アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ チョコチョコ更新中〜。よろしく〜 ★

HOME 婚約前は‥ 婚約中 同棲継続中

★ 婚約中 ★ returen

★ 負け犬脱出 !? ★

負け犬?

負け犬っていまいちよくわからないや。
20代までに結婚できなかった人?。
働かず専業主婦になって旦那の給料あてにしてる人?。

負け犬の遠吠えって本のタイトルなのね。
30代、結婚してない、子供いない女だってさ。
そういう人にエールを送ってるそうな。
でもさ。変な意味の負け犬が一人歩きしちゃうよな。まぁ、本読んでないから言う資格ないと思うケドさ。だからと言って本に興味が沸くわけじゃないから読む気しないんだけどね。
でも都合のいい捉え方する場合が多いメディアからの情報に囲まれてると、本に興味ないけど言葉が勝手に飛込んでくるんだよな。尾ひれひらひら、背びれひらひらさせて、さ。

アルマは30代でまだ結婚してないし、子供ももちろんいないから、負け犬に分類されるのか。

でも結婚してなかったら負け犬?。結婚する気がない人だっているし。結婚したくても、出会いがない場合もあるし。焦って不幸な結婚しちゃった方がよっぽど負け犬っぽいし。

家事仕事だって給料出ないだけで金額に直したらかなり貰えてもいいと思うし。まあ人にもよるケドさ。

幸せを掴めない人が負け犬?。
それなら基準なんて作れないんだから他人がどうのこうのとは言えないよな。

自分は幸せじゃないってずーーーっと思ってて、おまけに自分からは幸せになろうと努力しない人かしら。

不幸の中にいるのが幸せって人は負け犬じゃないよな。
アルマも明るい曲より暗めの曲が好きだし、幸せ団らん映画より戦争映画が好きだし。Sの人がいればMの人もいるし。

仕事して自由な独身が幸せと思う人、家族団らんが幸せと思う人、いろいろだよね。

アルマは。結婚希望じゃなかったし研究したくて大学行って。でも学歴の割に給料はかなり安い。だから世間的には負け犬って感じかも。でもでも給料もらって営業やったりするよりは遥かに幸せ。
仕事内容はいいケド、仕事していて疲れる、嫌だと思うのは人間関係。変なやっかみやら妬みやらはイラツクし。 でもこれは仕事してるから起きることではなく、主婦の世界にだってあることだから、仕事を希望しておきながら文句を言うってのとは別ね。
今は、トルルと少しでも長い時間一緒にいるためなら、トルルのために家事仕事するためなら、仕事なんて続けたいとは思わない。これも、世間的に表面だけ見たら、仕事から逃げた負け犬って感じなんだろな。
でも仕事は続けないと生活費って面では問題。勤務地の問題があるから今の職場を辞めるにしても、何か探さなくちゃ。


(2006.8.8) "依存症" も負け犬だよなって思ったりする。

アルマの場合、経済的には一応依存してない状態。 でも、奨学金返済があるし、引越や結婚資金でかなりなくなるし、貯金できるほどは残ってないから、妊娠して仕事休んだら、その間の生活費は足りない。だから依存しなくちゃいけなくなっちゃう。

精神的にはめちゃ依存症かも。
トルルが不在だったりすると何もする気にならないし、楽しいことも何もないや。
依存しすぎると、失うのが怖くなって、我慢しちゃって、甘えられなくなって。でも逆にいろんなことに腹が立つ日もあったりしてめちゃくちゃ。 やってあげてるのにやってくれないって腹立てるのは愛情があるからじゃないよね。
でもさ。やってあげたからやってよって言われて我慢したり頑張ったりしてやってあげるのに、逆にやってあげたときにやってもらえないと腹立ってくるんだよな。 ホントは使われてるだけなんじゃ?って疑心暗記になって、使われてる自分に腹が立ち、使われてるのか愛情があるのか判断できない自分にまた腹が立ち。

お互いに頼り合うのはいいと思う。でもその二人のバランスが悪いと疲れちゃいそ。もちろん頼られるのが好きな人や頼りっ放しの人もいるだろケド。

アルマも頼られるのは好き。元々は頼りない人を支えたいと思う質だから。頼られないと、自分の存在は不要なんじゃないのかと不安になる。きっと直ぐ頭ボケボケしちゃう。
自分にツラいことがあっても自分で乗り越えられる。
でも余りに頼りないと、だんだん嫌気が刺しちゃうかも。

頼れる人がそばにいると、過剰に頼るようになる。一人で立ち直ることができなくなる。それでいて甘えるのが苦手だから、なんか変な重い空気になりがち。

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜

inserted by FC2 system