アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ 2008.1.13 〜 3 ヶ月ほど出産のため里帰り。きっと更新しません・・。 ★

HOME 妊娠前は‥ 妊娠初期 妊娠中期 妊娠後期

★ 妊娠中期 ★

妊娠 5〜7 ヶ月以降 (16〜27 週) は妊娠中期にあたります。
アルマは 9 月末〜12 月半ばが中期でした。
安定期だし、秋で気候もいいし。妊娠してることを忘れそうな感じ。。
9 月は、つわりが長引いたのでまだ辛く。退職に向けて仕事も忙しくなっていたので、疲れと精神不安と。
10 月は失業したので、その手続きやら就職活動やらと、これまでとは異なる日々が続いて慣れず。おまけにやたらと眠く。
11 月はちょっと落ち着き始めつつ。でも、赤ちゃんが生きているという実感がなく、最悪の状況をついつい考えてしまって、病院でエコーを見るのが毎回不安でした。 おまけにワンコのさくらんが初潮を迎えて。初潮自体より、発情期に起こることがあるという "お漏らし" がひどく、片づけと直るのかという不安と・・・。
12 月は日々の生活に慣れて、胎動もわかるようになって、かなり安心。ただし、失業の状態からくる不安が出てきて精神的に不安定。さらに、失業で外出が減り、 雨天時はゆっくり歩き、などなどの積み重ねで、急激に太り始めて・・・。
□ 健診 6 回目 (18 週)
□ 健診 7 回目 (22 週)
□ 里帰り病院
□ 健診 8 回目 (23 週)
□ インフルエンザ予防
□ Wii Fit
□ 胎動
□ 健診 9 回目 (26 週)
□ ベビー居住域確保中

☆ 健診 6 回目 (18 週) ☆

2007/10/13
下剤を貰いました。

● 毎度お馴染み、尿検査・血圧測定、体重、腹回り・へそ下サイズ測定。

工事中

● 料金
検査 4,100 円、下剤 610 円で、合計 4,710 円でした。

☆ 健診 7 回目 (22 週) ☆

2007/11/10
紹介状を貰いました。

● 毎度お馴染み、尿検査・血圧測定、体重、腹回り・へそ下サイズ測定。
ちょっと血圧下が低い。でも何も言われなかったけど。
体重が 1 ヶ月で 2 kg 増加 !!。でも家で測ったときは 1 kg 増加だったぞ ??。そういえば、これまでスカートはいてたけど、寒くなってきたのでジーパンで出かけたんだった。きっとそのせいだよっっっっ。

工事中

● 料金
検査 4,100 円、紹介状作成代 1,500 円で、合計 5,600 円でした・・・。

☆ 里帰り病院 ☆

里帰りするので、出産病院を予約しようと思ってたのだけど。予約不要、妊娠 7 ヶ月に入る前に一度診察を、と言われ。
健診 8 回目は里帰り出産病院でしました。
この後は一般にいう産休に入る時期に行けばいいということでした。

ってことで、予定日 1 ヶ月半前に帰る予定に。

がっっ。
トルルが会社の同僚たちとスキー旅行に行きたいから、という理由で、1 週間くらい早く帰れ〜っと言われ。
むかむか。

さらに、健診に行ったら、病院から、母親教室を受けてくれ、と言われ。その母親教室は 1 ヶ月に 1 回しかなく。
母親教室のためだけにまた実家へ帰るのはちょっと・・・。新幹線代がかかるし、妊娠 8 ヶ月になってる頃だし、冬だし、一人で帰るのは危険だし。

ってことで、予定日 2 ヶ月ちょい前に帰ることになりました。めちゃ早い・・・。
もちろん、ワンコのさくらんも一緒に里帰り。トルルの長い、嬉し楽しい !? 一人暮らしの再開となります・・・。

☆ 健診 8 回目 (23 週) ☆

2007/11/14
里帰り出産の予定なので、出産予定の病院に初健診です。

● 毎度お馴染み、尿検査・血圧測定、体重、腹回り・へそ下サイズ測定。
紹介状にこれまでの結果が書かれているはずだし、まだ直前の健診から 4 日しか経ってないけど、でもやっぱり同じ測定を行うのね。。おトイレ我慢 !? しておいてよかった。。
一応初診だから、股広げ検査 (内診) もやるのかなーと思ってスカートをはいていったのだけど、これはありませんでした。

工事中

● 料金
初診なので、11,000 円でした・・・。

☆ インフルエンザ予防 ☆

2007/12/01
トルルがインフルエンザ予防注射を受けました。

会社の先輩パパに、妊婦にインフルエンザをうつしてはいけないので、インフルエンザ予防注射を受けておいた方がいいよ、って言われたらしく。
妊婦がインフルエンザにかかったら、薬が飲めない・治療ができない、で、かつ、高熱に耐えなくてはならなくなるので。
アルマは失業中で人混みに出る機会がかなり減ったので、インフルエンザにかかる可能性もかなり低くなってると思うのですが。
トルルがウィルスを連れ帰ってきて、おまけにアルマが看病してたら、絶対にうつるっ。
ってなわけで、トルルは早速受けに行きました。
2 日後にテニスボールサイズくらいの範囲で赤く腫れました。
玉子アレルギーがあると副作用が出やすいっていうけど、トルルは今まで副作用が出たことはなかったらしく。
どうやら、最近のインフルエンザ予防注射で腫れる人って多いみたいね。1 週間後には腫れがひいていたので、問題なし、みたいです。

このときはトルルだけ受けに行きましたが。妊婦もインフルエンザ予防注射を受けて大丈夫らしいのね。受けて大丈夫なら、妊婦こそ受けた方がよいっ。後日の健診でそのことを知りました。

インフルエンザの不安は減ったけど。
トルルは 2 年おきに風邪で 1 週間くらいの発熱を起こします。
看病するアルマは必ずその直後から 3 日くらい発熱・・・。
トルルと付き合って初のクリスマスというときに、発熱で、クリスマスは家で宅配ピザってときがありました。
で、今回は発熱の年にあたるので。
ちょっとでも風邪の傾向が見られたら、即薬飲ませてるんだけど。乗り切れるかしら ??。

妊婦といえど、会社員は産休まで休めないので、どうしても人混みに出る機会を減らせなかったりするよね。
失業中のアルマでも、ハローワークには出かけるし、毎日のように大手スーパーまで買い物に行くし。
やっぱり、マスクは必需品かもね。でも息苦しいからアルマはどーしてもマスクしたくないのだけど・・・。

☆ Wii Fit ☆

2007/12/01
トルルがメタボになるのを恐れてダイエットを開始しました。
で、WiiFit 購入〜。

● ダイエット開始のきっかけ
会社の健康情報誌で BMI (体重(s) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)) を計算したら、ちょっと太り気味という結果になったらしく。
(BMI 計算は、 協励会ホームページ から "からだにやさしいダイエット" のページに進み "体脂肪率をチェック" のページでできます。)
一日のカロリーも書かれていたそうで。
それを心にとめて、お昼にコンビニで弁当を買おうとしたら、ひょえ〜っ、っという気持ちになったそうです。
ようやくカロリーに気づいたか。。って思ったのだけど。
弁当、特にフライ入り・肉入り弁当が好きなトルル。弁当のカロリーはたいてい 1000 を超えてます。
一日のカロリーは絶対に大幅に超えてるってことで。
今までは若かったし、運動しなくても筋肉になりやすい体質ってのもあって、太らずに済んでたけど。そろそろ気をつけないとやばいよね〜、あと 3 ヶ月で 30 歳を迎えるトルルですから。。

● 不規則生活は直さないの ??
でも相変わらず、日によっては仕事で遅くなって、夕飯 11 時とか 12 時とかちょくちょくあるし。
夜中までゲームして遊んでいて、夜食を食べてたり。
朝起きられず朝食抜きだったり。
夜早く寝てしまって、夜中に起き出して、変な時間に食べたり。
その不規則な生活も正した方がいいと思うのだけど・・・。

ちなみにアルマは夜遅くに食べて太るのはイヤなので。妊婦であることを理由に、トルルが仕事で遅くなる日は先に食べちゃいます。。

● 妊娠と体重増加
でも、アルマは最近甘いものがやたら食べたくなって。妊娠のせいかなぁ。
おまけに活動時間が減ったり動きが鈍くなったりして。
そのくせ、やたらフツーに腹が減るので食べちゃうし。
だんだん太り始めてるよーな気が・・・。

● WiiFit

で、WiiFit を購入。
アルマはダイエットや肩こり解消のために一時ヨガを試したことあるけど。ダイエット効果はどーだろ ??、っていうくらいたるーい感じでした。
がっっ。
WiiFit のヨガは、重心を一定位置に合わせておかなくちゃいけないので、思ったよりかなりハードっっ。
トルルと一緒にできて、点数を競い合ったりできるし。ゲームも楽しいし。
仲間がいると、続けられることって多いよね。
1 時間くらいついついやってしまいます。正味の運動時間は 30 分ちょいってことになるみたいだけど。毎日 30 分以上の運動を継続するのがいいらしいので、ちょうどいいよね。。
汗かくので、WiiFit の後はお風呂に入る時間が必要。で、なかなか昼間にさっとやるってのができないのがネックかなぁ。ワンコのさくらんもそばをうろちょろしてるので危ないし。

ヨガのうち片足で立つやつとか、筋肉増強運動とか、妊婦にはきついって運動もいくつかありますが。それ以外の運動を選んでやってます。
はまって 5 日ほど継続。でも。筋肉痛になって・・ちょっと3 日ほどお休みしてます。

☆ 胎動 ☆

妊娠 5 ヶ月 (20 週) くらいから感じられるという胎動。7 ヶ月になればたいてい感じられるという胎動。

アルマの場合は、今思えば、21 週の頃から感じていたのかも。
でも。自分の指先の脈拍とか、腸の動き、ガスの動き、神経のピクっとする動き、それらと区別がつかず。。
妊娠してから便秘がひどくなって、ガスの動きもそれまでより活発 ? になっていたと思われ。妊娠前に比べれば腹の動きが頻繁だけど、でも、ガスの動きも頻繁になってるっぽいから、区別がつかない、って状態でした。

24 週頃から、それまでのガスとかの動きの回数に比べ、どんどん回数が増えてきて。少なくとも半分以上の回数は胎動のせいじゃないかなって思えるように。
ぽこっ、ぽこっ、って感じです。

で、健診 9 回目 (26 週) で超音波の映像を見てたときに、赤ちゃんが動くと同時に腹がポコッといってるのがわかりました。あぁ、やっぱこれが胎動なのか、って。。
右下に赤ちゃんの足があることが多くて。アルマの腹の右下がよくぽこっとなるので、きっとけっ飛ばしてるんだろうなっ。。

胎動がどれかよくわからなかった頃。
精神的ストレスとか腹の痛みとか。赤ちゃんに悪影響を与えてるんじゃないか、生きてないんじゃないか、と色々不安でした。
でも。胎動がわかってからは。うーん。
感動、とか、幸せ、とかって話多いけど。どうでしょ。。一応、あぁ生きてるワ、って安心感はあるのだけど。下痢のときとかガスがたまってるときとかの感覚に近くて、それが頻繁で。 どうにも落ち着かない。結構いらつく、というか、気持ち悪いというか。。トイレにいきたくなる感じ。

トルルはよく腹に耳をあてて聞いてます。。
"よく動くなぁ" とか "元気な子だね〜" とか "パパですよ〜" とか言って嬉しそう。。

ワンコのさくらんも、心なしか今までよりも腹のあたりのにおいを嗅いでくることが多くなった気がします。なんか、音が聞こえたりするのかな。。

妊娠 7 ヶ月末になりますが、最近腹がぼこぼこ動くのがわかります、外から目で見える。。突然ぼこぼこって波打って。普通はママになるんだっていう幸せを感じるんだろか。どうみてもいきなりだし、腸が動いてるみたいだし、中に異星人がいるぞっみたい

☆ 健診 9 回目 (26 週) ☆

2007/12/08
産道の開きのチェックをしました。

● 毎度お馴染み、尿検査・血圧測定、体重、腹回り・へそ下サイズ測定。
今回もちょっと血圧下が低い。
体重がまたしても 1 ヶ月で 2 kg 増加・・。医者から太り気味って言われた。
でもさ。前回 1 kg は服のせいだと思ってたから。ってことは 1 ヶ月に 3 kg 増加 !?。
ちなみに。体重増加は 1 ヶ月に 2 kg 以内に絶対抑えた方がよいとか・・・。

太った原因は・・・・。
○ 10 月から失業になって活動が減りました。
○ 10 月からつわりがなくなり、フツーに食べられるようになりました。
○ 相変わらず眠くなりやすく、家にいられるのでお昼寝がどーんと増え、活動時間が減りました。
○ 11 月にワンコのさくらんが初潮を迎えたので散歩を中止したのですが、生理が終わったにも関わらず、寒くなってきたので、再開してません。
○ すべると怖いので、雨天時は特にゆっくり歩いてます。
○ 11 月頃から、早く歩くと時折腹が痛くなるので、ゆっくり歩いてます。
○ 11 月末頃から、やたら甘いものが食べたくなり、かつ、色々な精神的ストレスにより腹が減って、食べてしまってます。
太る原因は 10〜11 月の生活にあると考えられるのですがっ。
11 月末頃から、急激に太り始めたと思われる原因 ? は・・・。
アルマは、体重増加の結果が少しずつ遅れて表に現れてきます。「ストレスがたまる → 食べ過ぎる → しばらくして体重が増え始める → さらにしばらく経つと腹が膨らんだり顔が丸くなってくる → "がーん" と思って食事管理開始 → どどどーんっと体重が増える → ひたすら我慢して食事管理 → しばらくしてようやく体重が減り始める → さらにしばらく経つと体も元に戻り始める」 というように。
だから、ようやく今頃体重増加として現れてきたのかな ??。そして、今からダイエットを開始しても、まだしばらくは体重増加が続くんだろな・・・。
体重増加がわかって、というわけではなく、発売日の関係で、たまたま WiiFit 始めたのですが。まだまだ始めたばかりだから効果は出てないんだろしな。

● エコーの映像
横向きで変な格好していたので、あまりはっきりとは見えず。
心音は元気で OK。
900 g で、いたって順調に成長中。
よく動いてました。動くと同時に、おなかがボコッと動いて、あ〜あ、やっぱりこれが胎動なんだぁ、と実感。。
頭が右上にありました。今までは左にあることが多かったんだけど。で、足は右下の方にあり。よく腹の右下が動いていたのはこのせいだね。。
逆子かどうかは 30 週に入ってから決まるらしく。まだぐるぐる動いているので、心配しなくてよいとのことでした。

● 産道のチェック
久し振りに股開き診察・・・。
ジーパンはいていったケド、丈の長い上着を着ていたので、パンツ脱いでも見えない状態で、恥ずかしい思いはしなくて済みました。。
産道はまだ全然開いていないようで、早産の恐れは今のトコ全くなし、ということでした。

● 料金
内診と、溶連菌検査とがあったせいか、5,300 円でした・・・。

● 次回
後半になってきました。次回から 2 週間おきに通院です。とはいっても里帰り出産なので、あと 2 回通院するだけですが。。
で、母子手帳についてくる健康診断無料券は、里帰り先の病院では使えないので (市単位で貰えるため、ってことかな)、次回は血液検査を行う予定だそうです。
インフルエンザ予防も受けた方がよいとのことで、これも次回。。

☆ ベビー居住域確保中 ☆

● ベビーベッド
ベビーベッドを置く場所など確保しなくちゃいけないのですが。
里帰り出産予定だし、実家から戻ってきたときにはすぐにベットが必要なので、里帰りする前までに準備しておかなくちゃ。そろそろ部屋の確保をしようと、片づけ中。

ベッドの置き場はとりあえず、寝室に。東側で暗いし、日があたらないのだけど。
昼間リビングにいることが多く、そのときのベッド ? は別に用意してリビングに置いておいた方がいいかな、と思って。メインベッドは寝室に。
寝室におくと、夜中の授乳とかで、トルルが起きるかもって問題があったのだけど。地震が来ても目覚まし時計 5 個くらいが鳴ってもトルルは目覚めないので、まぁ OK でしょってことで。。

で、寝室にあるアルマの机を移動しなくちゃいけない。
で、トルルのパソコン部屋に押し込むことにしました。
そうなると、トルルが部屋の片づけをしなくちゃいけなくなり。
収納スペースが少ないってことで、本棚と収納棚のある机を購入。
まずは、トルルが片づけ中です。。 (2007.12.9)

● 空気清浄機

ワンコを飼ったときに、トルルがどうしても毛とか臭いとか気になるってことで購入。もちろん、言い出しっぺのトルルが調べて探して購入して費用もトルル。。その清浄機をそのまま赤ちゃん用に利用すればいいやって状況です。。
何故かナショナル好きのトルルで、"F-PXB55" (2006.5) ってのを購入です。
お手入れも何もかもトルルがやってるので、よくわかりませんが。。
アルマの希望はただ 1 つ。ワンコのさくらんがぶつかったり子供がぶつかったりしても倒れにくく突起物が少なく、危なくないって感じのもの。これについては満足してます。

● 加湿器

同棲してた頃はトルルが持ってた加湿器を使ってたのだけど、壊れてしまって。
結婚後初の冬がやってきて。マンションで乾燥しがちってのもあって。
またしても、トルルが調べて探してネットでナショナルの "FE-KXC07" を買いました。。(2007.12) これもトルル費用かしら ??。
ベッドサイドの机の上に置いてます。寝室の明かりのためにクリーム色に見えますが、本当はホワイト。最初の頃は臭いがしたけど、1〜2 日で消えました。。
赤ちゃん誕生は冬の終わりだし、里帰りするので、家に帰ってくる頃には加湿器は不要の季節になってると思うけどね。
まぁ、また次の冬がきたとき用ってことで。。

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜

inserted by FC2 system ?感じで、気持ち悪いぞ・・・。(2007/12/16)