アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ チョコチョコ更新中〜。よろしく〜 ★

HOME ワンコ生活 写真・ペーパーアイテム

★ ワンコ生活 ★ returen

★ ストレス ★

ワンコの感じるストレス。制限なく、もっと遊びたいのに遊んでくれない、とか。食べたいのにくれない、とか。。
飼い主の感じるストレス。その逆。遊んでるのにまだ遊べと要求してくる、遊ばないと不満顔・・・。かわいいのに手がかかる、世話が焼ける。。
□ ワンコのストレス
□ 飼い主のストレス

☆ ワンコのストレス ☆

アルマにとって、初めてのワンコは、幼稚園〜高校の頃一緒に暮らした雑種のオスのマックリンで。室外で飼ってました。
文句を言わないので、たまに餌をやるのを忘れたり。夏は、今みたいにワンコ用のいい蚊取り線香なんてなかったので、蚊に刺されたり。
それらをストレスと感じてたかどうかはわからないけど。
別にすねたり、文句言ったりしてませんでした。たぶん、マックリン自身、表現の仕方を知らなかった、ってのもあるのだろうけど。

2 匹目のワンコは、現在実家で飼っている赤柴らむりんです。
夏に蚊にさされたりするのがかわいそう、ってことで、柴犬だけど最初から室内で飼ってます。
ずっと人間と暮らしてるので、お手とかおかわりとか教えた言葉以外にも色々雰囲気とかで覚えてる感じ。感情の出し方もしっかりしてるし。
で。
遊んでやらないと不満。ご飯足りないといっては不満顔。眠いのにうるさいと不満顔。
人間と一緒に暮らしてる時間が長い分、室外とはまた違った不満不平、ストレスを感じているみたい。

そして。
結婚して最初のワンコである黒柴さくらんは、らむりんと同様室内犬で、らむりんと同様不満不平が多いっっ。
らむりんと違うのは、異様に人間好きってとこで。やたらと外に行きたがり、その目的は散歩じゃなく、人に会うってこと。
遊んでくれる人ばかりとは限らないのに。それでも、何か期待して通り過ぎていく人をじーっと見つめて。通り過ぎて行ってしまうと、悲しそうな声でないてみたり・・。
で、外に連れていって貰えない日は一日中不満顔。
夜になると観念して遊びだすのだけど。あきらかにおもちゃに食いつく力がいつもより強い。むかむか、って思ってるって感じの食いつき方。
幸せ状況が当然になっていて、不幸せを知らないと幸せを感じられないってのは人間も一緒なんだけどね。

☆ 飼い主のストレス ☆

お外行きたいの。もっと食べたいの。もっと遊んで欲しいの。
そばにきて、お座りして、そんな顔でじーっと見つめてくるさくらん。その目がめちゃかわいいっっ。
以前は椅子に座ってパソコンやってるアルマの足に食いついてきたりしてたけど。
遊んで欲しいならおもちゃ持ってきてお座り、って教えたら、確かに覚えてやるようになって。これまたかわいいっっ。
でもでも。
1 分前に遊んだばかりじゃないっっ。そのときに他事始めたのはあんたでしょ !? って思ってしまうことがよくあります。
おもちゃで遊んでると、しばらくして疲れて休んだりお水飲みに行ったり一人遊びを始めたりご飯食べに行ったり。なので、再度パソコンに戻ると、また 1 分もしないうちにおもちゃ持ってきてじーっと待っている。
かわいいのだけど。何も手につかない。中断されてばかり。で、いらついてくる。

おもちゃで遊んでいると、途中で一人遊び始めたりして。一人遊びのときは、アルマがそばに一緒にいるから、さくらんは楽しく一人遊びするってこともあって。 アルマが目を離すと一人遊びもすぐ退屈になったりするらしく。それもわかるから、しばらくは一緒にそばにいたりする。
でも。
眠くなってくるんだよねー。何もやることなくてさ。かわいい仕草を見てるのは幸せなんだけど。でも、眠気に勝てなくなる。頭がぼーっとしてくる。ぼけるんじゃないかと不安になったりもする・・。

お外に行きたい、行きたい、って気持ちはわかる。一緒に散歩に行きたいってのなら、アルマも嬉しい。
でもでも。
さくらんって、人間大好きっ子で。外に出ると、お散歩コースじゃなくて、美容院コースをまっしぐら。美容院のお姉さんや病院のおっちゃんや、 ペットショップの他のお客さんたちに遊んでもらうのが好きらしい。無理矢理お散歩コースに連れて行くとなきわめく。なんかアルマが意地悪してるみたいじゃないかっっ。
それがわかっているから、あまり外には連れて行きたくなかったりして。お外行きたいってないたり、ドアの前でお利口におすわりして見せたり。かわいいんだけど。 でも、よその人に会いに行きたいんでしょ ?? って変なジェラシーを感じたり。こんなに遊んだりかまったり世話してるのに、まだまだ不満なの ?! って思ってみたり。変なやきもちを焼いてストレスを感じたりして。

大声でダメ、って言い続ける時間が長かったりすると、だんだんヒステリックな声になるし、大声出し続けると心臓に負担かかるし。
本当は褒めてのばした方がいいのにさっきからダメしか言ってないよなと、頭でわかってることと実際の行動とが矛盾していることにもストレスを感じ。
かわいいさくらんの悲しそうな目を見て、余計にストレス。でもでも、健康に悪いからこれ以上たくさんジャーキーはやれない、って思って、 やるのを我慢するストレスと、さくらんに我慢させてストレスを与えていると思うストレス。

そして。
こうやって、かわいいハズのワンコの世話やら何やらでストレスを感じてる矛盾した自分がイヤになって、またしても変なストレスを感じたりしてます・・・。

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜

inserted by FC2 system