アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ チョコチョコ更新中〜。よろしく〜 ★

HOME 婚約前は‥ 婚約中 同棲継続中

★ 婚約中 ★ returen

★ 結婚への階段 ★ returen

★ プログラム (式次第、Ceremony) ★

どんなイベントやりたいのか。幼い頃にしか結婚式に参加したことのないトルルはいまいちイメージがつかめないらしく。アルマは友達の結婚式とかラッシュですからねぇ。 さすがにいくつも変わった ? イベントは見てきてるのだけど。結婚式場見学で見積もりだしてもらうとき、あまりに大雑把だと見積もりがおかしくなっちゃうので、ある程度は行いたいイベントも決めて、 値段を追加してもらうことにしようと思って。でも、トルルがやりたいものが見付からず、まずは色々な写真を見せて貰うことからスタート。いくつイベントを行うとか、まずは何も考えずに、 やりたいと思ったものを候補としてあげて、見積もりに入れてもらいました。まぁ、あとで削るのはいつでも可能だもんね。
□ 結婚式当日の流れ
□ 挙式の流れ
□ 披露宴の流れ

☆ 結婚式当日の流れ ☆

一般的な結婚式当日の時間の流れをおおまかにグラフにしてみました。。

  ScheduleAScheduleB ScheduleCScheduleD
昼食型遅昼食型 早夜型ナイト型
花嫁出発1 時間7:309:3011:3013:30
新婦支度開始2.5 時間前8:3010:3012:3014:30
新郎支度開始1 時間前10:0012:0014:0016:00
挙式1 時間強11:0013:00 15:0017:00
移動・休憩0.5 時間12:0014:0016:0018:00
披露宴2.5 時間12:3014:3016:3018:30
ゲストお見送り0.5 時間強15:0017:0019:0021:00
着替え・移動2 時間15:3017:3019:30---
二次会2 時間17:3019:3021:30---
ゲストお見送り 19:3021:3023:30---

スケジュール A は 11:00 開始って場合の例。アルマたちはこのパターンです。式場によっては 1 日 4 回くらい、同時に 3 件くらい行うトコもあるしね。朝 10 時から式開始ってトコもありました。
アルマは自宅から式場まで 1 時間くらいかかりそう……。おまけに冬で、雪が降ったときの交通状況を考えたら、もっと早く出発した方がいいのかも。花嫁は式前夜に実家で最後の家族団らんを、 ってのが一般だとすれば、実家から式場への交通時間を考えなくちゃね。それに、花嫁は支度のために 2 時間半くらい前に来いって言われるし…。午前の式にするとかなり朝がきつい。 これはゲストにもいえることだよね。特に支度に時間のかかる女性ゲストや宿泊するほどじゃないケドちょっと遠方ってゲストにも時間的にはきつめかなぁ。
ちなみに、最近ではあまりやらなくなってきてるみたいだけど、式の前に親戚同士の紹介ってのをやる場合は親戚一同、式の 1 時間前には集まってもらわなくちゃいけなくなる。 花嫁はまたさらに早く会場に行かなくちゃいけないってコトだねぇ。
それと、新郎新婦だけの撮影をお願いしてる場合も、やっぱりちょっと早めに行かなくちゃね。アルマの友達は、着替えて待ち時間の間に撮影してました。その間、 ゲストは撮影してる二人を遠くから眺める〜、ってこともできる ?? ケド。ゆっくり落ち着いてやるなら、前撮りの方がいいんだろな…。
式は 1 時間程度、披露宴は 2 時間半程度が一般的かなぁ。一日に複数のカップルが式を挙げる挙式場の場合、スケジュールがあるので、あまり時間の自由はなく、式場の指定時間で行うことになるね。
アルマたちは二次会をやるつもりはないのだけど、友達などに参加をお願いしたら、二次会もやってね〜 ♪ 状態でした。うーん、やっぱやるべきかしら ??。会社の人が多いとかなら あまりやらないかもしれないけど。アルマもトルルも共通の大学研究室の後輩たちがいるので、普段の飲み会に似た二次会みたいな雰囲気になるかも。。
二次会をやるとなると、披露宴終了後、あまりに時間が空きすぎる場合、ゲストたちの居場所に困るね。アルマは友達の二次会に行く前に一度家に帰って休憩しました。でも、中途半端なんだよね〜。 式参加の格好で街をうろついても、疲れるし汗かいちゃうし。。でも、あまりに時間がないと、花嫁の着替え時間や移動時間がきついし、何より、ゲストのお腹が満腹でツライかも。。
お見送り時間は、ゲストの人数に応じて考えた方がいいね。一人ずつに挨拶してプチギフト渡して。結構時間かかる。昔、結婚式じゃないけど、教授の退官パーティーで、 おしゃべり教授が一人ずつとべらべらしゃべってたので、行列ができて…。パーティーが終わってから 1 時間半近くかかったかしら ??。人数も多かったのだけどね。 その後、会場のある程度の片づけをしなくちゃいけなくて、めちゃ帰宅が遅くなった覚えがあります…。

☆ 挙式の流れ ☆

さてさて。
ではでは、挙式の内容はというと…。

挙式中● 写真
● ビデオ
● DVD
● アルバム
\ ◇◇
\ ◇◇
\ ◇◇
\ ◇◇
入場幼子の衣装×2人
花束×2人
プレゼント×2人
\ ◇◇×2人
\ ◇◇×2人
\ ◇◇×2人
賛美歌
誓いのことば神父式場に確認、\ 0 ?
指輪の交換結婚指輪
リングピロー (指輪の置き台)
事前に購入
不要 ? 購入 ? 手作り ?、\ ◇◇
ベールあげ
誓いのキス
結婚誓約書署名
結婚宣言
賛美歌● パイプオルガン
● バイオリンなど生演奏
● ゴスペラーズ
式場に確認、\ 0 ?
\ ◇◇
\ ◇◇
退場のとき ?
階段を降りるとき ?
● フラワーシャワー
● ライスシャワー
カリヨン (鐘) を鳴らす
\ ◇◇
場所はある ?、\ ◇◇
式場に確認、\ 0 ?
庭で ? 式場内で ?ブーケプルズ (ブーケ投げ)
記念撮影
● バルーンリリース
● 鳩リリース
● シャボン玉リリース
場所はある ?
場所はある ?、\ ◇◇
\ ◇◇
\ ◇◇
\ ◇◇
退場● ベンツ
● オープンカー
● 馬車 ??
\ 0 ?
\ 0 ?
できる ??、\ ◇◇

新婦入場の際、新婦の長いベールかドレスの裾を持って後ろから幼い子がついてくる。アルマの憧れ〜。ちっちゃい子がいるなら、ぜひやってみて。その子たちの両親とか祖父母とか喜ぶよね。 ドレスなどが長くないとか、引っ張っちゃったり踏んづけちゃったりしそうなくらい幼い年齢なら、花束を持たせてついてきてもらうってのもかわいいっ。かわいいドレスとか着せてあげて。 それから、後でお菓子とかのプレゼントも忘れずに。。
まだあまり見たことはないのだけど神父、特に外国人の神父を希望の場合、別料金が必要な式場もあるみたい。一応チェックね。
ゴスペラーズと普通の賛美歌歌う人たちとは違うのかしら ?。ゴスペラーズの方がよりプロっぽい ??。
記念撮影は庭でやるのかしら ?。アルマたちが見学に出かけた、マリエカリヨンでは教会が綺麗なので、教会の中で記念撮影できるようでした。 教会内で絶対記念撮影撮りたいなら、式場を決定する前に聞いておくといいのかも。
リングピローは手作りキットも売ってるよね。アニマルのものを作りたいのだけど、リングピローって教会で本番のときに指輪をのせておく台なんだよね ??。指輪を取りづらいリングピローだと困るのかな。。 何も言わずにいると、普通の四角い板状のプレートに置かれた指輪が運ばれてくるような気がする…。
パイプオルガンがある教会はトルルが希望。最近の教会はたいていパイプオルガンついてるのね。。でも、実際にパイプオルガンを使ってくれるのかどうかは事前にチェックしておいた方がいいのかも。
鐘を鳴らすってのは教会ならでは。でもまあなければ仕方ないし。。チェックしておこっっ。
アルマたちの決定した式場では、外へ出て階段があるので、そこでフラワーシャワーとかできます。あと、ハート型のバルーンがたっぷり入った大きめバルーンを壊してバルーンを空へとばすイベントとか、 みんながバルーンを持ってリリースするとかもある。それから、本物の鳩をとばすってのもあるみたい。。でもね。ちょっとくらいの雨降りなら、決行するらしい。鳩かわいそう…、 とゆーか、ゲストの衣装も濡れちゃうし結構迷惑 ??。
アルマたちが見学した式場は、教会と披露宴会場が微妙に離れているので、ゲストは送迎バス、新郎新婦はベンツで送ってくれるらしい。もちろん無料。 缶をつけたオープンカーに乗って退場〜、ってのも面白いケド、街中じゃぁねぇ。。

☆ 披露宴の流れ ☆

イベント盛りだくさん ?、ゲスト中心 ?。披露宴のときのスケジュールの例を表にしてみました〜。

披露宴中● 写真
● ビデオ
● DVD
● アルバム
\ ◇◇
\ ◇◇
\ ◇◇
\ ◇◇
各ポイントでの BGM・照明 \ ◇◇
入場
紹介司会者\ ◇◇
主賓挨拶上司・叔父などお礼、\ ◇◇
乾杯叔父などお礼、\ ◇◇
ケーキ入刀ケーキ
ケーキ周囲の花
ナイフの花
背後の装飾など
ファーストバイト
\ ◇◇
\ ◇◇
\ ◇◇
\ ◇◇
\ ◇◇
スプーンとか、\ 0 ?
料理
子供用料理
\ ◇◇
\ ◇◇
飲み物フリー ?
バーテンダー
\ ◇◇
\ ◇◇
歓談  
お色直し  
プロフィール紹介● ムービー
● プロジェクター
\ ◇◇
\ ◇◇
再入場● ゴンドラ
● バルーン
● スモーク
\ ◇◇
\ ◇◇
\ ◇◇
テーブルラウンド● キャンドルサービス
● 花火状
● 不思議な光る液体
\ ◇◇
\ ◇◇
\ ◇◇
撮影チャンス● キャンドル
● ルミ・ファンタジア
● 花火
● 不思議な光る 液体
● レインボー (シャボン玉)
\ ◇◇
\ ◇◇
\ ◇◇
\ ◇◇
\ ◇◇
イベント● 生演奏
● ピアノなどの使用
● ゴスペラーズ
● 芸人を呼ぶ
● ピエロを 呼ぶ
● マジック
● カラオケ ?!
\ ◇◇
確認、\ 0 ?
\ ◇◇
\ ◇◇
\ ◇◇
\ ◇◇
\ ◇◇
スピーチテーブルスピーチ
友人スピーチ

お礼、\ ◇◇
デザートビュッフェ 庭で ?、\ ◇◇
両親への手紙  
両親への贈呈● 花束
● 記念品
● 体重ベアなど
\ ◇◇
\ ◇◇
\ ◇◇
新郎父挨拶
新郎挨拶
退場
ゲストお見送り引き出物 (椅子)
 

プチギフト
装花持ち帰り
\ ◇◇
持ち込み料、\ ◇◇
\ ◇◇
\ ◇◇
式場に確認

アルマたちが見学した式場では DVD 撮影ってのがなくて、ビデオ撮影のみで。で、DVD が欲しければ別料金でって状態でした。アルバムも込みのところもあれば、別料金もあり。
BGM と照明はセット料金が多いね。
司会者もプロを雇うという考えで、結構高いかも…。
スピーチとか乾杯とかお願いした主賓や他の人たちには後でお礼を忘れないで。
ケーキは新郎新婦が最後の飾り付けをするとかってコトができる場合も。ナイフの花とか、テーブルまわりの花とか、別料金が多いね。写真撮影チャンスだから、背後の壁とかもチェック。 必要なら飾り付けをお願いして。ファーストバイトって二次会でやるイメージが強いアルマです。どっちかっていうと、式の終わりの方でやるってカンジもするケド…。 みんなにも飾り付けをしてもらうってパターンもあるらしい。その場合は式の後の方、だねぇ。もちろん切り分けてもらうことになるから、あまり最後じゃ困るケド。。
飲み物は、ゲストが披露宴中にどんどん追加して、料金発生ってこともありうるから、フリーにするのがいいみたい。日本酒、ワイン、焼酎、ノンアルコール、ビールが多いかな。 ワインは赤か白どちらかってトコもあるからチェック。カクテルはないとこが多いね。カクテルを追加する場合、バーテンダーが追加されてしまうことがあるので注意。
お色直しはアルマたちはやらないつもりだったケド、セットにしてしまったら、カラードレス代が含まれていたので、選ぶことにしました。。で、お色直しのタイミングができるわけで。 その間、歓談しててもらってもいいけど、ビデオで生い立ちとか流しておくのもいいのかもね。。プロジェクター使ってパソコンで、ってアルマは考えてます。最近、友人のスピーチ ? で、 プロジェクターで紹介するって場合も結構あるので、そのときにも利用できるし。
お色直し後の再登場、名古屋の結婚式ではゴンドラに乗って…、ってのが一時期有名になったけど…。今はでかいバルーンから登場〜、ってのがあるらしいね。。スモークって綺麗かも。
キャンドルサービスとかテーブルサービスしつつ、挨拶しつつ、写真撮りつつ移動して。
席に着く前に、もう 1 つイベント。でかいキャンドルに灯すとか、ね。お色直し中に、みんなにキャンドルを灯してもらっておいて、最後に一番上のキャンドルを二人で灯すってのもあるね。
歓談中に生演奏をしてもらうとか。ピエロとかも楽しいね。ただし、丸テーブルの場合、後ろを振り返らないと見えないゲストが出てくる場合があって、食事をゆっくりしてもらえないことになりかねないので注意が必要。
友人にも前もってスピーチをお願いしておくといいね。アルマは昔、他の友達と一緒にハンドベルを鳴らして音楽演奏しました。この場合相当練習が必要なので、早めに連絡した方がいいよね。 あと、譜面台も必要で、新婦に会場で準備してもらうように頼みました…。そして、単独でスピーチをお願いした友人にはできればお礼もちょっと用意した方がいいんだって。
アルマたちの場合、デザートビュッフェをセットにしてもらいました。甘い物が苦手な人が多い場合はオススメできないね。ケーキ入刀のときのケーキもあるしさ。アルマたちの場合は、 食事の量が少なめで、お酒を飲めない人が多いので、そして、女の子が多いので。晴れたら庭でできるし。。でも、アルマは体験したことないので、いまいちタイミングとかわからないや。。
引き出物は式場によっては持ち込み不可、もしくは持ち込み料 1 万円くらいかかるので要注意。"持ち込み不可" とかたまに制約があるってのは他にはウェディングドレスくらいかな。 引き出物は年代によって種類を変えてもいいんだって。でも、できれば、同じくらいのサイズに見えるようにした方がいいらしい。。重くならない、かさばらない、割れない、使えるものがいいよね。 引き出物を入れる袋、これにも料金がかかる場合が多いので確認。引き出物はたいてい、披露宴会場の椅子の足下に置いておくよね。プチギフトは披露宴終了後、ゲストをお見送りするときに渡すもの。 お菓子とかガムとか。アルマは紅茶とかお茶とか、掌ツボ押しを貰ったことがあります。。会場の装花とかは女性のゲストで欲しい人がいるから、貰えるか式場に確認しておくといいね。 枯れないように水入り容器をつけて包んでくれる場合もあります。

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜

inserted by FC2 system