アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ チョコチョコ更新中〜。よろしく〜 ★

HOME 婚約前は‥ 婚約中 同棲継続中

★ 同棲継続中 ★ returen

★ 贈り物 ★ returen

★ クリスマス (2006.12.24) のプレゼント ★

贈り物はいつもらっても嬉しい〜。これが愛する彼や彼女からだったりするとさらにウフフ。
婚約してから結婚するまで、アルマの誕生日もトルルの誕生日もバレンタインデーもありません。なので、今のとこクリスマスプレゼントくらい。だから、唯一の婚約中プレゼントとして気合いいれるぞっ。

なぁんていいながら。一応セーターを作ろうと思ってるのだけど、これは、婚約する前から決まってたりするのだ〜。

毛糸はすでに 4 月くらいに購入済み。トルルに好きな色を選んでもらいました。こげ茶に近いグレイ。とりあえず 13 玉購入です。。本も購入して。どのセーターが欲しいかトルルに調査済みなので、 あとは編むだけ、なのだけど〜。夏はあまり編み物する気にならないよねー、暑いんだもん。でも、そろそろ作り始めないとやばいかなーと思って。
集中すればあっという間に編めるのだろうけど、仕事して、遅くに帰宅して、ご飯作って、という平日はあまり編めないので、土日にやることになってしまうのだけど、ぶっ続けで編むと肩が凝る。。 なので、早めにチビチビ少しづつ編もうと思って。。
今日は 8 月 14 日。クリスマスまでに約 4 ヶ月と 10 日、つまり約 130 日あるわけか。

一日に何段編めばいいのか‥‥。

まず、全体の目の数を数えてみよう。
計算の仕方は‥‥、袖下あたりから下のほぼ四角い部分を 90 目 75 段とする。前身衣の袖下より上の部分は一番広い部分からだんだん幅が小さくなるので、約 半分の 45 目あると考える。 袖も同じく半分と考える。後身衣は前身衣と同じように考える。つまり、前身衣の下の部分を編んでるときは 1 段を 1 段と数え、袖などの場合は 2 段を編んだところで 1 段と数えることにする。
全部で約 27500 目 を編むことになる。

クリスマスまでにあと 130 日くらいだから、 一日に約 210 目 前身衣なら約 3 段 を編めば十分間に合うわけね。。
トルルサイズヌード M出来上がり M
胸囲95cm84〜92cm116cm
袖丈56cm
着丈55cm66cm
身長とかは M サイズで十分なのだけど、いつものごとく胸囲が足りない‥‥。着丈は短い方が好みだそうで、ちょっと長いかなぁ。とりあえず M サイズで作ろう。

まずは、後身衣から編もうっ、なんとなく。。
■ 2006.8.14 ■ 5
作り目編んで〜、それから、ゴム編みか‥‥、13 段もひたすらゴム編みなわけね。むむう。つまらん。でも。本体に入ってもゴム編みみたいな模様だから、代わり映えしないのよねー。 トルルは普通〜のセーターが好きなんだってさ。編み込みのごてごてしたのはイヤらしい。その方が編むのは楽しいのにな、ぶーぶー。
■ 2006.8.15〜18 ■ 8
ゴム編み終了〜。お盆休み中なので、さくさく ?? 編める〜。が、式場見学とかで邪魔されるケド。本体に突入〜。1 段は 1 裏 3 表の連続、2 段は裏ばかり。 この繰り返しをしばらくひたすら脇下まで編み続ける。74 段。
■ 2006.8.18〜19 ■16
一日 8 段のペースだぁ。休み中にちょっと稼いでみました。。
■ 2006.8.20〜 ■ 3
■ 2006.11.19 ■
50 日近く 1 段も編んでおりません。もームリっっっ。重くなってきたら、1 段編むだけでも肩が凝るようになってしまって。うー、今年と来年のクリスマスプレゼント合わせて、来年にセーターを贈るかっ。
‥‥ 婚約中の唯一 (婚約記念品を別として) の贈り物のハズが ‥‥。


経過日数 : 97
必要編み段数 : 291
編み段数 : 52
1 日の平均編み段数 : 0.5
もームリっっ。

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜

inserted by FC2 system