アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ チョコチョコ更新中〜。よろしく〜 ★

HOME 婚約前は‥ 婚約中 同棲継続中

★ 婚約中 ★ returen

★ 結婚への階段 ★ returen

★ 式場を探す ★

実家のある地 ?、今住んでる地 ?、別の場所 ? (海外とか中間値とか)。

 アルマの実家もトルルの実家も同じトコなのですが、アルマとトルルが住む場所が実家から離れていて。友達は多くが実家の方なんだよね。交通費や宿泊費のことを考えると実家の方なんだよな。 でも、結婚式場の下見のことを考えると近場の方がいいし。とりあえず、近場で探してみます。
□ 希望を膨らませる
□ ブライダル雑誌で探す
□ チェック事項をメモする
□ ブライダルフェア
□ ディズニー関係

☆ 希望を膨らませる ☆

トルル の実家に挨拶に行ったとき (2006.5.5)、トルル のお父さんははっきりとは言わなかったケド、トルル の感触では実家の近くで式を挙げて欲しいって言ってる感じだったと。 お年寄りもいるしね。なので、トルル の今度結婚するっていう妹さんに地元版ゼクシィを貰って、まずは両家からう〜んと離れてるとこ、交通の便が悪すぎるトコ、 式場の雰囲気が絶対にイヤってトコなど、削除して。残った式場から資料を貰ったり見積もり貰ったりして。秋か冬に式が挙げられるような場所を調べて。それで候補に挙がってきた式場を、 今度帰るときに見学しに行こうってことにしました。今度はたぶん海の日あたりに会食をしようと予定してるので、そのときに帰ることになるかも。
結婚式場決めるのに何が必要かわからないから、まずはブライダルフェアとか見学から開始、だね。ディズニーのホテルミラコスタとアンバサダーホテルのブライダル見学に行ってこよっ。 見積もり見たらめちゃ高かったケド、見学はタダだも〜ん ♪。

 キリスト教式 ?、神前式 ?、人前式 ?。アルマは背が高いから着物はあまり。。ってな理由で神前式は却下、かな。人前式が一番費用かからないケド、トルルはイヤらしい。 費用が OK なら、アルマもキリスト教式に憧れるんだよな〜。宗教はこの際無関係 ♪。

 土日 ?、季節は ?。仕事の都合上、土日かな。季節は・・暑いのは困るな。汗っかきで顔が荒れてるだろうから。春秋は混んでそうだよね。冬はすいてるケド、今度の冬はアルマの大厄の年・・。。 厄年と結婚はあんまりカンケーないけどね。厄年は昔の人生の中で、ちょうど仕事とか忙しくなったり責任感を持たされたりしてストレスがたまって体調を崩す人が多いって時期を厄年にしたっていうから、 厄年の年に無理するのは、体調を崩しやすい可能性がある。ケド、人生プランは昔とかなり変わってきてるから、忙しい時期なんてのも変わってきてるよね。 まぁ、ともかく、結婚準備で忙しくて体調崩さないように気をつけなくちゃ、ってことだよね。。

結婚式は大安、葬式は仏滅っていうよね。結婚式は吉日に行いましょうって風習 ? だけど、キリスト教式で行う場合仏滅は無関係ってことがあるらしい。でも、両親の気持ちとかもあるから、 相談しなくちゃね。でも、まだまだ仏滅を避ける人が多いらしく、仏滅格安プランがあったりするのだ。仏教なのに、キリスト教式で挙げようとしてるくらいだから、 仏滅だろうがカンケーないんだけどね。。トルルの友達も仏滅に結婚式挙げるらしい。アルマたちはその 1 週間前の仏滅を狙ってたのだけど、それじゃ、新婚旅行中で友達の式に出られないから、 アルマが勝手に 1 ヶ月前に式日程をずらして、仏滅狙い中です。。仏滅の日って一日中って考え方と、午前中だけで午後は大安って考え方があるんだってね。式場の仏滅プランはどちらを採用してるのかなぁ。
 料理重視 ?、アットホーム ?。料理はアルマは重視したいところ。でもアルマはあまり食べられないよね、当日は・・・。資金がかなり少ないので、アットホーム形式になるのかなぁ ?。 とかいいつつ、結局は式場でやってたりして・・。

☆ ブライダル雑誌で探す ☆

地元のゼクシィを取り寄せ、雑誌とネットとでまずは式場をある程度絞りました。アルマの基本は、まあ互いの家から近い、交通の便がいいってことと、チャペルのヴァージンロードが長く、 天井が高くってとこ。価格はとりあえず、基準とかよくわからないので保留。お得パックとかあるとまた変わってくるもんね。それから、各ホームページの情報をチェックして。資料請求もして。
それらの情報を同じ "形" になるように組み合わせて、式場の詳細資料をつくりました (アルマはパワーポイントというソフトが好きで常用してマス)。 同じ "形" にするってのは、ゼクシィに掲載されてる "天井が高い" とかの条件は当てはまる式場にだけ記載されてるので、それらをチェックして、記述がない式場、 つまり "高くない" って式場にはちゃんと "高くない" ってわかるように記載するってことです。そうすると、悪いとこも見えてくるもんね。 式場の詳細資料をつくりました (アルマはパワーポイントというソフトが好きで常用してマス)。同じ "形" にするってのは、ゼクシィに掲載されてる "天井が高い" とかの 条件は当てはまる式場にだけ記載されてるので、それらをチェックして、記述がない式場、つまり "高くない" って式場にはちゃんと "高くない" ってわかるように記載するってことです。 そうすると、悪いとこも見えてくるもんね。
 地元のマリエールに見学予約しました。お料理つきが良かったのに、1 ヶ月前でもすでに満員でダメでした・・・。コチラはドレス持ち込み不可で、オーダーメイドです。 でかいアルマは探すの大変だから覚悟してたケド、オーダーなら大丈夫だよね。それに、思ったよりはお値段も高くなさそう。
 もう 1 社は近いってことで候補に挙がってます。港のそばのちょっと変わった挙式場。ドレス持ち込み不可なので、レンタルだった場合サイズが・・・と思って、 ネットで問い合わせたら、セミオーダーなんだって。わぁい ♪。また、日程を調整して、見学予約しよっと。(2006.6.15)
  (2006.6.29) ドレスやスーツは持ち込み不可ってトコが多いけど、靴とかアクセサリとか下着とかはどうなってるんだろ…。靴とかもアルマは頑張って 25.5 をはいてるし、 先が細い靴なら 26 でも危ないかもってカンジ (先日、靴屋に L〜LL サイズコーナーがあったので覗いてみたら、24〜24.5 でした。あっそ、ってカンジぃ〜)。


 (2006.6.28) 挙式場からカタログが届いたっ ♪。詳細な値段リストがついてくるのは嬉しいな。見積もり出してもらう前に、ある程度把握しておいた方がいいもんね。小物類は作りたいと思うケド、 たぶん時間ないから、全部ってわけにはいかないと思う。で、手作りにする場合と店で買うのと式場で頼むのとどれがお得かチェックしたいし。。手作りキット、店頭でもかわいいのが売られてました。 ネットだと送料とか代引とかで意外に安くないんだよね・・。クレジットならいいのだろうけど、相変わらずクレジット苦手なアルマです。今のトコ、ウェルカムドッグのキットを買って、 妹に作ってもらおうと企み中 ♪。アルマはリングピローを作りたいな。でも・・リングピローっていつ使うんだろ・・。

☆ チェック事項をメモする ☆


 (2006.7.20) 式場の見学の予約をしたので。それまでに、当日チェックすべき点をゼクシィなどで調べて。
 価格を重視したいので、ゼクシィの見積もり概算例を基盤として用いて。それから、各式場のホームページや送ってもらった資料の価格を参考にして追加していき、 ゼクシィなどで披露宴でのイベントなどどんなものが必要かも調べて値段がわからないものについては平均料金を追加して。そうやって、だいたいの見積もり表を作ってみました。
 ウェルカムドールとか手作りするのと購入しちゃうのとどちらがお得か知りたかったので、ネットで調べたりして。
 料理は試食した方が断然よいらしく。見学行く日にちょうどフェアやってたのだけど、既に予約満員でダメでした…。
 もちろん交通の便とかはチェック。
 ドレスの試着をさせてもらう予定もあったので、どんなドレスが好みなのかある程度希望を絞っておこうと思って、ドレスの本も見まくりました。。アルマの場合は、 スカートの後ろが長いものが希望。すそだけ長いんじゃなくて、真ん中よりちょっと上くらいから流れるように。トルルにいわせると、ナメクジだそうな…。トルルの好みは "ミニ" だし…。 それから、なるべくワキが隠れるカンジ。短い "袖" があるのだけど、肩は出して、肩先が出てるかちょっと隠れる程度で。丸い襟ぐりはイヤ。ウエストは中央がちょっと三角に下がるカンジ。 トルルは肩ひもがあるか、ないかってのが良くて、胸を強調するようなのがいいらしい…。レースとかごてごてしてるのはイヤ。でも生地に穴の空いたレース ? みたいなのは好き。
 イベントはまあフツーに ?、ケーキ入刀、ケーキファーストバイト、キャンドルサービス、風船かシャボン玉とばし、両親への贈り物贈呈くらいかな。もし花火とか庭でしたいなら、 夜の式を狙った方がいいのかも。二人の紹介をスライドで行ったり、友人が利用するかもしれないので、プロジェクターも借りよう。トルルが歌い出す ?? かもしれないので、 とりあえずカラオケも。。挙式や披露宴の写真も欲しいし、トルルは DVD も欲しいってさ。この辺のものは、とりあえず見積もりに入れてもらった方がいいよね。後で追加するより削除していった方が気楽。
 見学日までの間の式場側の対応も意外にまちまち。アルマもトルルも仕事で平日は電話できなくて、もっぱらメールを使ってたのだけど。質問メールにさっと答えてくれる 式場や返事が返って来るまでに 3 日くらいかかるとこや。担当者の名前でメールが来ると、なんだかそれだけでちょっと安心感。式場名で来ると、毎回違う人なのでは ? って思ってあまり安心感が生まれない。あと、見学の直前にも "明日はよろしくお願いします。" メールを送ってくれる式場もあったり。

☆ ブライダルフェア ☆

会場見学では、まずは、できるだけゲストの目線で式場を見ました。駅から行きやすいかどうか。駐車場はあるか。入口から入って進行方向がわかりやすいか、迷ったりしないか。 トイレはたくさんあるか。着替え室やメイク室はあるか。車椅子でも大丈夫か。ウェルカムドリンクはあるか。早く到着した人が困らないか。それから、アルマたちが見た式場は全て柱とかなく 四角い単純な形だったので、問題無かったけど、ゼクシィには新郎新婦の席から全ての席が見渡せるかどうか、つまりゲスト全員から新郎新婦を見ることができるかチェックすべきとありました。 式終了後、ゲストが着替えてから帰れるかとかも。今のとこ、二次会しない予定だし。
 披露宴会場って結構たくさん持ってる式場ってあるのね。ゼクシィには 1〜2 個しか紹介されてないケド、マリエ・カリヨンは、絨毯の色が違ったり、オープンキッチンがあったり、 窓があったりなかったり、窓の外がプラズマテレビになっていて浜辺の動く映像が映ってたり、愛知万博でのイタリア館の内装を利用したりとか、9 部屋くらい案内してもらいました。。 でも、案内される前にまずどんな披露宴会場がいいかイメージを聞かれて。アルマはピンク系とか好きだけど。トルルは特にはイメージもなく。二人の意見が全然まとまってないとゆーか、 何も相談してないとゆーか。結構恥ずかしい…。

☆ ディズニー関係 ☆

結婚式場決めるのに何が必要かわからないから、まずはブライダルフェアとか見学から開始、だね。ディズニーのホテルミラコスタとアンバサダーホテルのブライダル見学に行ってこよっ。 見積もり見たらめちゃ高かったケド、見学はタダだも〜ん ♪。

ってなわけで初めてでかけた結婚式フェアはホテルミラコスタとアンバサダーホテルです ♪。

◆ホテルミラコスタとアンバサダーホテル◆
予約不要です。朝 8:40 分くらいから 19:00 頃まで、約 20 分の人前式かキリスト教式の模擬挙式と、約 20 分のパーティープレビュー (披露宴) が交互に行われてます。
先着約 50 名様に記念品がもらえるようです。でもアルマたちは 8:50 くらいにホテルミラコスタに到着して、貰えませんでした。すでに少なくとも 150 人はいた模様。 おまけにアンバサダーの方がミラコスタよりも混んでいるみたいだから、記念品目当てなら、相当早く行かなくちゃいけなかったみたい・・・。はー。 パーティープレビューではミッキーやミニー、その他のキャラクタに会えるかもしれません。さすが、ディズニー式を見にくる人たちだけあって、キャラクタが出てきたらワッと涌いて、写真とりまくりでした。
来てる人たちの顔ぶれは、カップルはもちろん、親子とか兄弟とかも意外に多かったです。
アルマたちはバスで向かって、降りたバス停がホテルミラコスタに近かったので、まずはミラコスタから見学。
ミラコスタでは、まず、挙式の最後の方をチラッと見て。これはびっくり。人前式なんだけど、教会っぽいとこでやって、 牧師さん ? はイタリア人で、イタリア調でちょっと賑やかでした。参加者は全員とうぜん普段着。でも、賛美歌を歌ったり、ミッキーの絵のついたシャワーを浴びせたり。。
その後、パーティープレビューを見て。スライドでの紹介がメインでした。キャラクタ好きな人には一番前の席か、席の端がオススメかな。ドナルド、グーフィー、チップ & デイルがおでまし。 その後、挙式見て。今度は静かなキリスト教式でした。ブライダルシャワーってゆーんだっけ ?。花婿花嫁さんに向けて投げ上げるもの。ディズニー調で、ミッキー柄がついててなかなかかわいい。 挙式中、シーのショーが始まったらしく、太鼓の音のようなものがドンドコ聞こえてきたのは、ちょっと微妙・・。料理はやっぱイタリア料理がメイン。引き出物の紹介もあって。 試食とカタログとを貰ってちょっとホクホク ♪。でもディズニーの引き出物はちょっときつい !?。引き出物の種類を渡すゲストによって変えるのならいいのだろうけど。男がぬいぐるみとか貰っても、ねぇ。。
アンバサダーでは、挙式の教会を覗いて。ミラコスタより天井が高くて厳か。ミラコスタは窓があって明るいケドね。 ちょうど、おめかししたちっちゃな女の子tが歩く練習 ?? してました。。 パーティは見ませんでした・・。ドアからチョロっと覗いたら、ミッキーとミニーに花婿花嫁が挟まれてケーキ入刀してるとこだった。4 組の花婿花嫁 (もちろん模擬ね) がそれぞれ 白雪姫とかオーロラ姫とかのイメージのドレスを着て、登場してました。これは、たまたまプリンセスイベントだったからかな ??。アンバサダーはランドとは接してないから、 ホテルからランドに向かって手を振るとかってないよね。ミラコスタの場合は、ベランダに出てシーに来てるお客に向かって手を振ったりしてチョー恥ずかしいケド。 アルマたちはアンバサダーのパーティは見なかったケド、挙式をやってる間は会場をふらふら見学できます。新郎新婦の席に座ってポラロイドカメラで写真撮ってたので、 アルマたちも撮ってもらいました。普段着だから微妙〜。でも記念にはなるも〜ん ♪。
ウェディングドレスをマネキンに着せてあるのだけど。トルルはそれを見て、アルマを見て、「入りそうにない・・・。」
痩せさせなくちゃ、とか言って、やたらと遠回りして歩かされました、むかむか。
アンバサダーホテルの方が "ディズニー色" は濃くて。ディズニー大好きならアンバサダーホテルがオススメかも。でもトルルにはミラコスタの "ディズニー色" で精一杯、だってさ。 アンバサダーはちょっと濃過ぎと。妹さんたちとかアルマの妹には絶対受けると思うケドね。でも親たちはちょっと引くらしい・・。
見学はまあ雰囲気を楽しむってことで。
で、見積もりは HP でも見られるのだけど。色々なパターンがあるね。
アルマたちは少人数結婚式を目指してたので、とりあえず 20 人くらいのやつを。値段もまあまあなんとか納まりそうだし。でもね。見学行ってスライド見たら、なんか会食パーティーって雰囲気なんだよね。
それにウェディングケーキのかわいいのとか大きいのとかって 40 人からとかが多くて。20 人だとちょっと淋しいカンジ。もっと増やす方がいいのかなぁ・・・。

<Disney's Fairy Tale Weddings の公式 HP はコチラ>
見学はどのくらいの頻度でやってるかわからないので。"What's new" をこまめにチェックすることをオススメ ♪。他のページからはリンク先を探せませんでした。。
アルマのときは宣伝の紙がポストに入ってたので知ったのだけど。HP には、"4 月ブライダル・ドリーム・プレビュー開催 !!" と書いてあったので、もしかして毎月やってるのかしら ??。→ 2 ヶ月に 1 回ペースかな。
6 月ブライダル・ドリーム・プレビュー開催 !! は 2006 年 6 月 25 日 (日) だって。先着 50 組様プレゼントを狙うなら、めっちゃ早くおでかけしてね。アルマたちは開始時間 10 分遅れに着いたので、 何も貰えませんでした。そして、そのときには既に 150 人は・・・。おそらく、ミラコスタはもっといっぱいいたんじゃないかな。だから、プレゼント狙うなら、 オススメはアンバサダに開始 30 分前 ?!。確実に狙うなら 1 時間前、だよねー、たぶん。




『 ミスサブリナウェディング 』 世界に広がる美しい海を前にしたリゾートウエディング
白い船のチャペル で永遠の愛を誓う。
まるで外国映画のヒロインのよう・・・。


"JRANK" の
ランキングに
参加中〜

inserted by FC2 system