> 4月 2月
1月   <2007> 1月 4月 10月 11月
12月   <2006> 2月 3月 4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月


☆ 気まぐれダイアリーです〜 ☆

 2008 年 1 月 16 日 (Wed)


里帰りして、アルマとワンコのさくらんはアルマの実家にいます。
荷物の置き場がなくて、生活リズムも違って、居心地悪いけど・・。
料理も買い物も行かないで済む ?! ので、ちょっとラクチンです。
腹がでかくなったせいか、圧迫していて吐き気とかあるのはツライけど・・・。

実家のワンコのらむりんはお婆ちゃんで目が見えず。バタバタ騒ぐうちのワンコのさくらんがちょっと怖いみたい・・・。さくらんも居候の身なので、自由に動ける部屋の制限とか色々あって、ストレス感じるかも・・・。
さくらんは人見知りしない以上に、人大好きっ子なので、実家に居ても不安とか感じていないみたいだけど。
遊びたい・あちこち探検したい、って意味で興奮しすぎ。ご飯はなかなか食べず眠りも浅いみたい・・。

トルルはこれから朝ご飯はテキトー、夜ご飯は弁当の日々。洗濯・掃除などなどは今までトルルがやってきてるので、むしろ量が減ってラクチン ??。さくらんの相手もしなくて済むから、遊びの時間はできるかも。

 2008 年 1 月 7 日 (Mon)


年末、家の中で足すべらせて転んで、額を冷蔵庫にぶつけました・・・。
何ともなかったと思ってたのだけど。2 日後くらいにたんこぶができて。その後、左足の付け根もなんだか痛くなってきて・・・。
足は腹の重さのせいかもしれないのだけど。毎日ワンコさくらんの散歩と買い物とで歩くので、痛くなる一方です・・。
足をかばって歩くせいか、最近じゃ腰まで痛くなってきて。うーん・・・。

ちょっとムカッとしてしまったコト。
大手スーパーの入口への通路は大人が 4 人くらい並んで歩ける幅なんだけど。
それぞれ幼児を連れたお母さん 3 人が横並びでしゃべりながら歩いてきて。反対向きに歩くアルマがいても、全く避ける気なし。ぶつかられたりしたら、妊婦のアルマの方が迷惑なので、 仕方なくアルマは立ち止まって柱の陰に入って通り過ぎるのを待って。でも、お母さんたちは何も気にせずべちゃくちゃしゃべったまま素通り。アルマの姿は見えてるようだったのに。
以前にも同じ状況がありました。そのときは 3 人のお母さんが乳母車を押していて。横並びで全く避ける気も、縦に並ぼうという気もなく。
かなり迷惑。子供連れとかベビーカー押してるのは大変なのよ、とでも思ってるのかしら ??。彼女たちの育てる子供がどんな子供になるかと考えるとさらにうんざりしてしまいます・・・。
アルマが完全に普通状態 ? だったらまだしも。コート着ていても腹が目立つような妊婦で。おまけに両手に重い荷物をぶらさげて。足をひきずりながら歩いているのに。 それでも、子連れの自分たちが優先、みたいな顔をしながら通路いっぱいに広がって歩いているのが、めちゃ腹立つ・・・。アルマは邪魔にならないようにと思って、 ムダに遠回りしながら通路のふちを歩くようにしているのにぃ。
おまけに。他人にはわからないから仕方ないことなのだけど。今日はちょっと遠くまで書類を取りに行かなくちゃいけなくて。電車を乗り継ぎ、痛い足腰をひきずりながら歩いて、 往復 2 時間かけた後、重い食料品の買い出しでスーパー内を 30 分歩きまわって、疲れと痛みがかなりきていたときだったので。余計に苛ついてしまいました・・・。

電車でも。妊婦とか、子供を抱きかかえている人に席を譲るのはまだ納得できるけど。ベビーカーに子供を乗せている人が、席を譲ってもらうのが当然みたいな顔をしているのはかなり疑問。 たまにベビーカーに子供を乗せて連れている両親ともが席を譲られて堂々と座ったりして。さらに疑問に思ってしまいます・・。ちなみに。アルマは妊婦になってから、 そして腹が目立つようになってからも、一度も席を譲られたことはないんですけどね・・。優先席に座ってるサラリーマンとかってみんな寝ちゃってるし。

トルルにこういう話を愚痴ると。気にしすぎ、って言う程度。
でも。トルルはむしろそういうことをやる側のタイプ。人がイヤだと思おうと、自分には関係ないって思うタイプ。
ラッシュの電車内でマンガ読んでるし。人に平気でもたれるし。よく言えば図太いけど、普通に言えば思いやりもマナーもなしって感じ・・・。アルマがイヤだと思うトルルの面です。

1 週間後出産のための里帰りをする予定です。
実家の両親は毎日口げんかしてるので、帰るとストレスがたまるのだけど・・。おまけに古い木造 1 戸建てだから、寒いっっっ。
でも、さくらんの散歩を続けられなくなるし。散歩に行かないとさくらんのストレスがたまってやんちゃになって、アルマがストレスたまるし。
何かあったときに、会社がちょっと遠くて仕事中のトルルがすぐに駆けつけられるわけでもなく、他に知り合いもいないし。
しばらくの辛抱 ?! です・・・。

 2008 年 1 月 1 日 (Thu)


クリスマスプレゼントに圧力鍋を買ってもらいました。
で、正月料理もどきには、またしても角煮と煮豚を作りました。でも 5分の1 の時間でできてめちゃラクチン ♪。

あと 2 週間で出産のための里帰りをするので、正月は帰郷せず、自宅でボケボケ過ごします。
初日の出は自宅からは方角が逆で見られないけど、初日があたる富士山を見ました。
初夢はまだ見てないや・・・。

トルルが年越し風邪です。
コミックマーケットとかいうとこに遊びに行って (妊婦のアルマは留守番)、風邪を拾ってきたみたい。
で、昼間寝て。夜中に起きて、またゲーム。そして、元旦の朝もなかなか起きず。
結局、年末大掃除はなしだし。買い出しも 1 回行っただけで、後はアルマが何回か一人で行ったし。さくらんの散歩は当然のごとくアルマ一人で行ってたし。トルルの親戚への年賀状は、 元旦に届くようにと、アルマが早めに作ったのに、トルルの手書きが遅くて、しかもトルルが風邪ひいたのでアルマが大晦日に出しに行くはめになって、むかむか。

出産里帰り時期は、トルルの出張の都合と遊びに行く都合で早めて、おまけに、年末にはトルルは友達と遊びに行っちゃうし、ついでに風邪拾ってきて昼間に寝たり夜中に起きたりと 生活時間がアルマとずれるし。アルマと一緒にいる時間をわざと少なくしてるのか !? ってついつい思ってイライラしてる年末年始です。

年始めなので、一応今年の抱負を。
一番無難 ? なところで、ダイエットかなぁ。出産後元の体重に戻す、って程度ね。。
抱負というよりは絶対しなくちゃいけないのは、出産、就職、育児と仕事の両立、子供とさくらんの共存のためのしつけ、かな。
遊び半分のスキルアップとしては、プログラミング能力をもっと上げるってことと、嫌いな英語をもっと好きになるよう努力すること。

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜

inserted by FC2 system