アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ チョコチョコ更新中〜。よろしく〜 ★

HOME 婚約前は‥ 婚約中 同棲継続中

★ 同棲継続中 ★ returen

★ 家計簿 ★

同棲中とあまり変化はないのだけど。でも、何より、結婚資金と式場への交通費 (往復 2 人で 4 万円以上 !!) はちょっと、ねぇ。。
□ 最近の光熱費
□ 家計費
□ アルマの生活費

☆ 最近の光熱費 ☆

光熱費ってどのくらいかかる?。
最近エアコンを消し忘れて外出ってことが多くなってきました。夏の頃は、誰もいない部屋を一生懸命冷やしてくれてチョー最悪‥‥。
トルルがパソコンをつけっぱなしにするので、最近アルマもノートパソコンつけっぱなし。
最近小食 ? になってレンジでチンのご飯を 2 人で 1 つ食べるので、炊飯器は使ってないや。
夏の間はシャワーにしてました。10 月に入ったし、そろそろお風呂涌かすかなぁ。

同棲開始した直後よりはちょっと合計が減ったかも。でも 1000 円かぁ。。
夏と冬だからかなぁとも思うけど。でも水の使用量が増えたってことはー、シャワーの方がお風呂よりお水を使うってことを反映してるよな。
春頃までエアコンが壊れていて思った以上に電気を使ってたみたいで。それが直ったので、電気代がちょっと減ったのかも。
ガス代は‥‥。なんでだろ。。煮物が減ったからかなぁ ??。でも角煮とかちょくちょく長時間ガス使ったりしてるのだけどねぇ。




<現在>
上水道 4640 円 (ただし、2 ヶ月分)
下水道 2000 円 (ただし、2 ヶ月分)
電気 7 月 : 7439 円、8月 : 7974 円、9 月 : 9872 円、平均 : 8428 円
ガス 7 月 : 2963円、8 月 : 2963円、9 月 : 2817 円、平均 : 2914 円

<同棲開始直後> 詳しくは " 同棲してからの二人の光熱費 "
上下水 4200 円 (ただし、2 ヶ月分)
下水道 2000 円 (ただし、2 ヶ月分)
電気 11 月 : 4800 円、12 月 : 7400 円、1 月 : 16300 円、平均 : 9500 円
ガス 11 月 : 3600 円、12 月 : 4100 円、1 月 : 5400 円、平均 : 4367 円

☆ 家計費 ☆

生活費は食費以外の消耗品が多いかな。同棲直後は家具とかちょっと追加してたから、ちょっと費用がかかってるかも。
交通費は実家に帰るときの分ね。最近は結婚式場との打ち合わせでちょくちょく帰るから高ついてるぅ。
年間パスポートはディズニーパークのね。昨年はランド、今年は 9 月からシーです。。
デートといえば専らディズニーなので、これ以外にはほとんどデート代ってないよな。もちろん外食代はかかるのだけどねー。交通費は往復 2 人で 880 円、遊びの大部分はこれかなぁ。




同棲中 (1 ヶ月の二人分)
食費 (昼別) 24,000 円、外食 15,000 円
家賃 107,000 円
生活費 12,000 円、光熱費 16,000 円
交通費 (1 回/ 6 ヶ月) 7,000 円
遊び 7,000 円、年間パスポート (1 回/ 1 年) 6,500 円

婚約中 (1 ヶ月の二人分)
食費 (昼別) 25,000 円、外食 15,000 円
家賃 107,000 円
生活費 2,000 円、光熱費 15,000 円
交通費 (1 回/ 2 月) 21,000 円
遊び 5,000 円、年間パスポート (1 回/ 1 年) 6,500 円

そうそう。アルマの雇用形態と、トルルの会社と、両方とも住宅手当がないのだ。なので、ちょっときついかも。 でも、もっと狭い家なら家賃も安いんだけど、広めの家がいいってのがトルルの希望だったので、まあそこは仕方ないかぁ。

最近はこの他に結婚資金があるんだよなー。
今のとこ 30 万円くらいだから、月に 6 万円くらい余分にかかっている計算。でもトータルで式場関連だけでも 300 万円越える予定だから、まだまだ序の口。これからどんどん恐ろしくなるぞ‥‥。

☆ アルマの生活費 ☆

アルマの月給は約 19 万円。食費はトルルがよく食べるということで、アルマは 1/3 を支払う計算に。最近はトルルも小食だからこんなには差をつけなくてもいいんだけどさ。 でも電気代とか、アルマの一人暮らしに比べたらチョー高くなってるしトルルの一人暮らしに比べたらチョー安くなってるんだから、まあいいんじゃない ??。他ってのは、家賃とか生活費とかね。 これはトルルと半分ずつ支払ってます。飲み会は職場の公式飲み会とか。後輩が多いからアルマはいつも奢る側‥‥。プレゼント代はトルルの誕生日とクリスマスとバレンタインデーね。 そういや実家への贈り物とか入れてないや。
トータルで言えば、50,000 円の黒字、のハズなんだけどねー。
まだ就職してそんなに経ってないから貯金が少ないし、引越が多いのと、家賃更新があるのと、何より今は結婚資金で飛んでいくのとで、赤字であることが結構多い。それに出張したら外食費にお金かかるしさ。うーん。

アルマ (一人分)
食費+外食費 (1/3) 13,000 円
家賃など (1/2) 76,000 円
奨学金返済 30,000 円
昼食 7,500 円、飲み会代 (1 回/ 1.5 ヶ月) 6,000 円
本など趣味関連 5,000 円、プレゼント代 (3 回/ 1 年) 2,000 円
合計 139,500 円
残高 50,500 円

トルル
昼食代 約 30000 円、飲み会代 ?
電話代 ?、携帯代 ?、ネット代 ?
ゲーム・本など趣味関連 ?、プレゼント代 (3 回/ 1 年) 2000 円
デート代 ? (食事のおごりとかたまに ♪)

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜

inserted by FC2 system