アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ チョコチョコ更新中〜。よろしく〜 ★

HOME 婚約前は‥ 婚約中 同棲継続中

★ 婚約中 ★ returen

★ 結婚への階段 ★ returen

★ ハネムーン ★

結婚式の準備でなんとなくばたばた落ち着かず。忘れがちなのが、ハネムーンとお引っ越し。同棲してるので、引越の準備はとりあえず考えなくてもいいので。ハネムーンを忘れずに準備開始ですっっ。
→ (2007.5.5) 新婚旅行も、そして、結局 1 ヶ月後に新居へ引越もしちゃいました。忙しかった‥。でも同時進行の人はもっと大変なんだろな‥。
□ 希望は高く
□ 無料 ? ガイドブック
□ ガイドブック
□ 忘れちゃならない現実、予算
□ プチ衝突
□ 旅行会社で予約
□ 早め予約のオススメ

☆ 希望は高く ☆

冬に式を挙げるので、南半球かなー。寒いのヤダし。アルマ はオーストラリア、ニュージーランド、ニューカレドニア希望。 トルル はタヒチ希望。でもタヒチは遠いし高いので、最近はバリ島希望になってます。。
→ (2006.5.28) ベトナムとかのアジア料理のレストランへ。ナシゴレン食べたら、辛いモノ苦手アルマ でもなんとか食べられました。トルル はどんどんバリ島の夢が膨らんでマス。。
→ (2006.5.20) 出張先からトゥエティーが電話してきました。。近さから言って、やっぱりバリ島。でも北半球だから冬 ?、でもほぼ赤道かぁ、大丈夫かっ。あとグアムかな。近いといえば石垣島も。。 でも季節は冬だ・・・。アルマ はもともと国内希望だから石垣島もいいけどね。いっそのこと、式より先に旅行に行くかっ ♪、なぁんてね。
→ (2006.11.5) トルル がヴィラがいいと言い出したっっ。値段は‥‥高いじゃんっっっ。海に行きたいって言ってたのにぃ。 トルル に問いただしたら (?!)、タヒチに行くなら海が第一優先、バリ島ならヴィラが第一優先なんだって。うむむー。 でもっっ。旅費のこと、なーんにも考えてないじゃないかーーー。

☆ 無料 ? ガイドブック ☆

(2006.6.16) 海外のこと全然知らないから、ガイドブック買おうかと思ったケド、高いっ。そもそもどこに行くか決まってないから、どこのガイドブック買うべきかすらわからないし。
で、思い出しました、タダのパンフレット !!。あまり旅行しないから、その存在を忘れてたケド。。旅行会社のパンフレットですよー。いっぱいゲットしてきちゃいました。。
で、できれば旅行代が安い時期を狙って、結婚式の日程を合わせたかったので。順序逆 !?。でも、バリ島とかなら、秋は安いのね。
まだ 10 月くらいまでの価格しか載ってないから、冬はどういう傾向があるのかわからないのだけど。安いときに 10 万円台のツアーがお盆のときには 30 万円超えちゃうのね、ちょーびっくり。
お正月の頃もまた高くなるのかなぁ。パンフを見て、ますますタヒチは遠のき、バリ島がかなり近づいてきております。。。
→ (2006.10.8) 旅行会社のパンフレット、ようやく 2 月の期間のものが登場。とりあえず、パンフをゲット。
→ (2006.10.15) 別の旅行会社も調べたいってことで、隣駅の旅行会社にまで行って、パンフをゲットしてきました。。 トルル は 8 割方バリ島だよなーって言ってたのにも変わらず、他の国にふらふら〜、別パンフも一部ゲットです‥‥。

☆ ガイドブック ☆

(2006.10.14) トルルのお気に入り旅行ガイドブックは 「地球の歩き方」。天候とか載ってるからなんだって。以前に仕事でカナダに行ったときに購入してました。。 で。新婚旅行の行き先は、と言えば、8 割方バリ島だよなー、ってことで、 「地球の歩き方」 と 「るるぶ」 の 2 冊を購入です。。

地球の歩き方(D 26(2006〜2007年) 地球の歩き方(D 26(2006〜2007年)

るるぶバリ島(’07) るるぶバリ島(’07)

☆ 忘れちゃならない現実、予算 ☆

予算は 70 万円。
アルマにとっては、結婚式代だけですでに貯金を使い果たすので、ハネムーン代をどこから捻出してくるのかかなり問題なのだけど。これはアルマの問題なので。 ハネムーンは一応 1 回だけの経験なので、ケチケチ旅行にはさすがにしたくないし。ってなわけで、かなり妥協 (?) して 70 万円、一人 35 万円の予定です。
ハネムーンの場合、列席者とかへのお土産代は 10 万円程度らしいので。お土産代を抜くと予算は 60 万円。1 人の予算 30 万円ってところです。

旅行パンフレットを見て、燃料代 (1 人約 20,000 円 !!) と空港使用料 (1 人約 2,000 円) なるものを取られることを知りました。
旅行会社に予約しに行って、ビザ (1 一人 10 ドル) に費用がかかるってことも知りました。現地で帰りに支払う空港税も‥‥。
保険代金 (8,000 円くらい) もかかるんだよね。これは、仕事で 1 度だけ海外に行ったことがあったのでわかってはいたのだけど。 トルルは毎年勝手に更新されるクレジットの海外旅行保険に入ってるから、入らなくていいらしい。アルマはトルルのことも気にしてたのに、トルルはアルマのことは放置かっ、むかむかっ。
うー、予想外の予算がばらばらと‥‥。

決定プラン代金は 1 人 185,000 円。食事は 1 回しかついてないんだよなー‥‥。
国内空港税 1 人 2,040 円。
航空燃油サーチャージ 1 人約 20,000 円。

☆ プチ衝突 ☆

(2006.10.22) トルル がヴィラがいいと言い出したっっ。値段は‥‥高いじゃんっっっ。
ハネムーン特有 ? のお土産代を抜いた予算は 1 人 30 万円ってところです。
ヴィラプランはバリ島といえども 6 泊で代金 30 万弱くらいが平均的。食事抜きプランなので、食費を入れてギリギリ 30 万円。ってことは、自分たちの遊び費用もお土産費用もないじゃんっ。
「20 万円以内のプランにしないとムリ」 と言ったら。トルルは半すね状態で、投げやりに 「アルマが値段を計算したプランでいい」 と言い始めました。 アルマが計算したのはバリ島に関しては 1 箇所だけ。それは、ハネムーンの行き先をどの国にするか比較するために計算したもの。その結果、 バリ島が唯一アルマたちの予算で可能な国で、バリ島に決定して。なので、バリ島プランを比較したわけじゃなく。もっと内容の吟味をすべきなのに。
投げやりに言われると。段々楽しくなくなってきちゃうー。結婚準備の最中の喧嘩の 1 つにも、彼の 「主役は女なのだから、好きなように決めればー ?。」 って発言に、 彼女が 「二人の結婚なのにー」 って思うことから始まる喧嘩があるらしいけど。そーんな感じ。結婚式で女が主役って思う感覚もよくわからないけどね。。まあ、 それはさておき。ハネムーンは女が主役ってわけじゃなく、ホントに二人のハネムーンなのだから、余計に投げやり態度には腹が立ってしまいます。
トルルは自分にお金の余裕があるからか、費用のことはちーっとも考えてません。それに、勘で何もかもうまくいく人生を送ってきているので、たいして調べもせずテキトー。 それでも、トルルのお友達よりはまだ計画性があるじゃんと威張ってます。お出かけ先でいきなり旅行行きたいと言い出して、準備もなく、夜行列車に彼女連れて飛び乗るような友達と比較するな〜〜。
その後、しばらくしてから 「アルマがいれば、どこでも楽しいよ。」 ってさ。ププ。
でも。言葉だけじゃ何も解決してないわけで。
結局、パンフを調べなおしたら、ヴィラプランで安いのもあって。それなら、オプションツアーを追加することもできる価格なので、それに決定。

☆ 旅行会社で予約 ☆

(2006.10.28) ようやく旅行会社へ。

オプションツアーの集合場所がどこかがわからなくて。バス停は海に近いところと山に近いところにあって。アルマたちが予約しようとしているホテルは海と山の間の クロボカンというトコで、どちらのバス停も遠かったので。だとすると、ホテルからバス停までタクシーとか ???。
旅行会社の人に聞いたら、オプションツアーは一応ホテルまで迎えに来てくれるとのこと。それで安心したので、ホテル、というかヴィラ ? に予約しちゃいましたっっ。
ホテルからちょっとだけ離れたとこにレストラン街とかあるらしく。もし行くのであれば、危険なので、必ずタクシーはホテルで拾えって言われました。レストラン街から ホテルに戻るときも、レストラン街にあるちゃんとしたホテルまで行って、そこでタクシーを拾うんだって。なるほどー。
トルルは海で遊んだりしたかったらしいのだけど。浜辺は物売りがいっぱいいるからあまりオススメしませんって言われました。。それに海はそこまで綺麗ってわけでもないし、 波も高めらしい。ヴィラにはプライベートプールがついてるので、たいていはそこで満足しちゃうんだって。

プランは 夕方に東京出発。アルマたちは名古屋で挙式した後、東京に戻らなくちゃいけないけど、出発が夕方だから、 なんとかなるでしょー、ってことで、挙式の翌日から 7 日のハネムーンです ♪。代金は 1 人 185,000 円。
アルマの会社のお休みは式の日を含めて連続 1 週間なので、翌日から出発。最初は 6 日の予定だったケド、ちゃんと数えたら 7 日でも OK だったし、予定よりも安いホテルにしたので、 7 日に変更しちゃいました。。

パスポートの残存有効期間が 6 ヶ月必要とか、余白ページが必要とか色々ね。
あと、アルマのパスポートの名字はどうするか聞かれました。変更するか、旧姓のままで行くかってことね。おぉ〜。でも、変更するのメンドーなので、とりあえずは旧姓です。

(2006.11.5) 内金を納めてきました。1 人 3 万円、二人で 6 万円です。
ついでにオプションツアーも申し込み。食事つきケチャックダンスショー (55 US ドル) と、ブサキ寺院・古都クルンクン観光 (50 US ドル) と、イルカウォッチング (58 US ドル)。 支払いは当日 US ドルらしいので、前もって準備しておかなくちゃ。ちなみにバリ島は 10000 Rp (ルピア) = 約 1.3 円だそうで。これは現地で換えれば OK らしい。

☆ 早め予約のオススメ ☆

挙式 3 ヶ月前です。余裕余裕。
知り合いに 1 ヶ月前に予約した、って人がいて、旅行会社の人にもうちょっと早く来てくれれば色々ご紹介できたのにーって言われたらしい。。

早く予約すれば、色々特典もついてくるしね。
アルマたちの場合は、旅行案内会社が 5% OFF で、プラン企画の旅行会社は、空港でコートを預かっておいてくれるとか、荷物を配達してくれるとか、お隣席確約とか。
飛行機の席ってお隣席が当然だと思ってたケド、そうじゃないのね‥‥。

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜

inserted by FC2 system