アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ 2008.1.13 〜 3 ヶ月ほど出産のため里帰り。きっと更新しません・・。 ★

HOME 妊娠前は‥ 妊娠初期 妊娠中期 妊娠後期

★ 妊娠後期 ★

妊娠 8 ヶ月以降 (28 週以降) は妊娠後期にあたります。
□ イベント
□ 健診 10 回目 (29 週)
□ 緊急病院
□ 健診 11 回目 (31 週)
□ 最近の症状
□ 母親教室
□ 健診 12 回目 (33 週)
□ 最近の症状 2
□ 健診 13 回目 (35 週)
□ 最近の症状 3
□ 出産入院準備
□ ベビー用品準備
□ トルルのお泊まり
□ 健診 14 回目 (36 週)
□ 健診 15 回目 (37 週)
□ 最近の症状 4
□ 立ち会い教室

☆ イベント ☆

■ 雇用保険延長
イベントというか。。あと 10 日分くらい貰えるのだけど。最後の認定日は里帰りで行けないし、雪が降ったら足下がふらついて怖いから出かけたくないし。まだ産休前なので 就職活動もできないわけじゃないけど、念のため、延長手続きをすることにしました。出産後実家から戻ってきたら、また手続きして、就活再開だな。

■ ワンコの避妊手術
電車を乗り継ぎ、片道 45 分かかる病院で、ワンコの避妊手術をしてもらいました。健康診断やら手術やらで、合計 5 回病院に足を運んで。
そのうち 4 回はトルルと一緒だったからよかったけど、1 回はアルマ一人。ワンコ 8.5 kg とキャリーバッグ 1.5 kg の合計 10 kg を運びました。ゴロゴロひいていくバッグだから多少はマシだけど。
でも。長〜い上りのスロープだって意外にきついし。小さな段差にキャリーバッグがひっかかるので、あちこちでちょこっと持ち上げなくちゃいけないし。駅のホームで 1 箇所、 エスカレータもエレベータもなく、階段を使わなくちゃいけない場所があって、持ち運ぶのは大変でした。妊婦は腹に力がかかると早産の危険があるから重いものは持っちゃいけないっていうのに・・・。
里帰りしてから手術、って手もあったのだけど。悩んだり、他にも精神不安があったりして、結局強行してしまいました。。

■ クリスマス
24 日はきっとみんなが移動して混雑して、危険だし風邪とか持ち帰りそうだし、ってなわけで、もっと前に食事しに行こうってことにしました。
とは言っても結局ワンコの避妊手術後の抜糸の予定がクリスマスイブの 20 時に入ってしまったのだけど。ムードも何もあったもんじゃない。それ以上に、結局混雑してる とこにわざわざ出かけなくちゃいけないじゃないか・・・。
で、22 日に近所のイタリアンレストランでお食事 ♪。

■ 正月
初の二人でのお正月。
里帰りが 1 月初旬なので、正月は帰郷しません。
そして、初詣も何もかも混雑して危険なので、家でのんび〜り過ごす予定です。。

■ 里帰り
トルルは、お泊まりスキー、日帰りスキー、お鍋パーティーと楽しんでるようです。
食事は、毎朝レトルトカレー、毎晩コンビニ弁当・・・。その他の家事は元々トルルがやってたので問題なし。

アルマは、長時間座ってられないので映画観に行けず、むむむ。長時間立ってるのもツライので、赤ちゃん服とかの買い物もなかなか行けず。 腹が大きくなって圧迫感があってツライので、HP 更新とかベビーの編み物とかすらもなかなかやれず。寝てる時間が多い感じ。

ワンコのさくらんの散歩は実家の親に任せちゃって。。でも最近夜中にウンチッチするようになったりして、毎晩 3 時頃後片づけしてます・・・。







■ 結婚記念日
初の結婚記念日。里帰り中なので、一緒に過ごせないかと思ってたら。ちょうど日曜で、トルルがお泊まりです。。最大の目的はベビーカーの選定・購入だったのだけど・・・。
特に何かするってわけでもなく。一緒に過ごして、カフェでケーキとお茶した程度だったけど。日付が変わったときに、「おめでとー。」と言ってチュッ。。

■ バレンタインデー
結婚後 2 回目のバレンタインデー。1 回目は新婚旅行中でした。今回は里帰り中で、一緒には過ごしてません。
おもしろチョコを買ってあげよっか ? って聞いたら、「手作りじゃないの ??。」 って・・・。結婚前、付き合ってるときには、1 回だけバレンタインデーがあって、 チョコを作ってあげたのだけど。今回は、里帰り中なので、道具がないし。チョコ刻むの大変だし、テンパリングで温度や室温に気をつけなくちゃいけないし、妊婦にはツライもの。
メールで「愛してるぴょんぴょん。」と送って終了デス〜。





☆ 健診 10 回目 (29 週) ☆

2007/12/27
インフルエンザ予防注射と血液検査をしました。

● 毎度お馴染み、尿検査・血圧測定、体重、腹回り・へそ下サイズ測定。
体重は増えず一定。WiiFit のおかげ ??。

● エコーの映像
1300 g で、相変わらず順調に成長中。
引き続き頭が右上にありました。で、足は左の方。来週、30 週に入ってもまだ逆子のままだったら、逆子体操を試すらしい・・・。

● インフルエンザ予防接種
問診票記入して、喉と心音のチェックされて、注射。でもまだ効果が出るまで 1〜2 週間かかるので外出は控えて、とのこと。1 月初旬に里帰りだから正月は帰郷せずうちでゴロゴロの予定なので、大丈夫。。
でも、すでにちょっと鼻声になっていて。風邪の始まり ???。

● 血液検査
母子手帳についてくる無料健康診断用紙は、市外の里帰り先では使えないので、血液検査をしました。結果は次回らしい。

● 溶連菌検査結果
前回行った股開き検査 (・・・) の結果問題なし。
妊婦の溶連菌の保菌率は 10〜20% と意外に高いらしく、持っていてもおかしくはないみたいですが。
問題になるのは、出産時。産道で赤ちゃんが感染することがあるらしい。とはいえ感染率もかなり低いとのことですが。そして、GBS感染症の発症率もそのうちの 1% とかなり低いようですが。
発症すると、重い敗血症や髄膜炎を起こし、命を落とすこともあるようです。助かった場合にも神経に後遺症が残ることがあるようです。

● 料金
血液検査は母子手帳についてくる無料健康診断なので無料。。
インフルエンザ予防注射代金として、3,500 円でした。

● 次回
次回は血液検査の結果を聞いて、里帰り先の病院に渡す紹介状を再度作ってもらう予定。

☆ 緊急病院 ☆

病院が年末年始休みに入るので、緊急の場合の病院を教えてもらいました。
1 箇所は、当直が 1 人しかいないので、他の緊急患者が入っていて待たされる場合もあり。
他方はちょっと遠いけど、何人かいるので対応可能ってことでした。
ちょっと遠くても不便でも、緊急ならタクシーで行く (マイカーないので。。) ので、大丈夫かな。
今まで特に緊急ってこともなかったので、年末年始お休みってことをそんなに大きな問題だとは思ってなかったけど。緊急病院を調べておく方がいいのかもね。
緊急での妊婦の搬入が断られることが多く救急車に乗せられたまま病院をたらい回しにされた挙げ句・・・ってニュースが多い (2007 年) よね。アルマも里帰りする前に何かあったら こういう状況になりかねないのかな ??。大きく取りあげられたニュースの場合は、たらい回しにされたのは普段産婦人科にかかっていない人、つまり、未受診妊婦だったらしい。 普段産婦人科にかかっていれば、夜中にやっていない病院や出産には携わっていなくて普段の健診だけ行う病院に通ってる場合でも、紹介状とかで何とかなる話なのかな ??。 何件かたらい回しの例はあるけど、全部が未受診妊婦だったのかな ??。未受診妊婦は 5% 程度っていう話だし。
ちょっと調べてみたところ・・・。
確かに未受診妊婦の緊急搬送は大変になってしまう。それまでのデータもないので危険率もかなり高くなるってことがあり、妊娠したらかかりつけ医師を決めてちゃんと定期健診を受けましょう、ってある。
なら、受診妊婦の緊急搬送は問題ないのかというと、そうでもないらしく。かかりつけ医師の病院で対応できる症状ならいいけど。そうじゃない場合はかかりつけ医師が、 症状に合わせて良い病院を探さなくちゃいけなくて、手間取ったり。かかりつけ医師と連絡が取れなかった場合には最悪で、結局救急隊員が病院を探すことになって手間取ったり。 この場合にはそれまでのデータもすぐには見られないわけだから、あまり未受診妊婦と状況は変わらないんじゃないかと思う・・。まぁ、母子手帳にはちょっとだけ検査 データがあるから、持っていれば役には立つのだろうけど。ちょっと不安になってしまいます・・。
でも、緊急状況になるってのは、妊婦が転んだとか、妊婦に何か起こったときに生じる場合が多いのかな ??。普段から定期健診受けていれば、ある程度早期発見できるから緊急ってことには あまりならないのかな。妊娠中盤の安定期は 1 ヶ月おきの健診で、初期や後期は 1〜2 週間おきとかなり頻繁で、この頻度もやっぱ早期発見をするために一番よい周期として決められた のかな。健診が多くなるほど費用もかかって負担は大きくなるけどね・・・。
って、ことは・・・転んだりしないよう十分気を付けていればいいのかな。平気で動ける状態なんだけど、意外に落とし穴があったりして。かなり気を付けてるつもりだけど、 アルマは家の中で足をすべらせて転びました。腹を守ったので特に異常はなかったけど、顔を冷蔵庫にぶつけるというわけのわからない転び方をしました・・・。

☆ 健診 11 回目 (31 週) ☆

2008/01/09
今後は里帰り先で健診なので、紹介状を貰いました。

● 毎度お馴染み、尿検査・血圧測定、体重、腹回り・へそ下サイズ測定。
体重は 1 kg 増加、まぁ OK ??。

● エコーの映像
1600 g で、相変わらず順調に成長中。
頭はちゃんと下にきてました。逆子体操は医師の助言を聞いて行いましょうと書いてあったので、無理をしない程度にちょこっと試してみたんだけど、その成果あり ??。

● 血液検査結果
貧血になっているらしい。で、鉄剤を処方して貰いました。1 日 2 回食後に。吐く人もいるらしく、吐くようなら中止して、って。それと便が黒くなるけど気にしないでって。。

● 内診
最後の検診なので、一応子宮口が開いていないか再度チェック。まだまだ開いている傾向は全く見られないので、早産の危険はないとのことでした。

● 料金
紹介状は 1,500 円、検査 4,100 円、貧血剤 6,40 円でした。

☆ 最近の症状 ☆

● 鉄剤
自覚症状は最近はむしろなかったのだけど、検査結果で貧血と診断されて、鉄剤を飲むことになったのだけど。鉄剤を飲む前からなんとなく気持ち悪くなることが多くて、 鉄剤を飲んだせいで気持ち悪くなってるのかよくわからず・・・。とりあえず 1 日 1 回程度しか飲んでません。

● 下剤
3 日おきにはなんとか出るようになったので、しばらく飲んでなかったのだけど。最近 5 日おきくらいのペースになりつつあるので、再開しようかな・・・。
腹が大きくなってきたので、また圧迫されて出にくくなっているのかも。

● 痔の薬
腹が大きくなってきて、血流が悪くなると痔になるらしく。痛くはないけど、できたり治ったりを繰り返しているので。ちょっと薬に頼ってみようかと思って、試してます。

● こむら返り
明け方 6 時くらいになると、背伸びをするときによく足がつるようになりました。これも血流が悪かったり、疲れがひどかったり、マグネシウム不足だったり、が原因らしく。 とりあえず背伸びするのを我慢してみてますが・・・。

● 足のしびれ
椅子に座っていたり、同じ格好でしばらく床に座っていたりすると、足がしびれる、というか、血流が悪いって感じになりやすくなりました。なるべく足を伸ばしたり、横になったりしてます。

● 吐き気
やたらと最近ゲップとか吐き気とかひどくて。腹が大きくなって圧迫しているせいかも。実際にもどすってことが多々あるので、アルマにとってはつわり時期よりツライ・・・。

● 貧血 ?
ワンコのさくらんが悪いことをして叱ると、大声を出して酸素不足になるからかストレスで精神的なものなのか、貧血っぽく気持ち悪くなることが多くなってきました。うーん・・・。

● 辛いものは食べられず
甘いもの、水分、塩味などは食べたいし。コーヒーも飲めるようになってきたし。でも辛し明太子とか唐辛子の辛さは最近特に心臓に負担がかかるので食べられません。 辛し明太子は普段からあまり食べられないけど、たらこもちょっと食べられなくなっていたのは、妊娠のせいなのか ???。食べたいけど、食べると心臓に負担が・・・って感じです。
昆布は大好きで、正月に昆布巻きとか食べたかったのに、トルルにとめられました・・・。海草の取りすぎは、胎児の甲状腺発達を妨げるとかで。むむむ。

● 和式トイレにびっくり
何も考えずに病院で和式トイレにはいったのですが・・・。
しゃがむと後ろに倒れそうになってしまう。びっくり・・・。腹がつかえてるから、当たり前か。。昔の妊婦さんたちはどうしてたのだろ・・・。

☆ 母親教室 ☆

2008/01/22
里帰り先の病院で、母親教室に参加。前半・後半のうち、前半は既に終わっていて、後半の母親教室です。
3 時間もありました。途中で 2 回休憩があって。後は、スライドと冊子を見ながら医者や助産師が話をしただけ・・・。冊子に書いてあるのだから、説明しなくてもいいのにぃ〜と思いつつ。
妊娠 7〜9 ヶ月のプレママたちが 50 人ほど参加してました。子連れの人もいるし。総合病院だからか、割とプレママたちの年齢も高めな感じ。。

出産の過程の説明、出産時の呼吸法、乳房のマッサージ法、栄養の話でした。
乳首マッサージの説明は前半の母親教室で説明したらしく。早く始めなくちゃ。

しかも料金がかかった・・・。1,050 円だったけど。むむぅ。

☆ 健診 12 回目 (33 週) ☆

2008/01/25
里帰り先の病院で 2 回目の健診。

● 毎度お馴染み、尿検査・血圧測定、体重、腹回り・へそ下サイズ測定。

● エコーの映像
2000 g で、相変わらず順調に成長中。

● 血液検査
今までの病院での検査では肝臓や腎臓の検査がしていないということで、結局再度血液検査。おまけに、母子手帳が市外なので健康保険 ? にはならず、自腹・・・。

● 助産師相談
3 回助産師相談を行うらしい。1 回目は里帰りしていないときなので、なし。で、今回初めて相談というか助産師診断を受けました。
立ち会い出産したいのですが、その場合立ち会い教室に参加しなくちゃいけないらしく、その参加予約をする前に助産師に立ち会い可能か確認しておけ、と書かれていたので、助産師に聞きに行っただけだったのだけど。。
栄養の話とか母親教室で聞いた話を再度してくれました・・・。相談したいことも不安とかも別にないので、早く終わって欲しいってのが本音だったけど。。
胸のマッサージ、面倒なら乳首マッサージを優先して、って。乳首マッサージの方が効果があるらしい。

● 料金
検査 4,720 円、他 3,700 円でした。通常検査+助産師相談が 4,720 円で、血液検査が 3,700 円なのかな ??。

☆ 最近の症状 2 ☆

里帰り直後 (9 ヶ月)
● 吐き気
相変わらず、ゲップやら吐き気やら・・・。食事もなかなか食べられず。つわりよりかなりひどい感じ。

● 貧血
脳貧血みたいな感じ。顔はすぐ冷えるし、頭はくらくらするし。

● 心臓・肺負担
心臓や肺が圧迫されてつらい・・。
座っているだけでも 5 分もしないうちに脈拍がぐーーんとあがってきて。寝返り打っただけでも心臓がバクバク・・・。
おまけに息詰まりみたいな感じで息苦しくなって。
ストレスというか緊張感で肩もこるし・・・。

● こむら返り
家事をほとんどしなくなって立ってる時間が減って疲れが減ってきたからか、こむら返りはほとんどなくなりました。。

☆ 健診 13 回目 (35 週) ☆

2008/02/06
● 毎度お馴染み、尿検査・血圧測定、体重、腹回り・へそ下サイズ測定。
体重が 1 kg 増加で、注意してね〜、といわれてしまった・・・。

● エコーの映像
2500 g。もういつ生まれても大丈夫だね、って。。
随分前にたぶん男、って言われて以来、横向いたりでなかなか再確認できないままでいたのだけど、今回は "たまたま" がばっちり 2 つ見えて。。確かに男の子ですね〜、って。。

● 血液検査結果
貧血はなくなったらしい。でも検査の日は体調不良で貧血っぽい感じで脈拍もあがって心臓がつらかったんだけど。やっぱ貧血じゃなくて脳貧血なんだろな・・・。

● 料金
検査 3,700 円でした。

☆ 最近の症状 3 ☆

10 ヶ月
● 吐き気
ゲップみたいなのは相変わらず。でもかなり楽になってきて、食欲もアップ。太りすぎに注意しなくちゃ。。

● 心臓・肺負担
相変わらず、息詰まり状態になったりするけど、少し楽に。肩こりは相変わらず。
座っているだけでも 5 分もしないうちに脈拍がぐーーんとあがってきて。寝返り打っただけでも心臓がバクバク・・・。

● 股関節付近の痛み
妊娠経過の 1 つなのか、ふらつかないよう足を開いて座ったり立ったりしてるから筋肉痛になっているのか。股関節付近が痛い・・・。

☆ 出産入院準備 ☆

母親教室後、必要と言われた出産準備用品をついでに病院の売店で購入〜。滅菌パットとかね。
ベビーの下着とかは大手スーパーで購入。
ベビーの退院時の外出着はかわいいものをデパートで購入 ♪。ドレスまではいかない外出着とおくるみと帽子を購入しました。白で、クリスタルの模様が入ったもの。

出産用の荷物、入院中の荷物をそれぞれ鞄に詰めて。

病院で貰った冊子を見ながら、出産・入院・退院の手順をまとめて。駐車場の場所とかマップとか連絡先とか面会時間とか持ち物とか、ね。で、アルマ用・トルル用・実家用をプリントして作成 ♪。

☆ ベビー用品準備 ☆

ベビーカー + チャイルドシート:車は持ってないけど、里帰り時用にチャイルドシートが必要で。なので、7.5 kg くらいと重たくって大変だけど、チャイルドシートにもなるっていうベビーカーを選択しました。タイヤがでかくて安定感もあり。A 型にも B ゆりかご + チェア:寝かしつけるのがストレスになってくるって話を見て。揺らすのは機械にやってもらおうってことで、自動揺れ+クラシック付きっていうゆりかごを選択。大きくなったときの食事用チェアにもなるみたいだし。白色なので汚れが目立つか ベッド:プーさんのイラスト付き ♪。おむつ替えのことを考えると位置の高いものがいいかなぁと思うけど、腰曲げなくちゃできないことには変わりないので、むしろ膝ついてできる高さの方がいいかなぁ、と思って、普通サイズにしました。柵のロックはし 布団セット:よくわからないので、日本製かどうかと、丸洗い OK かだけチェックして、10 点セットってのを選択。プーさんとかかわいいのが良かったのだけど・・・。まぁかわいいと思える馬のイラストのものを選択。ベージュと白がベースでちょっと地味 子守帯:何も調べずに衝動買いしました。大手メーカーのやつ。横抱き、抱っこ、おんぶとできるタイプ。これも、色々ベルトとかついていて複雑。装着が簡単って書いてあったけど、結構わかりにくい感じ。まだ妊婦で腹が出ているからか、横抱きにするとど

☆ トルルのお泊まり ☆

ベビーカーを買いたいってのもあって、トルルがお泊まりに来ました。。
1 ヶ月ぶりの再会。ワンコのさくらんもおおはしゃぎ。。よりによって珍しい大雪の日で。新幹線がちょっと遅れたけど、なんとか到着。

日付が変わり、結婚記念日に突入。寝る前に、「おめでとう〜 (??)」 と言って、チュッ ♪。

大手スーパーで、ベビーカーと布団セットとゆりかごと子守帯を購入。事前にネットで最安値をチェックしておいたのだけど、大手スーパーで定価の 30% 引きくらいの価格で売られていて。おまけに 24% 引きセール中だったので !!。かなりお得だったので購 大手スーパーにはアルマの実家の家族と一緒に出かけたケド、スーパー内では別行動にして、結婚記念日なので (?)、トルルと二人でカフェでケーキを食べて、ささやかな ?? お祝いです。

昨年は新婚旅行中で、バレンタインデーチョコはなし。そして今年も平日だし里帰り中なので、バレンタインデーチョコはなし。。
大手スーパーでついでに何かおもしろチョコ買ってあげようか ?? って聞いたけど、手作りがいいらしく。手作りはチョコ刻むの大変だしテンパリングとか大変だし、室温とかも気にしなくちゃいけないから冷やしちゃいけない妊婦にはツライし、実家なので材
未だにベビーの名前を考え中。トルルは音の響きだけ重視、かわいいのがいいらしい。
最初の頃はタルトとか言ってたし。最近はゆずがいいらしい。。2 人目は女の子にしてかりんにしたいとか。。
アルマは悠とか樹の字が好きで。後は一応画数も気にしたりして。でも今、悠の字は人気があるみたいねぇ・・・。ありきたりじゃつまらないし。うーむ。

午前中に帰る予定だったのだけど。親の薦めで昼食も食べて。連休最終日なので、新幹線予約がいっぱいで。結局夜に帰っていきました。
駅まで親に車で送ってもらったのだけど。親がよくしゃべり、おまけに自分のことをひたすらしゃべり続けるタイプなので、アルマはちっともトルルと話せず。お別れ時もバタバタ車から降ろして急かして。落ち着きのない慌ただしいお別れ。
2 週間後にまた立ち会い教室参加のためトルルがお泊まりに来る予定ではあるのだけど。慌ただしいお別れに、アルマはチョー不満でした・・・。里帰りしてからの 1 ヶ月間、ワンコのさくらんの世話とか妊娠症状のつらさとかで、あまり淋しいとか感じる暇

☆ 健診 14 回目 (36 週) ☆

2008/02/13
● 毎度お馴染み、尿検査・血圧測定、体重、腹回り・へそ下サイズ測定。
1 週間しか経ってないのに体重が 1 kg 増加・・・。

● エコーの映像
2600 g。増量率が減ってきました。。

● 料金
検査 3,700 円でした。

☆ 健診 15 回目 (37 週) ☆

2008/02/20
● 毎度お馴染み、尿検査・血圧測定、体重、腹回り・へそ下サイズ測定。
1 週間しか経ってないのにまたしても体重が 1 kg 増加・・・。
尿蛋白と浮腫はずっと (-) だったのだけど、とうとう (+-) になってしまいました。早めに出産できるといいのにね、って・・・・。
実習生が腹回り測定。おどおどしてるねぇ。。
妊娠線は今のところ出てないって。。クリーム雑に塗ってたけど。やっぱもともと腹が太り気味だったからかな。。
腹の中心に縦に黒っぽい線が見えるけど、これはみんな出るし、出産後は消えるらしい。なんでか聞けばよかった・・・。

● エコーの映像
2780 g。足が長いね、って。。

● 内診
子宮口のチェック。でも、まだまだ開いてはないらしい。なので、腹の張りもほとんどなくても当然らしい・・・。

● 助産師相談
トルルや両家の実家の連絡先など聞かれました。覚えてないや・・・。
絶対母乳がいいかどうかを聞かれたけど。出なきゃどうしようもないんじゃない ??。
特別宗教とかあるかも聞かれたし。ないよ、そんなの。。
アレルギーの有無もね。でも、食べ物は子供の頃だけだし、薬はあまり飲まないようにしてたからわからないよな・・・。
乳首チェックも。柔らかいのは OK、でも扁平なのでマッサージをしてね、って。乳垢の掃除もって。でもなかなかうまく取れないんだけどー。
後はよく散歩しましょう、ってさ。。

● 料金
検査 3,700 円でした。

☆ 最近の症状 4 ☆

10 ヶ月半
● 股関節付近の痛み
相変わらず痛い・・・。

● 吐き気とか動悸とか貧血とか
かなり減りました。らくちん。

● 毛深い ??
腹まわりは前からなんだか毛深くなってたけど。最近腹からどんどん上の方まで範囲が広がって。胸の谷間の上まで毛がうっすらと・・・。ベビーが男の子だからか ???。
腕とかはそれほどじゃないのだけど。

● 腹の張り
一日に 2〜3 回張ってるのかな ?? って感じがするようになったけど。でも、ベビーが中から押しているからか、便秘気味だからか、ガスが貯まっているからか、区別つかず。。

● 体重増加
実家で何もしてなくて。ワンコのさくらんの散歩も親に任せていて。気分がよくなって食欲が出て。
ベビーの体重増加率が減ってきたのに、アルマの体重増加率がぐーーーんとアップ。やばいやばい。
散歩しろと言われたけど、股関節付近は痛いし、すぐ腹が下がってくるような感じになるし。早く歩けないから相当長時間歩かないとダメかも。おやつは控えめに、食事も控えめに、を心がけつつも。親の作った食事を残すのは心苦しいし、何より、食べたいし
● 気分がいいので。。。
パソコンでゲーム作ったり、ベビーの服を編んだりしてます。
座ってやることが多いから、余計に太る・・・・。

☆ 立ち会い教室 ☆

トルルは立ち会いしてもしなくても OK って感じだけど、どうでもいいっていうよりは、できるならしたいって感じ。アルマはトルルがいてくれた方が心強い。ってなわけでとりあえず立ち会い出産希望中。トルルが新幹線経由で 4 時間かかるところにいるの
2008/01/25
● 助産師相談
立ち会い出産したい場合、夫婦揃って 1 回立ち会い教室に参加しなくちゃいけないらしく、その参加予約をする前に助産師に立ち会い可能か確認しておけ、と書かれていたので、助産師に聞きに行って。まぁ、妊娠経過に問題はなかったし、すんなり OK 出ま 栄養の話とか母親教室で聞いた話を再度してくれました・・・。相談したいことも不安とかも別にないので、早く終わって欲しいってのが本音だったけど。。

● 立ち会い教室予約
立ち会い教室は毎週月曜の午後しか実施されておらず、おまけに 3 組限定。妊娠週数の時期も限られていて。祝日はやってなくて。
で、完全に OK な日ってのが 1 日しかなくて。そしたら、その日は既に満員で。
もしかしたら、出産本番に入っちゃうかもしれないけどー、って言われながら、妊娠週数の時期を超えた次の週の月曜に予約 OK を出してくれました。。
トルルも急遽仕事の休暇申請して。なんとか休みが取れたので、2/25 に立ち会い教室参加予定です。

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜

inserted by FC2 system ?にもなるし。でも複雑にベルトやらボタンやらがあちこちについているので、使用前までに慣れておかなくちゃ・・・。
?・・・。クリスタルの刺繍がかわいい。自動揺れは、見てるとアルマが車酔いしそうな感じ・・・。音楽は優しい音でいい感じ。子守歌とか大きな古時計とか 7 曲入りでした。電気コードの長さは 150 m ほど。
?かりしてるものの方が安全かと思うけど、どのベッドも同じつくりだったので、選択の余地なし。小さいベッドもあったけど、布団のサイズを考えると、一般的なサイズの方が無難な気がして。自宅用は購入。実家用はレンタルしようかと思ったけど、2 人目のこと ?なぁ・・・。こちらも自宅用・実家用の 2 セットを購入しちゃいました。
うしても斜めになって不安定な感じで大丈夫かしら ?? って思っちゃうけど。これも本番までに慣れておかなくちゃ・・・。
?しちゃいました。。
料とか道具とか揃えられないし。ってなわけで、今回もなしっっっっ。
?なかったけど。別れた後はチョー淋しいって感じでした・・。
ぃ〜。。
?仕事の都合とで、予定日前後 3 日内に出産しないと立ち会いはちょっと間に合わないかもしれないけど。
?た。
?考えると、買った方が安いので、結局全く同じものを購入デス。