アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ チョコチョコ更新中〜。よろしく〜 ★

HOME 婚約前は‥ 婚約中 同棲継続中

★ 婚約中 ★ returen

★ 結婚への階段 ★ returen

★ 招待状決定 ★

第 3 回打ち合わせ (10 月、挙式 4 ヶ月前) で決定しました、招待状。
式場でオーダーしちゃいました。

手作り感満載にしたいカップルには、招待状は腕の見せ所の 1 つ。ペーパーアイテムは手作り感を出すにはいいよね。

アルマは紙工作とか好きで、ちょくちょく趣味で遊んでます。
年賀状も最初は数枚全て手書きでお絵かきしてました。。最近はパソコンで絵を描いて印刷してます。
なので、結婚式の招待状も手作りしようかと、ふと頭によぎったのですが。

招待状のように、枚数が多くなると大変ってことも、プリントするとき失敗しやすいってことも知ってるつもり。失敗すれば費用もかさむし。
おまけに、最近じゃ、パソコンで作っちゃったりするし、手作り風に見せた売り物も結構あるし、手作りしても買った物としか見られないので、苦労の割には報われなくて。
なので、招待状は買っちゃいました。。

普段から作るのには慣れていないのに、手作り感を出したいから、って理由の人はペーパーアイテムの手作りはやめるべしっ。
ペーパーアイテムって、図案を考えたりする最初の段階は楽しいケド。
いざ、本番、枚数を作らなくちゃってときには、ひたすら同じ作業の繰り返し。で、飽きる、疲れる、間違える‥。
二人が慣れていて楽しくできるのであれば、手作りはオススメかも。あくまで、二人の時間が楽しくなる場合のみね。


トルルは黒系の招待状に目がいくようで、アルマから見ると、なんだかお葬式のよう‥‥ 。
アルマは専らピンクのかわいらしい招待状っ (トルルから見ると、恥ずかしいようで‥‥)。
ピンクので、お花が立体についてるかわいいのがあったのだけど、見本のお花が一部壊れていて‥‥。担当者が 「結婚式の日までに壊れるってことはないから大丈夫ですっ。」 って言ってたけど。。

で、お互い 2 番目くらいの候補の青系と緑系のものを候補にしました。
トルルは絵柄はどうでもいいってんで、アルマが最終決定。
ホントは緑と金色の招待状が良かったのだけど、返信はがきの模様が気に入らなくて。
青の招待状は天使の絵がついてて、いかにも結婚式ってカンジで、代わり映えがしなかったのだけど、そちらに決定〜。まぁ、アルマの趣味は "変わってる" って部類にちょっと入ってるので、 アルマから見て "普通過ぎ〜" ってのが一番無難なんじゃないかな〜、と自分で書いててむなしさを覚えなくもないが‥‥。

招待状は、封筒、結婚報告、出席返信はがき、式場案内、メモ、シールのセット。
メモってのは、披露宴のときスピーチお願いね〜とかってやつ用らしい。
このセットで 357 円でした。
1 家族には封筒 1 枚でいいらしく、自分の家族にはわかりきってるから不要ということで、列席者の予定は 50 人ですが、招待状セットは 30 部購入しました。

返信はがきの宛名は式場側で印刷してくれて、11 月には自宅に送ってくれるらしい。
そしたら、招待状の宛名を手書きして、12 月初旬までには郵送して、12 月末までに返却してもらうって段取りです。
挙式の 2 ヶ月弱前に招待状を出して、1 ヶ月前までに返信してもらうってのが普通らしいのだけど、アルマたちの場合、お正月があるので、ちょっと早めにしました。
トルルの友達は 12 月初旬に結婚式だってのに、あと 1 ヶ月ちょっとだってのに、まだ招待状送ってこないよ〜‥‥。
遠方から来る人の場合、ホテルの予約とか考えなくちゃだし、仕事人はお休みとらなくちゃいけないかもしれないし、なので、招待状はなるべく早めに出した方がいいよね。 まあ、あまりに早く出すと、結婚式を忘れたり招待状をなくしたりって可能性もあるけどさ。。

はー、招待状に関しては最大の難関 "宛名の手書き" が残ってる‥‥。
間違えたときのために、ってんで、封筒だけ余分に 10 枚購入しました。これってそういえばいくらになるんだろ‥‥。
最近パソコンばかりで字を書くことがないし、元々アルマは字書くの苦手だし、で、うーん。。。
そして、もしやもしや、一応墨とまでいかなくても、筆ペンで書くべき ??。どうせ、友達だからいいじゃーん、親戚もエライ人じゃないんだしいーじゃーん、って思うのだけどなー。
いっそ、招待状の宛名も印刷してくれれば良かったのにぃ〜。


オススメペーパーアイテム
平面の紙より、ちょっと立体とかちょっと違う素材の紙とか穴が空いてるとかってだけでも見栄えが違うよね。
デュオ招待状【10名分】セット デュオ招待状【10名分】セット

ルーチェ招待状【10名分】セット ルーチェ招待状【10名分】セット

エッセンス招待状【10名分】セット エッセンス招待状【10名分】セット

オーシャン招待状【10名分】セット オーシャン招待状【10名分】セット

イヴォワール招待状【10名分】セット イヴォワール招待状【10名分】セット

ブライダル用 招待状セット(10名分) プリズム グリーン ブライダル用 招待状セット(10名分) プリズム グリーン

トルルの好きそうなタイプの招待状。男性とか、かっこいい女性とかが好みそうなものかも。招待する人に若い人が多いならいいのかも。。
ビジュ(ブラック)招待状カバー ビジュ(ブラック)招待状カバー

ツインクル招待状【10名分】セット ツインクル招待状【10名分】セット

ちょっと手作りペーパーアイテムに挑戦してみたい人にオススメ。
印刷☆ペーパーアイテム ブライダル押し花招待状 イエローローズ 印刷☆ペーパーアイテム ブライダル押し花招待状 イエローローズ

手作りKIT☆ペーパーアイテム ブライダル招待状 セルフィーユ 手作りKIT☆ペーパーアイテム ブライダル招待状 セルフィーユ

ドルチェワイン 招待状手作りキット  ペーパーアイテム ブライダル ドルチェワイン 招待状手作りキット  ペーパーアイテム ブライダル

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜

inserted by FC2 system