アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ チョコチョコ更新中〜。よろしく〜 ★

HOME ワンコ生活 写真・ペーパーアイテム

★ ワンコ生活 ★ returen

★ 計画 ★ returen

★ 生活に必要なこと ★

ワンコと暮らしていくのに必要なことって何かな。
実家で犬を飼ってたので、教えたり遊んだりって感覚はわかるのだけど。
食費とか病院とか、お金はどのくらいかかるのかな。
犬の飼える賃貸とか。
□ 犬っていくら ?
□ 生活費
□ 病院
□ 家
□ 交通手段は ? 犬の体重は ??

☆ 犬っていくら ? ☆

工事中

☆ 生活費 ☆

工事中

☆ 病院 ☆

工事中

☆ 家 ☆

工事中

☆ 交通手段は ? 犬の体重は ?? ☆

アルマは運転免許書を持っていないっ。
ってことは、遊びに行くにも、病院に連れて行くにも、実家に帰るにも、徒歩か電車・新幹線か、ホテルに預けるか、ってとこで。

犬が大きいと病院に連れて行くのも大変。子供の頃はなんとかなっても。老犬になったときのことを考えると、やっぱ抱っこできるくらいの小さめの犬、せいぜい大きくても 8〜9 kg までかなぁ。

実家の犬は、1 匹目は雑種のオスで 13kg でした。
外で飼ってたので、犬の方も抱っこされるのに慣れてなくて。おまけに老犬になってからはおなかに水がたまってぶよぶよ。アルマが 20 代前半だった頃である程度力あったし、 犬のトイレのために外に連れ出すときに抱っこする程度だったけど、なかなか大変でした。
2 匹目は赤柴の女の子 (らむりん) で 10 kg 前後。
抱っこされ慣れてるワンコですが。それでも 5 分くらいしか抱いていられないや。。
ちなみに、現在飼ってるワンコは 9 kg には届かないかなってくらい。
実家の犬に比べたらめちゃ軽いって思うけど。でも 15 分くらいが限界かなぁ。まぁ、このくらいの重さならなんとかなるかも ??。

運転免許書とれば話は早いのだけど。都心で車は邪魔だし、維持費も駐車場も必要だよね。うーん。

で、電車に乗る条件を調べてみた。
「バッグに犬を入れ、犬+バッグの重量が 10kg 以内」って例がありました。

じゃぁ、バッグってどのくらいの重さあるの ??。
● キャリーバッグ
0.6 kg (積載可能荷重 : 2.5 kg)
0.8 kg (積載可能荷重 : 5 kg)
0.9 kg (積載可能荷重 : 7 kg)
1.0 kg (積載可能荷重 : 10 kg)

価格は 5000 〜20000 円くらい。まぁ、ブランドとかによっても違うけどねぇ。。
片手でバッグをもつことを考えると合計でやっぱ 4 kg 以内、だよね・・・。
ってことは、0.7〜8 kg のバッグと 3.4〜3.2 kg 以内のワンコってことか。

じゃあ犬の種類と体重は ??
● OK なワンコの種類と体重
チワワ 1〜1.8 kg、 ポメラニアン 1.3〜3.2 kg、 マルチーズ 2.5 kg、 ヨークシャ・テリア 〜3 kg、 プードル 3 kg、 ミニチュア・ピンシャー 3.5 kg
● ワンコによっては超えちゃうかも‥‥
パピヨン 2〜6 kg、 チン 3〜4 kg、 ペキニーズ 3.2〜6.5 kg、 カニンヘンダックス 3〜4 kg

でも。
最近カートもたまに売ってるよね。ベビーカーみたい。。これならもっと体重の重いワンコでも大丈夫かも。
● カート
5.4 kg (積載可能荷重 : 10 kg)

でも、交通機関には 10 kg 以内っていう条件があったりするから、ワンコの体重は 5 kg 以内ってことか‥‥。
じゃあ犬の種類と体重は ??
● ワンコによっては超えちゃうかも‥‥
キャバリア 3.6〜6.3 kg、 シー・ズー 4〜7 kg、 ジャックラッセル 5〜8 kg、 ミニチュアダックス 〜5 kg

欲しいワンコで、体重が OK なのは、ミニチュアダックスくらいかぁ・・。
コリーより小さいシェットランドとか、柴に対して豆柴とかいるから、ダックスにもちっちゃいのがいないかと思って探したとこ、カニンヘンダックスってのがいることを知りました。3〜4 kg だし、いいかも〜。
で、カニンヘンダックスのブラックタンを飼えたらいいなぁ〜、と夢を膨らませつつ‥、値段が〜、と現実に戻りつつ。。

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜

inserted by FC2 system