アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ チョコチョコ更新中〜。よろしく〜 ★

HOME 婚約前は‥ 婚約中 同棲継続中

★ 婚約中 ★ returen

★ マリッジブルー‥‥ ★

本当にこの人は私の赤い糸で結ばれた人 ??。結婚を控えた女性が陥りやすいというマリッジブルー。
家族となる人を養っていけるのかな。まだ遊びたいな。結婚を控えた男性が陥りやすいというマリッジブルー。
同棲過程を過ごしたカップルにはマリッジブルーはくるのかな ??。
□ マリッジブルー診断
□ 同棲とマリッジブルー
□ 平凡な日常とマリッジブルー
□ マリッジブルー解消法
□ 褒める

☆ マリッジブルー診断 ☆

マリッジブルー度診断を試してみました。。
結婚式の王道「メデタイ・コム」マリッジブルー度診断 では ‥‥

マリッジブルー度 27 %
おぬしに 「マリッジブルー」 という言葉は無縁じゃ。
まさに、幸せ一直線じゃ!
幸せになろうとする気持ちを持っていると本当に幸せがやって来るそうじゃぞ。
ふたりの未来に ( ^_^)/□☆□\(^_^ ) じゃ。
結婚式では、ゲストにも幸せな気分を・・・。
成功を祈る。

‥‥‥‥‥。
おかしい‥‥。
質問の内容のいくつかを見てみると‥‥、
○ 本当に相手を愛しているのか不安になることがある。
○ 最近、相手の無駄遣いや金銭感覚が気になるようになった。
○ 結婚相手が自分をずっと愛してくれるのか不安になることがある。
○ 結婚相手は、本当の自分を理解していないのではないかと思う。
そういうのはないよなぁ。
○ 感情の波が激しく、落ちつかないことが増えた。
○ なんとなく疲れやすく、脱力感を感じる事がある。
そうそう。こういうのはあるかも。でもさ。こんなの同棲しようって言われた頃から始まってるんだよなー。
プロポーズされてからはむしろまだ落ち着いてる方かも。それでも頻繁にテンションの上下は激しいけど。

☆ 同棲とマリッジブルー ☆

同棲していると、というか、30 代だからってのもあるのだろうけど。 本当にこの人と同棲していいんだろか、とか考え始めるから、プロポーズされてから本当にこの人と結婚していいのだろうか、とはあんまり思わないんだよな。 それに、結婚して二人の生活が始まって、日常での二人の感覚の違いとかがあらわになってくる、ってゆー不安は今更生まれないよね、同棲生活してるときにわかってしまってるんだもん。

知り合いが、婚姻届け出した日にマリッジブルーになったって。旦那様が海外出張で長期不在だから、マリッジブルーから抜け出せないってカンジらしい。マリッジブルーって、婚約中に起こるとは限らないんだよね。 まあ、理由は同じだから、婚約前も婚約中も結婚後の別居の間も "マリッジブルー" っていってもいいのかもね。

☆ 平凡な日常とマリッジブルー ☆

(2006.8.23) お盆休みが終わり、平凡な毎日が始まった。まさしく ? 日常生活。たんたんとした一日の連続。

昨日まで式場との打ち合わせやら帰省やらでばたばたしてたのに。初めての体験はまだまだチョコチョコやってくるのに。
その反動なのかな。

30 歳になった年、三十路の年は驚くほど初めての経験ばかりやってきた。それまで体験・経験が少なすぎたってのもあるのだけど。その残り香のような初経験と結婚準備という大きな経験の真っ只中。
のハズなのに。

結婚準備は式場決まれば、式場のいう通りにすればいいし、まだ半年近くあるから余裕。あまり手作りする気ないし。
でもまあリングピローとウェルカムアイテムくらいは作ろっかなーと思ってるので準備始めていいか。
あとクリスマスプレゼント用にセーター編み出したのでこれも継続。

でもコレッて一人でやることばかり。
最近二人でやる新しいことがない。

ダイエット兼ねて泳ぎに行く計画は立て始めたけど。

日常生活をこなして、土日は睡眠と出来上がったテーマパークで過ごすって感じでかなりマンネリ。
結婚準備とかイベントあるうちはいいけど。
子供ができてイベント満載になるならいいけど。
イベントとかな〜んにもない淡々とした毎日がやってきたら耐えられるのかしら。アルマはあっという間にボケちゃいそうで。。

こういうのもマリッジブルーの一種なのかしら ??。たいしたことはないのだけど。結婚控えてなくたって思ったりすることなのだけど。

☆ マリッジブルー解消法 ☆

マリッジブルーも結局のところ、精神的ストレスの 1 つだよね。
たまにはとことん考え抜くのもよし。たまにはすかーっとストレス発散するのもよし。たまにはぼーっと癒されるのもよし。だよね。

結婚式の打ち合わせで、ウェディングドレスやカクテルドレスを試着する機会が増えて。トルルは色々ダメ出しして姑みたいなタイプです。助かるケドね。。
「綺麗に見えるケド、普通っぽい。」 とかサラッという男です。
結婚式は実家のそばで行うので、帰省中はトルルとアルマはそれぞれ実家に泊まって、打ち合わせ終了後、今の同棲中愛の巣に帰ってくるわけだけど。 帰ってきて初夜 ?! のエッチのときにも 「綺麗だったよ。」 ってサラッという男です。
褒められるってのは嬉しいし、優しくなれるよね。
わかっちゃいるのだけどさ〜。アルマは根っからの日本人タイプ、古〜い日本人タイプ ? だからさ。素直に褒めるとか愛を語らうとか、めちゃ恥ずかしいっっ。ついついいぢわるしたりからかったりしちゃいます。
でも。慣れない結婚式打ち合わせとかで疲れた後は特に、次の打ち合わせがイヤだなー、なんて感じるようにならないようにするためにも、 お互い褒めて褒められて、ストレスや疲れをフキ飛ばしちゃう、癒されちゃうのがいいんだろな。

☆ 褒める ☆

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜

inserted by FC2 system