アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ チョコチョコ更新中〜。よろしく〜 ★

HOME 婚約前は‥ 婚約中 同棲継続中

★ 婚約中 ★ returen

★ 結婚への階段 ★ returen

★ 両家へあいさつに ★

結婚のお許しをいただきに。顔見せ、っていうより、けじめだね。トルル のお母さんとか泊まりにきたときに初対面したけどさ。けじめとして、やっぱ挨拶には行かないとね。

男はスーツ、女はスーツかワンピース風。

決めゼリフはどちらの実家でも男がする。

帰宅後は電話で無事帰宅しましたって連絡を入れましょ〜う。携帯メールよりはちゃんと電話、かなぁ、やっぱ。


"挨拶後日"
□ 挨拶日取り決定
□ お土産
□ 服装 準備中
□ 緊張の挨拶 !!
□ 訪問中
□ 挨拶後日

☆ 挨拶日取り決定 ☆

ゴールデンウィークに アルマ の実家に挨拶に行くことに決めました。アルマ たちは東京、実家は名古屋だから土日に帰ろうと思えば帰れるのだけど。 新幹線で帰るなら 2 人で往復 4 万円ちょいかかるから、なかなか実家帰らないんだよね〜。土日だとなんとなく決心がつかないのか ??、段取りとゆーか目標とゆーか定めにくいからか ??。 きりがいいところって感じでゴールデンウィークです。
最初はねー。3 月末に アルマ の親が 「同棲してるのにまだ会ったことないってのは変な感じ〜。」 とかって言い出して。 そしたら、トルル が 「 4 月にプロポーズして、ゴールデンウィークに挨拶行って、半年〜 1 年後くらいに結婚式 !!。」 ってなんとなくの計画を立てたのだ。 で、急遽、遊びに行く、じゃなくて、正式な挨拶ってことになりました。
ゴールデンウィークの終わりじゃ、後の日常生活に支障 ? があるから、始まり (アルマ たちの始まりは 4 月末だったけど。。) の 5 月 3〜4 日がいいってことで。 でも アルマ の家の法事が 4 日に決まったので、挨拶は 3 日ということに。

4 月半ばに トルル のお母さんと 2 人の妹さんが遊びにきて。ゴールデンウィークに挨拶に行くって話が出たら、「じゃぁ、うちにも来てね〜。」 ってな話になって。
でも、予定が空いてるのは 5 月 5 日のみ〜ってことで。。
やっぱ、ゴールデンウィークのような長期休暇にやると、日程に余裕があるから、ちょっと楽だね。でも、遠距離恋愛で、おまけに実家も遠かったりするとチョー大変そうだなぁ。。

女の両親に挨拶してから、男の両親に挨拶に行くのが普通なんだって。婿養子のときは逆ね。何も考えてなかったケド、一応、先に アルマ の実家に行くことになったので、大丈夫です。。。

☆ お土産 ☆

手みやげ用意するのはまあ当たり前だよね。お菓子が一般的だよね〜。後に残るようなものじゃ困るし。家族の人数分〜なんて思うとやっぱ食べ物だよなぁ。好みのものを聞いておくなりして。 賞味期限があるから、早めに何にするか選んでおいて、賞味期限までに 2 週間以上のものを前々日くらいに購入するのがいいかなぁ。
アルマ の実家はディズニーのお菓子の缶とか好きだから。かわいい缶に入ったクッキーにしました。後は、妹用の土産と、ワンコ用のお菓子。。 で、トルル の実家用も同じでいいや〜っていうからディズニーのクッキー。1 週間くらい前にディズニーランドに行ったときに目星をつけておきました。
前日くらいにランドに行って、購入。思いっきりお店の中の配置が変わってたので、ちょっと焦ったケド。最初は帰る日に寄って買って行こうって思ってたけど、先に買いに行って良かった。。 妹の土産は目星つけてたものよりもかわいいものがあったので変更。事前に妹に何が欲しいか考えておいてと伝えておいたので、ネットで調べて、連絡してきました。。 トルル の妹さんからも希望ギフトあったので購入〜。

トルル が前日にチーズタルトを作ったのだけど。半分残ってしまったので。。アルマ のうちはお菓子好きだし、残り ? って感じでも気にしないから、実家に持って行っちゃいました。。。 まあ、でも、彼女が作ったものを彼の実家にお土産として持っていくとか、ってのはしない方がいいケドね。
そして、トルル が トルル の実家用のお土産を先に持って行ってくれて (もちろん挨拶のときに渡す予定なのでまだ渡してなくて)。 でも、アルマ が手ぶらで行くことになって変〜って親に言われて、プリンを持って行くことに。。色んな味を 2 種類ずつ〜。

☆ 服装 準備中 ☆

アルマは服があまりない。身長でかい上に小太り気味な方だし、手はめちゃ長いし。足もでかいので靴もないし。
スーツをずっと前に買ってあったので。普段はズボンしかはかないし、そのスーツもズボンの方を 2 回くらいはいただけなのだけど。長めのスカートも一緒にセットになっていたもので。薄い黄土色のスーツ。 長めのスカートと七部袖のジャケットね。中はそれよりも少し濃いめのちょっとだけフリルのついた半袖シャツにしました。くつはちょっと金色気味の暗めの色のサンダルに近いやつ。鞄も黄土色の小さめの。 でも深緑色のデカイ旅行鞄も持ってたけど。。最初は小さい鞄なしにしようと思ってたケド、外食しに出かけたので、小さい鞄も持って行って良かった・・。っていうか普通女性は小さい鞄も持つべきなのか。。
アルマの実家へ帰るときは、トルル がスーツでした。なので アルマ もさすがにブルーのジーパンはやめた。その格好で二人で新幹線乗るのも、ねぇ。でもやっぱりジーパン。 ちょっと紫がかった茶色に近い微妙な色のジーパン。あとは白いブラウスと茶色のジャケット。ぱっと見スーツに見えないこともないって感じの服装です。
夕食に焼き肉食べに行く予定だったので、夕方に トルル は アルマ の実家で普段着に着替えました。本当に普段着ね。ジーパンと茶色のブラウスでした。まあ靴は革靴のままだったけどね。
トルル の実家では トルル はフツーにジーパンと T シャツ着てました。。アルマ はお泊まりしてしまったので、 翌日は 白い T シャツっぽい感じで襟ぐりに微妙にレースがはいったやつと、ジーンズのワンピース。茶色のジャケットも着るつもりだったケド、名古屋は暑かったので。。

☆ 緊張の挨拶 !! ☆

トルル は意外に ? 真面目にしっかり挨拶してました。
お菓子食べて、話して、お土産も渡して。後の方だったケド。アルマ と顔を見合わせて。それから 「大事なお話があります。」 と言って、ソファから二人で立ち上がり。
「一年くらいお付き合いさせていただきまして、そろそろ結婚をと考えています。アルマ さんと結婚させてください。よろしくお願いします。」
詳細は忘れた〜。もうちょい長かったと思うケド。そして深々と頭を下げたので、アルマ も一緒に頭下げて。
両親は話しの途中で立ち上がって聞いてて。母が 「ちゃんと挨拶もしてくれたし、いいんじゃない ?。」 みたいな話をして。 父も同様にしゃべって 「アルマ の年も結構いってるから、むしろ心配してた。」 みたいな話 (むかむかっ) をして。
緊張の挨拶はすんなりスムーズに終了です。

トルル の実家でもちゃんと トルル が真面目に挨拶してました。畳の部屋で、本当なら座布団から降りて正座して挨拶するんだろけど、まぁ、ここは トルル の実家だしってことで。。。

☆ 訪問中 ☆

玄関入って普通に挨拶して。あがるときは相手から離れた位置で離れた方の足からあがるんだってね。でも、アルマ の家では犬がお出迎えで、なんとなくテキトーになっちゃった。 あがってから靴を揃えて縁におくケド、普段やらない トルル、ゼクシィで勉強した甲斐あって、靴はさすがに揃えてました。。
客間に案内されて、ソファを勧められたら通常は 1 つだけある椅子に座るらしい。でも、アルマ 家では 3 列のソファを勧められて。 この場合は中央に座るらしいんだけど、これって座りにくいんだよな〜。どうしても縁っこに座っちゃうよね。で、アルマ がその隣の真ん中に座ってました。。。

トルル のおうちでは客間は畳のお部屋。案内されて、扉側の、扉から離れた方に トルル に座ってもらって、アルマ は扉に近い方に。

☆ 挨拶後日 ☆

帰宅後は携帯メールを トルル に入れてもらいました。アルマ の実家には アルマ がメールして。電話はね〜。相手の都合がわかんないから入れづらいのだ。 たいてい アルマ は食事時とか忙しいと思われる時間をはずしてかけても、珍しく忙しいってときにタイミング悪く電話をかけてしまうことが多いので、電話はかなり苦手。

後は 2〜3 日後にはがきで礼状を出しておくのがいいらしい。はがき買ってこなくちゃ。トルル もゼクシィで勉強して、書かなくちゃって張り切ってます。字汚いケド、大丈夫かなぁ。。 これから 1 週間沖縄出張なので、沖縄はがき買って書こうって言ってます。
→ 5 日後にはがき出しました。トルル は首里城の写真つきはがき、アルマ はワンコ好きなようなので、ワンコ写真つきはがきにしちゃいました。普段パソコンばかりで、字を書かないから、めちゃ書きつらかった・・。
アルマ の挨拶文です〜。

*************************
拝啓
 新緑の候・初夏を感じるこのごろです。いかがお過ごしでしょうか。
 さて、先日は、結婚のご挨拶としてお伺いさせていただき、
大変お世話になりました。あたたかいおもてなし、心から
嬉しく思っております。またお会いできることを楽しみにして
おります。ぜひ、こちらにもまた遊びにきてください。
 まずはお礼まで。今後ともご指導いただきますようお願い致します。
                      敬具
2006 年 5 月 9 日
                         アルマ
*************************

アルマ が参考にしたホームページは 結婚賛歌navi の "お礼状の書き方"。 トルル も アルマ の実家に挨拶の手紙を出すときに、参考にしてました。。
結婚賛歌navi は北陸・新潟のブライダル情報ナビ。 でも、お役立ち情報の "結婚準備スケジュール" や "結婚準備ノート"、"相談の部屋" は便利かも。。

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜

inserted by FC2 system