アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ チョコチョコ更新中〜。よろしく〜 ★

HOME 婚約前は‥ 婚約中 同棲継続中

★ 同棲継続中 ★ returen

★ お仕事 ★

共働き、というか、今のトコ生活費はアルマとトルルは別々です。アルマの稼ぎはトルルの半分なんだけどねー。子供ができたら考えなくちゃいけないよな。これからどうしていこうかなぁ。
□ 就職活動の時間って
□ 育児・家事 ?、仕事・借金返済 ?
□ 転職するなら
□ ハラスメント
□ 正社員・派遣社員・契約社員・バイトなど

☆ 就職活動の時間って ☆

仕事探そっかな。と思ってるアルマです。
アルマは特殊というか変なスキルあるし資格もあるけど。今の職場はいろんな立場に挟まれて、自分の仕事は無駄に終わるだけ、成果は他人に取られちゃうだけ、って感じ。 資格が必要な仕事の割にも、資格をちゃんと持ってる割にも、給料低いかな、大卒程度の給料だし。

"2006 年 11 月に転職するのがいい" ってさ。もちろん ? 占いの話。イイコト書いてあるときだけ信じたくなる。

転職の広告がよく目につくようになってきた。電車の中やら、ネット広告やら。

周囲にも転職活動してる人はいる。

でもさ。最近簡単に転職しすぎ ?。世間一般の話ね。ちょっと気に入らないとすぐサボりだして辞めてく。
転職考え始めてから、ちょっと嫌なことがあると、何もかも放り出したくなるようになっちゃった。いらいらを抑えるのが大変。

でも就職活動してる暇がないよな。バリバリ就職活動してる人がいるけど、仕事がおざなりになっていて、周囲にチョー迷惑かけまくってる。就職活動して何が悪いって感覚。 悪くないけど、最低限連絡くらいしろー。仕事中に転職先探したり書類作ったり勉強したりしてるなー。 面接時間だけ仕事を抜けるってかたちをとってるケド、緊張で何も手がつけられないからって、面接開始までの時間職場でボケボケしてるなー。給料泥棒じゃん。

帰宅後は買い物行って食事作るし、くたびれて就職活動してられないし。面接とかってことになったとしても、休める日少ないからなかなか休めないし。

アルマは、勤めてる会社からよその職場に行って仕事してるのだけど (派遣とはちょっと違う‥‥)。
今の所属のまま、その職場で働くのと、職場の所属になってそこで働くのと。コキの使われ方は同じだから、年収 100 万円も違うのなら今の職場に所属を移した方がマシかな、とも思う。
所属が求めるものと職場が求める仕事は異なるから、それぞれの要求に合った仕事を別々にしなくちゃいけないけど。所属側は仕事内容がわかってないから説明がめちゃ大変だし 求めてるものも漠然としすぎてるし、職場が求めるものはその場しのぎのためのものばかりで未来のないものばかり。やりがいもないし、認められることもないし、昇級も微々たるものだし、じゃぁねぇ。
やりがいも夢も求められず、お金もなしなら、時間や楽さを求めちゃうわよ。ってわけで、しっかり定時に帰宅することを心がけてるアルマです。もちろん陰で帰宅が早いだのってごちゃごちゃ 言ってる人はいるけどね。昼間の仕事ペースやら段取りが悪くて残業する人ならまだしも、昼間遊んでて無意味に遅くまで残ってる人に言われたくないよな。なのでムシムシ〜。

職場は開設期間が決まっているから先はないのだけど。今の所属も、その職場があるまでの間という契約なので、職場がなくなれば、"正社員になって → 本社のある地へ転勤 → 新婚早々別居" ってことになるし。
悩ましい〜。

☆ 育児・家事 ?、仕事・借金返済 ? ☆

アルマの所属先は割と育児休暇とか対応してくれるらしい。正社員にならない ? って言われたとき、それも言われた。女性が働きやすい環境だって。
でもさ。アルマの知ってる同僚や上司はみんな、結婚してるけど、子供いないんだよね。バリバリキャリアウーマンだからってのもあるかもしれないけどさ。
その上司は家事一切できない女性。旦那さんがやれる人らしい。でもやっぱ外食がメインだって。
おまけに出張は頻繁だし、旦那が転勤になったからって、今は別居状態。仲はいいらしいんだけどね。

アルマはそういうの目指してないから、同じような仕事量求められても困るんだよねー。
2 回目の 10 日間海外出張を断ったことはあるケド、そんなにしょっちゅうは断れないし。国内主張も続くときは頻繁にあるしね。

子供できたら育児専念したいケド。
育児休暇取れるケドさ。産後 2 ヶ月程度の育児休暇じゃ、子供を育児所に預けなくちゃいけないってことじゃん。
子供がある程度大きくなってから復帰するってのもありかもしれないけど、今のスキルを使った職の場合、ちょっとでも仕事から離れてると、復帰したときに時代に取り残されてるって状況に成りかねない。

トルルが昇進するにつれ、仕事がどんどん大変になるだろし。そしたら、家事とか分担しててもやらなくなるだろし。というか、既に最近分担してることをものすご〜〜くサボるようになってきたし。
そんな家事と育児を全部やらなくちゃいけなくなってきたら、体力がもたないっっ。
家事はラクチンと考えてる人 (トルルも) もいるみたいだけど。家事が楽なら、仕事も家事と同様年中無休でやれってんだ。

後の問題は。借金返済。大学の授業料返済が何十年とちびちびと続くので。
アルマは大学・大学院時代が長いので、月に 3 万円以上返済してます。これをどうするかってのが問題なんだよなー。

ワーキングママとか流行ってる ? みたいだけど。
子育てと仕事を両立させて生き生きライフを送ってるしっかりもののお母さん特集、なーんて本とか見てみると。
9 時出勤、20 時帰宅って人とかなんだよな。
たまーに 21 時帰宅って人がいて、おっ、って思うけど、中身を見てみると、21 時帰宅の前に外食してきている‥‥。

アルマは出勤は遅い方だけど、ご飯作って支度して、通勤 1 時間で。ってことは朝、7 時半起きとかで。子供がお弁当必要、なんてことになったら毎日何時に起きればいいのかしら ??。
学生の頃は弁当作ってたケド、帰宅もいつも 10 時近くで、それから夕飯作って食べて、弁当の下ごしらえもして、って生活を半年続けたら、夕食後いつの間にか寝てた、 電気付けっぱなしで寝てて気づいたら朝だったとかって状態になってしまったのと、卒業間近で慌ただしくなったのとで、弁当作りはやめちゃいました。
夜はなるべく早く帰ることにしたから、20 時半には帰ってこられるんだけど、それから買い物行って、料理して、食事、って状態だから、早寝すべき子供の生活スタイルとは合わないよな。
ってことは、今の職場のままじゃ、やっぱり子育てと仕事を両立させるってわけにはいかなくて。アルマもトルルも出張がちょこちょこあるし、 同じ日に出張ってこともあるし、実家が離れてるから子供を預けるところもないし。

☆ 転職するなら ☆

とりあえず、今をしのぐためだけなら、職場に所属を変更して今より 100 万円アップして、2〜3 年。
将来長い目で見て、って感じで仕事を探すとすれば。
朝 9 時くらいに家を出て、20 時くらいまでには帰宅できる就業時間 + 通勤時間がいいかな。
土日はしっかり休み。有給休暇もちゃんとあるとこ。
それで、手取り 20 万円弱程度なら OK。
貯金するってことを考えたら、ボーナスがある方がいいけどさ。とりあえずは最低年収 230 万円くらいかなー。
もちろん給料が安ければ、それに相当する仕事量しかしないことにするケド。
土日休暇でも、土日にくたびれて何もできないようなハードな仕事ならイヤだな。
超多忙な仕事に就くのなら、家事はしない。それにお給料の高いとこじゃないとイヤ。
接待客の仕事は超苦手なので、そういうのならもっと給料高くないとやらない。
黙々と手先と頭を使う仕事の方が向いてるアルマです。

わがままに聞こえるかも、だけど。精神的にツライとこじゃそもそも長続きしないし、何のために生きてるのかわからなくなるもんね。
好きな仕事、やりがいのある仕事なら、ハードだろうと安月給だろうとやれるけどさ。でもその場合は家事には手が回らないけど、好きな仕事やってるんだから、家事をやらないのは単なる我がままって取られかねないし。

子供ができないって判明していれば、何の問題もないんだけどね。
将来、子供ができたときのことを考えると、転職先に迷惑だし、無責任なことはしたくないので。
子供ができることが判っていれば、今の職場に所属を移して、継続してちょっと働いて、終了〜 ♪ ってできるのだけどな。

☆ ハラスメント ☆

趣味を兼ねて・自分の夢のために・男のプライドをかけて、みたいな理由で仕事をして、奥さんに手伝わせて、って人もいるけど。家事は誰がやってるのかな ?。 お互いに了解して助け合ってるのならいいけど。逆に奥さんが女のプライドをかけて〜って仕事を始めたときには、旦那さんが手伝うっていう、お互いに助け合える関係ならいいけど。
世間じゃ未だに、奥さんの仕事を手伝うってあんまりないよね。女が好きな仕事したいなら、家事とか完璧にこなした上でやれって感覚が拭い着れてないって感じ。

ちなみに、アルマの上司は思いっきりそういう人間です。古い人間だから、ってほどの年齢ではないハズだけどね。
アルマの同僚と比べて、持っている資格はアルマの方が上で、働く時間は同じで、アルマはスキルあって、教える側にいて、相手はスキルゼロで、まずは習うって状態で、 同じ職についていたのに。「男は高月給じゃないとかわいそうだ。」 って発言しただけでなく、年収 100 万円も違う状態にされていたことがある。バカみたいだよな。
おまけにその 100 万円、1 年後に本来貰えないハズの金額だってことが判明したらしく。翌年からは減給になったらしいのだけど。「 でも、100 万円は余分に貰ってたんだー。 」 って言ったら。 そばにいた女秘書の発言 「 女は高給でなくてもいいけど、男は減給じゃぁかわいそう。」 ってさ。なんぢゃそりゃって感じー。
その女秘書、日頃から彼氏持ち女も婚約女も男に養ってもらってるんだろ ? みたいな発言がやたら多いし。意味わからん。

性的嫌がらせ、だけど、エッチな嫌がらせではないから、セクハラとは違う ?。同性からの嫌がらせ、というか嫌みでもあるし。
セクハラ、というより、パワーハラスメント (パワハラ) ?。
でも、パワハラは "地位や権力を利用した嫌がらせ" らしい。上司は上司だけど、別に地位が高い相手だから大人しくしなくては、とか、クビにされたっていいや、って感覚だから関係ないか。 私をクビにしたら、上司が仕事がはかどらなくなって困るんだし〜。
アカデミックハラスメント (アカハラ) ってのもあるらしい。でもなんか、どれもビミョーに違うような。
どんどん関係なくなるが、モラルハラスメント (モラハラ) ってのも。家事してる妻をもつ夫が、外で 「 家事をしてくれない 」 と言いふりまわる、などの嫌がらせ、みたいなもの ?。 うーん、アルマの母と祖母との関係 (嫁・姑ね) みたい ‥‥。
ハラスメントについての HP <職場のモラル・ハラスメント対策室> を見つけたよ。セクハラやパワハラについても記載してありました。

ハラスメントをする人がいるせいで、辞める人が多い、ってのも問題だよね。
でも、職場では、仕事する人を減らしたくないから、転職する人の邪魔をする上司がいたりする。なので、一応辞める人はそんなにたくさんはいないかな。 でもうつ状態になる人はいるし、アルマも過去にめちゃ体調崩して 1 年半くらいひどい状態だったことがあります。
職場自体は超有名なところに所属してるところなのだけど。上司も別に悪人ってわけじゃないんだけどね。自分の言動や身勝手さに気づいてない、お子ちゃまみたいな人間。 問題が表に浮上してこないのは、みんなが仕事と割り切ってたり社会人としての変な責任感 ? から辞めるって方向にあまりいかなかったりしてるせいなのかな。 アルマは裁判沙汰にするのも面倒だしー、って感じ。辞めるときは匿名でマスコミに暴露するとかの方が賢いよな。

なんだか、グチこぼしになってきたぞ‥・・。
まぁ、とにかくやたら嫌み・嫌がらせ・見下し発言と取れる発言をする人が多い環境ではあるかな。
アルマは開き直る質だし、そういう人たちを負け犬と見なして相手にしなければいいんだって考える質だから、どうでもいいんだけどさ。 金銭問題だって、そんなにお金に執着する方じゃないからいいんだけどさ。それが重なるとやっぱ腹立つ。

☆ 正社員・派遣社員・契約社員・バイトなど ☆

最近我が家 ? で流行なのが 「 "主夫" になるー。」、「じゃぁ、"ニート" になるー。」 です。。。
まあ、それはさておき。

バイトというと。
薬剤師免許を持ってるので、調剤薬局のバイトはしたことがあるアルマです。
時給は普通よりは高いケドさ。アルマの勤めた薬局は、薬剤師としては時給低かった。その上、普通よりも遙かに忙しかったし、超勤もあんまり付けられなかったし。 それに、勉強もしなくちゃだし。なかなかハードだったな。正社員たちも頻繁に辞めていってました。
飲食店のバイトとかって、たいてい制服があるよね。アルマは背がデカイので、着られる制服がないんじゃないかと余計な不安を感じてました。 まぁ、実家が厳しかったので、大学入るまでバイトすることなかったんだケドね。

パートという状態だったこともあります。
でもかなり特殊かも。
今の仕事と同じ内容。時給計算ってこととボーナスがないってことは一般的なパートって感じかなぁ。
貰える月給は一人暮らししていくにはなんとかなる ( 3 万円の借金返済と東京の家賃だけ) 程度 (ブランドものとか興味ないし遊びにも行かないからってものあるけど) でした。 ボーナスないから、貯金は全然って感じかも。かなり節約生活してたけどね。
時給だけど、就業時間はないような職場だから、長期続けていくのはかなりムリ。アルマは 1 ヶ月くらいほぼ徹夜 (1 週間に 6 時間睡眠を 2 回くらい) してたこともあります。
保険とか色々なものがめちゃあいまいだったしね。

嘱託 (契約社員 ?) は、1 年ごとに契約を更新することになります。アルマは今この状態。
正社員だと事務系の仕事もあるけど、職場が離れているので、それは大変だし、ということで、正社員ではなく嘱託に。
でも、普段の仕事は正社員と変わらないし、正社員ほど色々規則が徹底しているわけじゃないので、期限ぎりぎりに慌てて必要書類が送られてきたり、忘れられていたりと、むしろ不安を感じる慌ただしさに。
ボーナスはあるけど、給料は当然正社員より遙かに少ない (5〜6 万は少ないかな)。取れる有休休暇も少ない。
一応産休は取れるみたいなんだけどね。
アルマは能力手当を 2 万円ほど貰ってます。その代わりに一定の残業をするって条件をつけられたのだけど。
だから、残業した分がつく、って勘違いしてる正社員がいたり。給料がどれだけ違うか知らないのに、仕事は楽なんじゃないのかって思ってる正社員がいたり。 嫌みを言う人はやっぱりいたりする。でも、アルマは職場が離れてるから滅多に合わなくて済むケドね。
給料面からも、安定感という意味でも、正社員の方がいいのかも。
アルマの場合は勤務地の問題があったから、仕方なく契約社員なんだけどね。

アルマは派遣社員じゃないけど、同じような面もあるのかな。他人の会社に行って、そこで仕事するっていう意味で。
だから、同じような嫌みを言われることもよくあるみたい。
派遣社員は正社員ほど長時間勤務じゃない場合があるみたいだけど、そういう点でもやっぱり嫌みを言ってくる正社員はいるわけで。
あっ、でも、派遣社員ってボーナスないって聞いたことあるけど、どうなのかな。

普段の生活をするためだけなら、ボーナスはなくてもいいやって気もする。
でも、結婚するときとか、非日常的なことはちょくちょくあるわけで。
ボーナスないと貯金ができないからなぁ。もちろん月給が超たっぷりで日常生活するには余るって場合ならいいんだけどさ。

アルマはどっちかっていうと研究とか技術職みたいなものなので、フレックスタイムが適用されます。
大学の頃は毎日 10 時開始だったので、そして、その期間がめちゃ長かったので、就職して朝 8 時半とか 9 時とか出勤はきつそう〜って感じだったけど。
朝 10 時出勤、夜 19 時半終了って毎日を続けられます。
トルルもフレックスタイムなので、10 時出勤で OK。二人の生活時間はとりあえずは合わせられる状況です。

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜

inserted by FC2 system