アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ チョコチョコ更新中〜。よろしく〜 ★

HOME 婚約前は‥ 婚約中 同棲継続中

★ 婚約中 ★ returen

★ 結婚への階段 ★ returen

★ 会食 ★

アルマ たちは結納をやらないつもり。でも、トルル のお父さんが結婚前に両親どうしの面会くらいはした方がいいかもね、って言ってたので、会食を開く予定です (2006.5.5)。 参加者は、両親と妹です。なんか、兄弟とか甥や姪も参加してもらうと、場が和んでいいらしいね。 両親同士だけ (本人達もなし) で食事会って人もいるらしい。本人たちがいない方が話しやすいこともあるとかで。・・・って何だろ。
□ 事前の準備
□ 当日

☆ 事前の準備 ☆

→ 食事会とか結納のときには、婚約指輪があるべき、らしく。で、買ってもらいましたっ (2006.6.3)。でも受け取るのは 7 月頭の土曜なので、ホントギリギリセーフです。 あとは、婚約指輪のお返しを買わなくちゃ。今のトコ、印鑑と眼鏡が トルル の希望です。
→ (2006.6.29) 結納も大安とか、友引とか、先勝の午前中に行うのがいいんだって。アルマたちは何も考えてなかったケド、たまたま友引だった。。 まあ、結婚式自体仏滅にやろうって考えてるくらいだから、カンケーないけどね。
 結納じゃないし、相手の家にも行かないケド、レストランで食事って場合にもお土産はできれば持っていった方がいいらしい。・・ってお互いに相手の家族へってことかな。 まぁ、二人からのお土産ってことでいいよね。金額は 2000〜3000 円くらいのあまり重くないもの、かさばらないもの。引き出物を選ぶ予行演習だね。。 注意する点は "切って" 食べる物を避けるってこと。縁を切るってカンジだもね。切れてるお菓子はいいのかしら ??。トルルはまた、地元の名産 "ディズニーランドの土産" って言ってたケド。。

 会食の場所は今のとこ、ベトナム料理。トルルはフレンチを選んでたんだけど、アルマの父はマナー悪いから恥かいちゃうもん。。で、お箸で食べられるトコってんで、悩みまくってベトナム料理が候補に。 冗談だったかな ??。でもアルマの家族はベトナム料理結構好きだからな。。でも食事会はできれば個室で行った方が落ち着いていいんだって。ベトナム料理店に個室ってあるのかしら…。 他には中華が一番に候補として思いついたケド、トルルの家に挨拶に行ったときに中華だったので、今回はなし。あと、懐石料理はトルルがよくわからないって言って却下。沖縄料理ってのも候補に挙がってました。。

 (2006.7.9) ベトナム料理のお店を予約しました。アンナンブルーというお店。ランチコースはちょっと安いのだけど…。個室もなさそう。駐車場もなさそ…。妹がディナーを食べたことがあるらしく。 他のアジア料理に比べて、薄味というか頼りないというか…、ってカンジらしい。アルマは辛いのとか食べられないものが多いので、ちょうどいいかも。。 蓮のホールケーキもあるらしいのだけど、こういう場合、その場で "切る" ってのはよくないよね、やっぱ。。ちょっと惹かれてるんだけど。うーん。
 お土産は今のところ、焼き蛤。先週、近所をふらふら散歩してたら、何故か焼き蛤のお店を 2 件発見。むかし、海辺だったかららしい。でも、いつ買いに行くのかしら…。

☆ 当日 ☆

(2006.7.25) 7 月 16 日 (日) に食事会を行いました。お土産は 15 日に地元に帰る前、結局駅で買っちゃいました。気をつける点は、その場で食べるようなものの場合、切り分けるようなものはダメらしい。 縁を切るって意味になるからだってさ。フツーの 1 つずつ包装されたカステラとか 3 種類くらい入った洋菓子にしちゃった。もちろん、トルルの実家とアルマの実家用 2 つ。 それらはとりあえずトルルに持って帰ってもらって。当日持ってきて貰いました。
 服装は、父はスーツ、母はブラウスとかカジュアルスーツとかで、二人ともズボンだったかなぁ。妹はワンピースとズボンと。まあ大人しめのカンジ。アルマもカジュアルスーツみたいなので、 珍しく ?? スカート、トルルはスーツです。トルルはグレイと黒と迷ってたけど、グレイはちょいぶかぶかしてて、黒はなんかリクルートスーツみたいだねぇ、って言ったら、 黒にしてました。「若く見えるってことじゃん。」 だって。なんじゃそりゃ。
 席は洋式の場合、上座側から本人、父、母、他と座り、上座に向かって右手が女性、左手が男性なんだって。でも。トルルは席順忘れちゃっていて。左手男性ってのはたまたま合っていたケド、 一番奥が父、次が母、そして本人、他になってました。途中で、母と本人が場所を代わったので、父と本人の場所が逆になってるって状態にはなりましたが。 でもまあ、全然儀式的ではなかったのでどうでもいいのだけど。。
 ベトナム料理は基本的には大皿でくるらしく。ちょいメンドーかしら。。遠慮しちゃうもんねぇ。美味しかったケドさ〜。トルルの両親はアジアとかも旅行に行くようなので、話題にできて良かったケド。。
 たいていは男性側の父もしくは男性が司会を務め、家族の紹介をするらしい。でも、既に話が勝手に盛り上がっていて、今更〜、って状況になってしまってました。まぁ、一応、トルルが紹介を開始。 その後、アルマも家族を紹介。父、●● です、って程度の、ね。
 話題といえば、式場の雰囲気とか話すらしいケド。最初っから、好きなようにやってね〜、ってカンジで、ほとんど話題にならず……。ここで、「でも、色々わからないことが多いので教えてください。」 くらいは言った方がいいらしいのだけど、すっかり忘れて、「ありがとうございます〜。」 って言ってしまった。。式場のことなんかよりも、父同士、母同士で勝手に ?! 話が盛り上がって ??、 アルマとトルルは両側に挟まれて、ちょっとずつどちらの会話にも参加したり、二人で顔を見合わせたり。。何かしたわけじゃないのに、なかなか疲れました〜。話題のメインは仕事の話と旅行と山登りかなぁ。
 デザートも終わって、お茶飲んで一息ついた頃にようやく婚約指輪を披露。だって、それまで話がとぎれず、なかなか言い出せなかったんだもん。。そして、トルルも記念品を一応披露。
 それから、最後にお互いの父にお土産を渡し、無事 ?? お開きとなりました。は〜。

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜

inserted by FC2 system