アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ チョコチョコ更新中〜。よろしく〜 ★

HOME 結婚前は‥ 新婚中

★ 新婚中 ★

新婚ってどんな感じなんだろ、本来は。
同棲してたせいなのか。アルマの性格のせいなのか。つきあってた頃とあまり変化のない日々を送っています。
夫婦になってからも家計費は別々だし。家事の分担も同棲中と一緒だし。両方の実家が遠いので、両親や親戚づきあいもあまりないし。
お盆とか帰省するときに違いの実家に一緒に帰るってのが結婚前と違うとこか ??。いや、結婚前に一度泊まりに行ったことあるか。
最大の違いは、妊娠、かなぁ。妊娠したので、今まで漠然とした希望やら夢だらけの将来の話ってのが、かなり現実味を帯びて真面目に考えなくちゃならない。

新婚は、アルマたちの場合は同棲中とたいして変わらないもの。
新婚じゃなくなる過程があるかどうかは、まだわからないなぁ。何十年も連れ添ってる夫婦でも、新婚みたいって言われるような夫婦もいるしね。。
アルマたちはどうなってくのかなぁ。
□ 新婚っていつまで ??
□ クリスマス
□ 精神不安定
□ 妊娠と仕事

☆ 新婚っていつまで ?? ☆

かなり疑問。
新婚夫婦と新婚じゃない夫婦の違いって何だろ。

単純に 1 年くらい経ったら新婚とは言わなくなるのかな ?。
ラブラブ感が減ってきたら新婚とは言わないのかな ?。
何十年も連れ添ってもラブラブな夫婦もいるよね。その場合は、新婚さんじゃなくて、新婚さんみたいな夫婦、って言うか。
子供ができたら、新婚生活って雰囲気はなくなっちゃうのかな。どうしても子供中心生活になりがちだしね。 そうだとすると、すでにかなりワンコのさくらん中心生活になってるので、アルマたちは新婚生活を送っていないってことに ??。

単純に 1 年を新婚というのなら、アルマたちもまだまだ新婚です (2007.12 現在)。なので、現在 "妊娠生活" がメインページになってますが。夫婦間の話については " 新婚生活" に記述していこうと思ってます。
テレビ番組 "新婚さんいらっしゃい" の応募資格も 1 年以内の夫婦 (6 ヶ月以上って制限もあるけど) らしい。

世の中の "新婚" 生活を覗いてみると。
○ 結婚前には気づかなかった、日常生活でイヤなトコ
○ 夫の小遣いの金額
○ 子供はまだ ? と聞かれる
○ 新居をつくる

1 番目、同棲してたアルマたちは既に経験済み。2 番目、まだまだ会計はワリカンなので小遣い制度ではない。3 番目、聞かれる前にできてしまった (でき婚じゃないけどね)。
3 番目については、一人目を妊娠してる現在すでに、二人目は ?? って聞かれたりする。ちょっと気が早くないか ??。
4 番目については、同棲してたマンションから、結婚後しばらくしてまた引越したので、新居といえば新居、かなぁ。最近、かなり家具も揃えてきてるし。
新婚生活に入ってから買いそろえたもの。これについては記述していけそうです。。

やっぱ同棲しちゃうと、新婚の不安はないけど、新婚の新鮮さ・初々しさってのもないよねー。。

☆ クリスマス ☆

もうすぐ、結婚して初のクリスマス (2007.12.24) ♪。
妊娠してるので、夫婦初のクリスマスは、夫婦二人きりの最後のクリスマスって感じデス (子供が自立しちゃえばまたやってくるけどさ)。

クリスマスといえば。
1 回目の初の記念すべき ? クリスマスは同棲中で、おまけにアルマがトルルに熱をうつされ高熱出してたので、家で宅配ピザパーティー・・・。
2 回目のクリスマスは既に婚約中で、ギリギリにレストランを予約したためにめちゃ不便なお店でおまけに味もビミョーってとこでした。。
まぁそれなりにいい思い出・・・だけどね。。

3 回目の初の夫婦クリスマスは、またレストランディナーを、と思ってます。
がっっ。
妊娠 8 ヶ月になるので、あまり遠出できません、人混みも避けたいところ。
アルマは妊娠でお酒が飲めず、トルルはもともとお酒が飲めず、フレンチにしてもイタリアンにしてもちょっともったいない気が・・・。
そして、妊婦服・・・。アルマはでかいので、あまりサイズ選べず、たまたま運良く見つけたジーパンを主にはいているので。ジーパンでクリスマスディナーってちょっと・・・。
で。
トルルと一緒に、近所のフレンチレストランにまずは偵察に行きました (2007.12.1)。
フレンチ・・・。値段はまぁそれなりにするのだけど。
前菜。一目で少々がっかり。前菜に見えない・・・。そして一口目。やっぱりがっかり・・・。蟹がチョット冷凍っぽいし。味は思いっきり家庭の味。そしてフレンチというか、和風・・・。
残りの料理もなんだか全て和風混じり。そしてチラッと見えたシェフの顔は、シェフっていうか、板前っていうか、・・・漁師さんっっっ、って感じのおっちゃんでした・・・。
とってもがっかり。でも、まぁ、前もって偵察に行ってよかったねー、とポジティブ思考で店を後にしました・・・。
そして。
近所のお気に入りのイタリアンでクリスマスディナーやらないのか偵察に行きました (2007.12.9)。
つわりが始まる前に行ったのが最後だったので、しばらく行ってなくて、かなりメニューが変わっていて ♪。そして、また美味しくいただきました。。
でも。クリスマスディナーは特にはやってないみたいで。うーん。
予約すればコース料理を出してくれるので。店内の雰囲気はそれほどクリスマスっぽくないけど、近所で便利だし美味しいし、今のとここの店を最終選択にしようと思ってます。
まぁ、偵察もすでになんだかクリスマスディナーみたいな雰囲気で。つわりから開放されて美味しい物を美味しいと感じられて、何よりトルルと一緒に過ごせる時間が幸せ〜、って感じで。。 おほほほほ。これは新婚だからなのか ??。でも、同棲中のクリスマスと比べても大して変化はなく、ドキドキというよりは、相変わらず家族のほんわかって感じなので。これからも同じような感じが続くのかもー。。

昨年のクリスマスプレゼントにと思って編み始めたセーター。昨年は結婚式グッズを作るのに忙しくなって結局完成せず。
で、しまいこんであったやつを引っ張り出してきて編み始めてますが。うーん、きっと無理だな。。

失業して暇なので ??、今年のクリスマスはケーキを作ろうかと思ってます。
トルルが会社でいない昼間に作って、夜食べる、という計画で。
クリスマスよりちょっと前の金曜に作ろうと計画してたのだけど、どうやらトルルはその日に有休をとっているらしく。なので、前倒しで、木曜に作ろうと計画中。何にしようかな ♪。

21 日にトルルが有休をとるといっていたので、レストラン予約しようと電話したら。その日と前日は貸し切り予約が入っているらしく・・・。
で、22 日に予約です。。

24 日は混雑するから外出は避けようと思ってたのに。ワンコの避妊手術後の抜糸の予定がクリスマスイブの 20 時に入ってしまったので。ムードも何もあったもんじゃない。


21 日、トルルが会社に行ってる間に、ケーキ作り ♪。で、夕飯は、クリスマスらしい、国産の骨付き鶏肉が売ってたので購入 & 手抜き ♪。
ケーキは。電動泡立て器がないので、ふんわりケーキは却下。で、簡単チーズケーキにしました。。材料混ぜて焼くだけ。。オレンジを乗せるところを、缶詰のデコポンを買ってきて乗せて。 アルコールを適当に追加して。玉子も黄身と白身に分けたりもせず、つっこむだけ・・。ちょっと不安になりつつ。そして、オーブンレンジは熱が弱い感じなので、 180 ℃で 20 分焼くところを 200 ℃で 20 分焼いて。でも、まだ足りなかったっぽい・・・。温かいスフレみたいなケーキになりました。

22 日、アルマとトルルは一足早いクリスマスディナー ♪。コース料理で、前菜、本日の魚料理、本日のお肉料理、デザートの組み合わせ。"本日の" なので、何が出るかわからなかったけど、 普段の料理はどれも美味しいので、安心。。徒歩 6 分くらいの近所のお店。最近はあまりしないけど、たまにはってことで、腕組んで。。妊婦服の普段着でなのでジーパンだったけどねぇ。 アクセサリーもせず、結婚指輪のみだし〜。お店も特にクリスマスイベントしてるわけじゃないので、装飾が地味だし。でも、料理はやっぱ美味しくて。満足、満足。。
食後は運動兼ねて散歩。とはいっても、大手スーパーの中をフラフラしてただけダケド。。
クリスマスプレゼント何が欲しい ? とトルルが聞いてきたので。圧力鍋をとりあえず見に行って。値段的にもまぁまぁだったので、とりあえず第一候補です。。
トルルの欲しいのは iPod。通勤時に英語とか勉強するのに使えるから。でも、操作性にちょこっと不満があるらしく、悩み中らしい。電子辞書も欲しいらしいけど、本当に使う可能性が あるかどうかはわからないとか。それに欲しいって言ってる機種は値段が高いっっっ。PS3 も欲しいらしいが。まだ家にクリアしてないゲームがいっぱいあるんだし、なかなかゲームする 時間もないので、悩み中。ソファも欲しいらしいけど。ワンコに汚されにくく傷つけられにくいソファを探すのが大変で、これも保留中。。
アルマの欲しいのは、特にはないんだけど。色々考えてみたところ、やっぱノート PC が欲しい。でも高過ぎ〜。。それに 5 年やそこらで壊れちゃうしね。服とか着物とかのワンコ用品〜、 って言ったら速攻却下されました・・・。で、圧力鍋は第一候補で。でも、置き場所がないけどねぇ。それから、オーブン。オーブンレンジはなんか火力が弱くてちょっとねぇ。 なのでオーブンが欲しいのだけど。でも、これも置き場所がないんだけどさ。。ホットプレートも欲しい。それから電動泡立て器。急に安くなるけど。。フードプロセッサーのいいやつも欲しいなぁ。
さぁ〜、どうなることやら。。

☆ 精神不安定 ☆

新婚だから幸せ ?。

きっと幸せ。確かに幸せなんだけどねー。。

31 歳になってから急激にやってきた色んな幸せイベント。もうすぐ 33 歳だけど。大厄の年もそろそろ終わりだけど。 トルルと奇跡的 ? 再会をして、交際・同棲・婚約・結婚、欲しかったワンコの購入、妊娠。幸せ続きなんだけどねぇ。
幸せと言えない部分は、強いて言えば、上司に恵まれず安月給で働いていたところを辞めて失業中ってことくらいかな。妊娠してるから思うように就職活動もできないし。

子供がいて幸せを感じる。けど、子供の世話は幸せ以上に大変。冷静に考えて幸せの数より大変さの方が勝るけど、子供がいる幸せという気持ちの方がやっぱり強かったりする。
そんな感じと似てるのかな。
トルルと結婚して。日常生活でストレスを感じたりすることはあるけど。やっぱり一緒にいないというのは考えられないことで。一緒に暮らしていることが幸せで。
ワンコが欲しくて飼ってるけど。ワンコの世話はやっぱり大変で。たまには一人になりたくなったり。でも、ワンコのいる暮らしはやっぱり幸せ。
失業して暇な日常で。やりたいこと色々できるけど。家計はワリカンだし、貯金はどんどん減っていくし。 仕事のブランクが大きくなるほど、年齢を重ねるほど、再就職できなくなるんじゃないかという不安が大きくなって。

何もない平凡な日々を送るのと。
いいことも悪いことも起こる日々を送るのと。
どっちが幸せかなぁ。
トルルに再会する前までは平々凡々な日々。それも幸せと思ってたけど、なんだか無性に空しい気分に襲われたりしてました。
今は、いいことも悪いことも起こるけど、トータル的に考えてかなり幸せなんだけど、ワンコのわがまま ? とかトルルの身勝手なとことか、 アルマのどうしようもなくテンションが下がってくとことか、イヤなこともある。

幸せなはずなのに。楽しいと思えない。楽しいことが見つからない。
トルルの顔を見て幸せと思う。ワンコの仕草を見て幸せを感じる。
でも、楽しいかといえば、よくわからない。無性にテンションが下がっていってしまうときがある。
そんな日はとにかく何も考えずに、ただ通り過ぎるのを待ってみたりする。
考えれば考えるほど、悪いことしか思い出せず、悪いことしか考えられないから。
(2007/12/10)

☆ 妊娠と仕事 ☆

ワーキングママって増えてると思うけど。
でも妊娠と仕事ってどっちか選択しなくちゃいけなくなる場合もある。

双子を身ごもっちゃったら、企業の産休時期まで待てずに辞めちゃった人。
障害児だったりしたら、きっと大変。
母体を傷つけて仕事復帰ができなくなったり。

そこまで極端じゃないにしても。
つわりが恐ろしくひどくなるとか。
出産前の腹がばかでかくなる時期で心臓とか肺とか胃とか色々圧迫されて体調をひどく崩すとか。

産休が取れる前に辞めるはめになったり。
育休が過ぎても体調が戻らず辞めることになったり。

仕事をしながら、子供作るかどうか考えるとき。女はどうしても妊娠か仕事かどっちを優先するか一応決断しなくちゃいけないと思う。
両立できると思って気楽に決断しちゃうと、後で後悔することになったり、パートナーや子供のせいにしちゃいそう・・・。
それも運命、冒険だと思えるならいいかもしれないけど。
パートナーが主夫になると言ったとしても。妊娠も出産も母乳の場合は授乳も結局は女がやらなくちゃいけないのだし。パートナーには、そう安楽に子供欲しいとか言ってもらいたくはないような気もする。
パートナーが子育てを一緒にやると言ったとしても。帰宅時間が 20 時とか過ぎてるんじゃ、子供はすでに寝てる時間なのだから、風呂入れすらできないし。
子供を作った後も仕事を続けていいよ、って言葉も一見優しく聞こえるけど。裏を返せば、仕事をしたいって言うからさせてやってるんだって言ってるみたいだし。
共稼ぎかつ子供も欲しいって場合はもっとキツイかも。託児所の問題や急病の場合の対処など。周囲に頼める人がいないところで、 二人ともが簡単には休めない仕事だったら両立ってかなり難しいし。結局女が転職して融通のきく、かつ、給料の安い仕事につかなくちゃやっていけない場合もあるだろし。

子供が小学校にあがって手が離せるようになるまで仕事を離れても、簡単に仕事復帰できるのならいいけど。そこまで長期じゃなくても、産休と育休で 3 ヶ月弱くらいで、簡単に復帰できるような仕事ならいいけど。
乳児をすぐ託児所に預けられるとか、実家に預けられるとかならいいけど。休日のみしかまともに子育てできなくても、あまり気にならないのならいいけど。
正社員でかつ職場が遠かったりする場合、平日は託児所に預けっぱなしで、朝晩食事させて寝かせて終わり、って感じで、誰が育ててるのかわからないような気がしてしまうので、ちょっとイヤだなーって思うアルマです。

専門職だと現場を離れてる期間が長いほど、自分の能力が低下していくし、知識も更新できないし、どんどん復帰が難しくなりがちだと思う。
薬局の薬剤師ですら、6 年のブランクはちょっと・・・と言われたくらい。
薬剤師なら、最初はパートでちょっと始めて、だんだん時間を増やすとかすればなんとかなるかもしれないけど。
でも、やっぱり働く時間に対して給料が低くて割に合わないし、給料自体どーんと下がっちゃうし。

子供がいないときには仕事の選択って幅広いけど。それができなくなるという覚悟をして。
子供のことを優先しながら。
全く別の頭に切り換えて。
楽しく仕事をする気持ちにしなくちゃね。。
(2008/2/22)

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜

inserted by FC2 system