アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ チョコチョコ更新中〜。よろしく〜 ★

HOME 婚約前は‥ 婚約中 同棲継続中

★ 婚約中 ★ returen

★ 結婚への階段 ★ returen

★ 婚約指輪を探す ★

婚約指輪・・・エンゲージリング。
トルル がお友達に 「エンゲージリング買った〜。」 って電話で報告してて、お友達の反応はアルマはわからなかったケド、「エンゲージリングは婚約指輪のことだって〜。 これだから、縁のないヤツは〜。」 ってしゃべってました・・。
ふっ。アルマもエンゲージリングってどっちだったっけ ?? って思うことが・・。30 代になるまで、全く結婚とは縁のなかったアルマです。。 だから、マリッジリング (結婚指輪) をまず思い浮かべてから、あぁ、婚約指輪の方ね、って思ったりしたり〜。
□ 指輪を探しに行くまで
□ 指輪ショップ
□ アルマ が選んだ婚約指輪
□ ダイヤを選ぶときの有名な "4C"
□ 指輪の買い方オススメ
□ 婚約指輪の金額
□ 婚約指輪って必要 ??

☆ 指輪を探しに行くまで ☆

婚約指輪は、アルマはダイヤってイメージが強くて、それ以外は何も考えてなかったかも。。婚約指輪はたいてい、ダイヤか女性の誕生石なんだってね。アルマの誕生石はダイヤなので、どっちでも一緒かぁ。。
(2006.6.16) 「誕生日プレゼント何がいい ?」 って聞かれて 「誕生石の指輪〜っ。」 って言ってました。。付き合ってから初めてのアルマの誕生日だったんだけど。 3 月にプロポーズじゃないけど、一応結婚の意思がお互いにあるってことを確認した後だったので。婚約指輪の意味を兼ねて、って思ってたのだけど。 結局、誕生日にはこれからの 2 人の歩みを収めていくためのデジカメを買ってもらいました。。でもでも、そのデジカメ、思いっきりトルルが使いまくってるー。 で、婚約指輪はそのときの名残もあって、何も考えずに最初からダイヤを見てました。。でもさ。婚約指輪のパンフレット見てると、ダイヤばっかだから、それ以外のって全然思い浮かばなかった。。

クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも何でもみんな、一緒に探しに出かけるので、サプライズがないのはちょっと淋しい・・。で、婚約指輪も当然一緒に探しに行きました。。 ドラマでよくやってるように、プロポーズのときに用意してあるものだと最初は思ってたのだけど・・。
プロポーズのときに指輪を用意したいって彼氏なら、または、そういうシーンを夢見てる彼女なら、指輪を買うよりダイヤを買うのがオススメかも。 アルマは勘違いしていて、お店行って指輪を選んだら、その指輪を買うのだと思ってました。もちろん、サイズが色々倉庫に置いてあって、それを貰うのだと・・。 でも、ダイヤの指輪は少なくとも作り直してくれるお店の方が多いカンジ。だから、ダイヤの石だけを彼氏が買って、サプライズプロポーズして、後で、二人で台座やリングを探しに行けばいいんじゃないかな。 まあ、ダイヤのカットにこだわる彼女なら、うーん、だけど。リングは好みで選ぶケド、ダイヤの質はよくわからないって女の子が多い気がする。。

なんか結婚指輪と一緒に買うとお得だったりもする。。あとは 2 重リングタイプとか。若いときは細い指輪でピンクとかかわいらしいやつで、年とったら 2 本で太めにして使うとか。。。 ゼクシィで見ると、婚約指輪は 25〜30 万円くらい、結婚指輪は 6〜8 万円くらいだね。

(2006.5.29) 7 月中旬に家族の対面食事会を行う予定。なので、それまでに間に合うように、と、婚約指輪 (ついでに結婚指輪も。。) を見に行きました。今すぐ作れば、7 月初旬にできるって言われて。 そのお店は全て半オーダータイプだからってのもあるけど。でも、文字を入れてもらうなら、1 週間は必要なんだって。若いときは、お出かけ用に細めの婚約指輪をつけて。 年とったら、結婚指輪と婚約指輪を重ねておでかけできるようなのがいいな。アルマ は V 字型が好き。指が長く見えるんだもん。 でも、2 連にしようとおもうと、V 字型って合わせにくくって、最近は流行ってないんだってね。2 連にするなら、普段のサイズより少し大きめにするといいんだって。なんでだろ・・・。 質なんて、見てもよくわからないから。。ダイヤのカラーと大きさとカットの仕方だけ気にすることにしました。。ピンクダイヤがいいけど、大きいピンクダイヤってないし、輝きが薄れる気がするし。 う〜むむむ。今のとこ、S 字型を横にしたカンジの、流線型といわれてるリングで、大きめダイヤの横に 2 つ小さいダイヤが並んでるやつ。 結婚指輪はちょっとだけ V 字型で、小さめの石が 5 つほど並んでるやつ。でも、まだ悩み中。やっぱ V 字がいいな・・・。女性が型とか選んで、その型番のメモを男性がもらって。 で、後日、男性が彼女に贈りたい言葉を決めて刻んでもらって、指輪を受け取って、で、男性から女性に贈るってことが多いらしい。 型番をメモすればいいってことを知らなくて、写真撮っていいか聞いちゃった。でも、断られた。。トルル 用の指輪はまた今度探すことに。

(2006.5.30) 親からメールで、婚約指輪は右手中指だよ、って言われた。なんじゃそりゃ〜。そうだとすると、指輪サイズ考えなくちゃいけないし、結婚指輪と 2 連にするってのもおかしくなるじゃん。 早速ネットで検索。確かに右手中指、ってのもあるのね。でも、左薬指の方が最近はかなり一般的みたいね、ホッ。。
→ (2006.6.16) 最近思うのだけど。結婚したら、左手薬指には結婚指輪があるわけで。婚約指輪を結婚指輪と 2 連のものじゃないものにした場合、おでかけとかで婚約指輪はどこにはめればいいのかしら ??。 やっぱ右中指 ??。でも右って、アルマ は右利きだからか、指輪があるとめちゃ邪魔だし、傷つけそうでっ怖い。。それに中指ってことは、左手薬指に合わせて作った指輪はキツイってことで・・。 右手薬指でもいいのかな ??。でもまあ、やっぱり右利きなので、左薬指よりも右薬指の方が太い・・。ううむ。

(2006.5.31)
今度の土曜はやっぱ銀座かなっ。ゼクシィでクーポンチェックしておこっ ♪。
気になったお店のカタログもゼクシィで注文しちゃいました。ただ、各お店でカタログを包んでから送ってくるらしく、ちょっと時間かかりそ。土曜までには間に合わないかな・・。
→ 3 日後、土曜に指輪を買って帰ってきたら、婚約指輪を買った店からカタログが届いてました。。翌日には結婚指輪買ったお店から届いてたし。でも残りの 2 店からは 1 週間経ってもまだ届かないぞ ??。
→ 1 店は 10 日後に、最後の 1 店はその翌日にようやく届きました。土日を 2 回も挟んだから、その間に他店で決めちゃったよ〜。

(2006.6.3)
銀座まで行って、2 店目 (前に 2 店まわったので、計 4 店目だね) でなんかすんなりお気に入りを見つけちゃって決めちゃいました。。
結局 アルマ が指輪を選んだ基準は、ダイヤをきらきら際だたせる台座と、V 字型って形、ダイヤの大きさとリングとのバランス、くらいかなぁ。 あとは、若〜いときにつけてる指輪よりも、リングの幅が少し太めのもの、リングの質が良く見えるもの。

☆ 指輪ショップ ☆

ジュエリー ガラ
6/18 までハッピーブライダルフェアだって !!。早速行かなくちゃ ♪。→ 微妙に駅から遠かったので、やめちゃいました・・。
東京なら銀座と御徒町にあるらしい。
ゼクシィにアルマ の好きな V 字型が載ってた。小さなハート型の上にダイヤがのってるの。でも HP についてなかった・・。HP ではセットリングの V 字型があった !!。リングが細すぎる方はちょっと・・。

ケイ・ウノ
コチラも銀座にあるのね。他にもあちこちにあるみたい。
ジュエリー診断できるよ ♪。アルマ は "外見より中身重視のしっかりとした姿勢を持つあなたには、機能性とファッション性を兼ね備えたデザインがお似合いです。" だって〜、うひひ。
アルマ にはちょっと派手かなぁ。。

銀座リム
ピンクダイヤが色々揃ってるねぇ。や〜ん、かわいいのがいっぱい〜。おとなしめだしなかなか !!。
(2006.6.3) 見に行ったのだケド、見ていたゼクシィが 4 ヶ月前のもので、アルマ が目星つけてた婚約指輪はなかった・・。似たようなのはあったケド微妙に違うし。ちょっと華奢なカンジ。 大柄な アルマ はリングサイズがでかいので、細すぎるとちょっとねぇ。。
お店を出るタイミングって難しい。。一応、リングのタイプを選んで、ダイヤのレベルも選んで、それでだいたいの見積もりを出してもらって、 じゃぁちょっと他店も見てきます〜、って正直に ? 言ってしまって出ました。。
次のお店では婚約指輪を購入したのだけど、ついでに結婚指輪も見させてもらって。でも トルル に似合うのが見つからなくて。さ〜て、困った、どうやって断ろう、ってカンジになって。 好みのものが見つからないので、また今度にしますー、って言って脱出しました・・。
で、トルル はお気に入りを見つけたようで。婚約指輪を購入した後、もう一度お店に戻って、アルマ も結婚指輪を選んで買っちゃいましたっ。詳細は
コチラ

アンジェリック フォセッテ
V 字型左右対称でちょっとピンクダイヤの入った 2 連の指輪がいいなぁ。
こちらはパンフレットがスゴイっ。ゼクシィ経由で頼んだら、ちょっと届くのが遅かったケド。指輪のカタログだけでなく、指輪の勉強になるパンフレットとか色々同封されてました。一見の価値あり〜。

田崎真珠
なんか重厚感あるのにかわいい〜。
(2006.6.3) いいねぇ〜、やっぱダイヤの輝き、ってやつ !?。でも、見せてもらったダイヤの質自体は他の店と同じ程度だったのだけど、輝きが違って見えた。台座の形によるのかなぁ。 光を取り込んでキラキラきらめいてました。あまりに虹色にキラキラ光るものって、なんかギラギラしてるってイメージであまりアルマは好きじゃないけど、自然なキラキラ感、 初夏の明るい緑の葉の間からこぼれるような光のキラキラ感みたいなのは好き。婚約指輪はあっという間にお気に入りが見つかって、買ってもらっちゃいました。。

☆ アルマ が選んだ婚約指輪 ☆

ダイヤの質自体は見てもよくわからなかったので。。。めっちゃグレードの高いダイヤも参考までに見せてもらいました。 ダイヤはカットされてるから、カットされてない裏側を見ると多少黄色味を帯びてるかどうかがわかるらしい。でも、違いは全然わからなかった・・、肉眼だからか ?!。 クオリティが VS くらいで、色が F とかくらいまでで、十分だと感じました。
質よりも、サイズをちょっと気にしたかな。写真とかのリングって 9 号くらいに見えるし、お店の見本とかのリングって 10〜10.5 号がメイン。 指の細さが普通の人ならたぶん問題ないのだけど、アルマ は全くむくんでないときで 11 号かなってカンジ・・。で、実際に完全に見本をはめてチェックできないから、雰囲気が掴みにくいし。 小指とかにはめて見てもやっぱり雰囲気違うよね。おまけに、リングが大きくなるってことは、ダイヤのサイズとのバランスが崩れるってことで・・。見本よりも 0.05 カラット くらい大きなモノに変更してもらいました・・。つまり、その分高つくってことで。はぁ〜・・・。

V 字型が希望、って言ったら、最初に 2 個見せてくれて。アルマ がそれを見てる間にどんどん色々な指輪を出してきてくれたのだけど。最初の 2 個が気に入ってしまった。。 1 個はシンプルに 1 つだけダイヤがついているもの。リングの太さやふっくら感や質感がめちゃ良かったの。もう 1 つは V 字が少し浅く見えたのだけど、ダイヤが 1 つ、 両サイドに小さなダイヤが 1 つずつついたもの。比較すると V 字の深さは 1 個目と同じで。ダイヤのキラキラ感は 2 個目の方が良くて。トルル は断然 2 個目がいいって。。 で、2 個目と同じもので両サイドがピンクダイヤのも見せてもらったのだけど。真ん中のダイヤがキラキラきらめいて見えるのはホワイトダイヤの方だったので、コチラに決めちゃいましたっ。 ピンクダイヤは結構難しいね。ピンクダイヤ憧れてたのだけど。どうしても色がくすんで見えてしまった・・。
アルマのオススメはダイヤを支える爪が細くて数の少ないもの。ダイヤが光りを取りこんでキラキラ輝くから。でもそれを可能にするためには台座の質やつくりが良いものでないとちょっと不安だよね。
ダイヤとか飛び出てるタイプって、はめているとあちこちひっかかって不便なこともあるけど。結婚後も頻繁につけるのであれば埋め込み型を、 ちょっとオシャレしておでかけってときにつけるのであれば断然飛び出てるタイプがオススメ、かなぁ。
アルマは派手なのとか苦手でシンプルなもので、それでも質の良いという意味での豪華さ華やかさがあるものが良くて。人の目みたいな形のものも気持ち悪いと思っちゃうし。 あと、飛び出てる指輪って成金趣味っぽくてイヤだったのだけど。。これは全部デザインによるのね。実物を見てみると意外に気に入るものもあるかも。
結局 アルマ が指輪を選んだ基準は、ダイヤをきらきら際だたせる台座と、V 字型って形、ダイヤの大きさとリングとのバランス、くらいかなぁ。 あとは、若〜いときにつけてる指輪よりも、リングの幅が少し太めのもの、リングの質が良く見えるもの。
指輪のリングの形を選んだら、次はダイヤの種類を選択。質とかこだわりはなかったので、予算を言ったら、テキトーに持ってきてくれました。でもやっぱ予算いっぱいいっぱいのものも持ってくるね。。 で 3 つのうち一番お手頃価格のものにしました。それでもやっぱ予算ギリギリ。予算は婚約指輪と結婚指輪合わせて 40 万円くらいって言ったのですが、 ホントに結婚指輪がゼクシィに掲載されてる指輪の平均くらいのものを買う金額しか残ってませんでした・・。見本は少し質を落としたダイヤがつけてあって、 おまけにリングサイズは 10.5 号。だから 11 号のアルマの場合、ダイヤが少し小さく見えてしまうおそれがあって、0.03 カラットだけだけど、少しだけ大きい 0.35 カラットにしました。 それに質も少しだけアップしたせいで、見本よりは数万円高いものに・・。最初 アルマ が考えてた価格を遙かに上回り、トルル が考えてた予算ぎりっぎりでした。
質を選んだら、次はリングのサイズ。色々なサイズのリングをはめていって、ちょうどいいものを選択。
それから、リングの内側に彫る文字。リングにもよるケド、最大 16 文字くらいまで OK。文字は トルル がもう少し考えたい、と言って、あとでメールすることに。 さ〜、なんて彫ってもらうのかしら ?? ♪。→ 婚約指輪を受け取る日を記念日として、それと、トルル to アルマ って彫ってもらうことに。でもメールで連絡したのに、返事が返ってこないんだって。大丈夫かなぁ ??。
受け取りは 7 月初旬。だから、注文してから 25 日くらいかかるってことか。
年会費無料のクラブに入ってちょっと値引きしてもらって。式のときにティアラのレンタル (2 泊 3 日) できるっいうチケットとか貰って。それから、くじ引きで、珍しく アルマ が A 賞を当てて !!、 有名なマニキュアスペシャルコース 90 分っていうチケットを貰いました。アルマ はそういうのには疎いので、全然知らないお店だったのだけど・・。結婚式の直前に使えるね。。
結婚指輪も探したのだけど。トルル のごつい指に似合うようなものが見つからなくて。おまけに、なんだか全体的にチョー高い・・。 ので、結婚指輪は 1 店目に戻って、トルル が気に入っていたものを買うことにしました。アルマ のもそちらで選ぶことに。だって、同じ文字内容、文字フォントで 1 箇所くらいは共通の指輪にしたかったからね。

指輪のリングの裏に彫ってもらう文字 "刻印"。メールで希望を送ったのに返事なし。で、メールが届いたか不安だったから、トルルがしばらくしてから電話したら、大丈夫だってさ。 単に返事を出すってことをしない主義 ?? なだけだったみたい。

2006 年 7 月 1 日 (土)、婚約指輪ができあがりました。早速お店に Go !!。
ちなみに結婚指輪は少し前にできあがっていて、お店がそばなのでついでに取りにいきました……が、トラブル発生。この話は "結婚指輪" で。。。
で、婚約指輪に再会 ♪。ダイヤが輝いてますよっ。携帯写真じゃちょっとわかりにくいケド…。 サイズはちょうど良くてよかった。。鑑定書も見せてくれて。で、指輪を包んでくれました。
トルルのお気に入りポイントは、指輪についてるダイヤを横から見たとき、台座の "爪" (ダイヤを支えるトコ) が太くないってこと。細いから、ダイヤが光りを取りこむスペースが増えるってことで、 それはダイヤのキラキラの輝きを際だたせるってことだから。そして、爪の本数も同じ理由で、6 本ではなく 4 本の少ないもの。
お店の人のこだわりは、リングが分厚いこと。 ダイヤが高いところにあると重厚感が得られるのと、リングが細い方が綺麗に見えるケド、その代わりに分厚さを出して、重厚感と強度を出しているらしい。
指輪の袋をトルルが受け取って、お店を出て。向かった先は、ディズニーランド !!。前日の夕方にトルルからメールで、「明日は指輪もらってランドいこうかー (にっこりマーク)。 ブルーバイユで指輪はめてあげよー (ハートマーク)。」 だってさ。。初めてのデートもディズニーランドで、ブルーバイユだったから。あの頃を思い出しながら食事して。 デザートも終わった頃に 「ここ、人が多いから、やっぱシンデレラ城にしよう。それまでおあずけ〜。」 だって。むー。
外に出たら、ちょうどパレードが始まるとこで。始まっちゃうと通路がふさがれるので、シンデレラ城の前の広場にたどりつけなくなっちゃうのだけど、なんとか到着。。 まだ改修工事の最終段階ってカンジで幕とか残っていたのだけど。普段は椅子が並んでいる広場はがらんと何もなく、そこから、左右、後ろにパレードをぐるっと見渡すことができて。人も全然いなかったし。。
その場所で、パレードを見て。美女と野獣のときだったか、何かの言葉にひっかけて、"結婚しよう" か "婚約しよう" か "一緒に行こう" って言葉を言いながら、指輪を取り出して、 アルマの左手薬指にはめてくれて……。これがなかなか入らない…。で、「結婚式のときも苦戦しそうだね。。」とか言いながら、なんとか入れて。そしてチュッッ !!。 外だし、パレード中で照明が押さえられていたのもあって、ダイヤの輝きは見えにくかったケド。。
帰宅途中のバスの中でも指輪眺めてました。キラキラっ !!。
トルルが 「指が長いから、指輪が小さく見えるな・・。」 とボソッとつぶやいてました。一応そのことは考慮して、少し大きめにしたんだけどね。まだ小さかったらしい。。
家に着いてパソコンをやってるとき、トルルが指輪を見て。「邪魔にはならないね。本物っぽい。。」「なんぢゃ、本物っぽいって。。」「ガラスっぽくない。。 そして、それで、パソコンのディスプレイをキズつけるんだ、きっと。。」

☆ ダイヤを選ぶときの有名な "4C" ☆

□ color □ clarity □ carat □ cut

■ Color 色
  色とは言っても、ピンクダイヤとかって意味じゃなくて。無色透明を最高基準にして (あり得ないケド) 黄色味を帯びるほど価値や評価が下がるんだって。 [良] A〜Z [悪] って評価で、G 付近から下のレベルは黄色味が見えるようになってくるらしい。黄色味が見えないレベルでも、透明ほど美しい輝きを見せるらしい。
  でも。専門店では悪くても H くらいまでしか置いてないし。ショーケースにはたいてい G とか H とかレベルが並んでるらしいのだけど、それでも十分ってカンジ。 当然 A に近くなるほど値段も跳ね上がるわけで。ショーケースにある指輪とその値段は G とかレベルなので、その値段で考えると、えっ、こんなに高くなるの !? って思っちゃいます。。
  ショーケースにあった指輪は G とかレベルだったケド、それでもめちゃ綺麗。台座が光りを取り込んで輝かせるって形だったからかな。他のお店じゃ同じレベルだったのに、 台座の形が違ってたせいか、あまり綺麗に見えなかったのだけど。予算を聞かれて、結婚指輪と合わせて最大 40 万円って答えたら、お店の人が四角い箱に入れられた D と E と F を見せてくれました。 はっきり言って、違いはさっぱり。。「ダイヤのケースを通して見てるので多少わかりにくい」 って言われて、出して生ダイヤを見せてもらったケドわからず。「カットされているのでわかりにくい。 専門家も裏のカットされていない部分を見ることが多い」 って言われて、裏も見せてくれたのだけど・・・やっぱりさっぱりわからず・・。結局アルマはトルルの予算に合わせて F を買ってもらいました。 それでも、ショーケースにあったものよりも 8 万円近くアップしちゃったのだけど・・。

■ Clarity 透明度
  ゴミが入っていると光が綺麗に反射しなくなります。見たってわからないけどさ。VS の 1 や 2 とか VVS の 1 や 2 とかで十分かも。アルマのは VVS1 です。

■ Carat 重さ
  1 カラットは 0.2 g なんだって。だから、上から見た大きさが大きくても、実は厚さが薄くてカラットは小さいってこともあるらしい。婚約指輪では 0.3〜0.4 カラットが平均らしい。 ・・ってそのサイズをショーケースに置いてあるからだと思うケドさ。。目安としては、0.3 カラットは直径約 0.4mm、0.4 カラットは直径約 0.5 mm かなぁ。アルマは 0.35 カラットにしました。 ショーケースのダイヤって 0.3 カラットのものが多いんだよね。で、10 号とか 9 号のリングで。でもアルマは 11 号なので、リングがでかくなる。 つまり、ダイヤのサイズのバランスが変わってしまって、小さく見えてしまう。なので、少し大きめにしてもらいました。それはそれで、ちょっと価格が高くなっちゃうんだけどね・・。

■ Cut カット
  一番わかりやすい部分は、全体像。婚約指輪のカタログに載ってるのは丸い形が圧倒的に多い。これは ブリリアントというらしい。あとは長方形とか (ラディアントやエメラルド)、 しずく型 (ペアーシェイプ) とか。たまにハート型も見かけるなぁ。でも台座やリングがブリリアントを基準にして作られているものが圧倒的に多いから、セミオーダーにするなら、ブリリアントがオススメ、だよね。
  でも。わかりづらい部分は・・・。丸い形ブリリアントでもそのカット方に種類があるってこと。キラキラ美しく輝かせるために、計算されたカット法。 理想のかたちに近いカットがされているほど評価は高くなるんだって。でも、このカット。ダイヤというかたーい石をカットするのだから、切る道具もダイヤ。だから、計算された教科書どおりにカットするのは至難の業。
  Excellent、Very Good、Good、Fair、Poor に分類されてます。たいてい、ジュエリーショップなら Excellent を置いてあるみたい。でも、この Excellent、さらに 3 分類される。 理想的なカットは Excellent、めっちゃ綺麗にカットされているか顕微鏡で見るとハートとアローが見える場合 3Excellent or Heart&Cupid、両方ともクリアしているものは 3Excellent and Heart&Cupid。これも、見た目よくわかんないんだよねー。アルマのは 3E って書いてあるので、3Excellent ってことかなぁ。

☆ 指輪の買い方オススメ ☆

特に男性陣 !!。女性も指輪買うのは恥ずかしいって彼にそれとなく教えてあげてみて !!。
■ ダイヤの質とかよくわからないって方へ
Color とか Clarity はそのときお店にあるかどうかによるから、どっちを特に重要視するとかって考えなくてもいいかも・・。このあたりは予算で決めちゃえばいいんじゃないかな ??。 カットはリングのデザインが豊富なブリリアントが一番オススメ。カラットは指やリングのデザインとのバランスで考えて。
■ サプライズプロポーズをしたい・されたいって方へ
カットのオススメはブリリアント。彼女が個性的なら四角型とか、少女趣味ならハートとかもいいケド、あとでリングのデザインを探すのなら、これはあまりオススメできないかも。 彼にサプライズされたいなら、事前にそれとなく伝えてみては ??。カタログ見ながら、コレかわいい〜、とか言ってみたり、付箋紙を貼ってみたり。。
ピンク色ダイヤに関しては、アルマはオススメできません。ホントはピンクを探してたのだけど、サイズ的に、メインのダイヤの隣にチョコッと付属、ってタイプが多いし、 輝きがいまいちだし、メインのダイヤの輝きもいまいちになっちゃうし。"輝き" が派手っぽくて苦手って方にはいいかも。
カラットは 0.3〜0.4 あたりで身長に合わせて選んでみては ??。大柄な人には気持ち大きめのものを。彼女が大きなもの好きなら大きめ、かわいらしいもの好きなら小粒で。 リングがついていないと、大きさってわかりにくいから、大きい方がサプライズ度はばっちりかもしれないけど、大きさより輝きを重要視してみては。
Color や Clarity は予算をお店の人に伝えて選んでもらえばいいと思う。専門家とかダイヤ見慣れている人じゃなければ、そんなに差はわからないんじゃないかな。
■ 高級なお店に入りにくい方へ。。
高級なお店ってはいりにくい〜。指輪も縁がないから入りにくい〜。トルルのお友達も入りにくいって言ってました。。トルルに言わせれば、買うことがわかってるから大丈夫、だってさ〜。 まあねー、買うかどうかわからなくて、ただ見に行くだけーってときは入りづらいケド。でも、行ってみたら、ちょっと安心。土日なら、同じようにカップルが結構来てるし、ジーパンって人も多いし。。 そして、お店の入り口には、ゼクシィで紹介されましたー、って宣伝してあるお店も多くて。思ったよりは気楽に入れるよ〜。

☆ 婚約指輪の金額 ☆

婚約指輪って給料 3 ヶ月って価格が多いよね。でもゼクシィとか見てると、20〜30 万円台が多い。ってことは、給料の平均は 7〜10 万円 ?!。ってことはないよねぇ。 でも 100 万円のもの買って貰ったって人もいるみたいだし、まだ 3 ヶ月分で買って貰ってる人がいるってことかなぁ。
トルルは修士卒だから、まだ就職してからの日が浅い。よく食べるから食費もかかる・・。ので、そんなには貯金なくて、結婚資金のために浪費は厳禁。 だからアルマは 20 万円前後の指輪を探してたのだけど、ダイヤの質にトルルがある程度こだわって結局 30 万円の婚約指輪です。給料の 1 ヶ月ちょいってくらいかな。。
指輪を選ぶとき、どうしても彼の予算が気になっちゃって選べない場合があるよね。トルルは予算とか言ってくれるし、アルマの欲しい指輪は安いものが多いから問題なし ♪。 ダイヤの質のいいものを選ぶと、思っていたより高くなっちゃうケドさ。
一緒にお店に行って、でも予算は言えないとか、って場合。彼女は指輪のデザインを選びましょう〜。そして、彼が 「彫ってもらいたい言葉を考えてまた買いに来ますー。」 って言っていったんお店を脱出〜。そして、次に彼が一人でお店を訪れて、予算をお店の人に伝えて、石を相談しながら選んで、購入。その 2〜3 週間後にお店にサイド言って、受け取り、って段取りで。

☆ 婚約指輪って必要 ?? ☆

ちょっとでも指輪が欲しいって思うなら買って貰った方がいいと思うな。
アルマは結婚願望なかったし、ピンク色なんて全然興味なかったし、指輪もアクセサリーも滅多につけたことなかったのだけど。
仕事するようになってからは、結婚したら家事に専念、もしくは仕事に専念するなら結婚しない、って思うようになりました。
トルルと付き合うようになってからは、ピンク色が好きになったし。これは、精神的なものなのかな、やっぱ。指輪は、仕事中とかトルルと離れている間、トルルから貰った何かを身につけたいって 思うようになって欲しくなりました。婚約指輪が欲しいってのは、アルマの場合けじめが欲しいって意味も含まれてるかなぁ。あと、他の男に誘われないようにするためってのもちょっとあるかも。 大人になってもオモチャの指輪じゃ・・ってのもあったし。といいつつ、未だに 1000 円台とかのアクセサリーもつけてるのだけど・・。
将来的に全然かしこまったトコとか行く機会はないっていうのなら、婚約指輪はムダ ? になってしまうかもしれない。さすがにアルマもウェディングドレスを買いたいとは思わないし。。 といいつつ、サイズがないのと、持ち込み不可挙式場になってしまいそうなのとで、ドレスが手元に残る可能性が大になりつつあるのだけど・・・。
ものすごく大人になってしまったら、20〜30 万円の指輪は安っぽいと感じる日がくるかもしれないし。10 台や 20 台で結婚する人なら、将来趣味が全く違ってしまうかもしれないし。
婚約指輪は婚約の記念の意味があるので、記念品であるのなら、別に指輪にこだわる必要はないかも。でも記念品だから、長く思い出として残るものがいいと思うので、アルマは指輪がオススメです。

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜

inserted by FC2 system