アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ チョコチョコ更新中〜。よろしく〜 ★

HOME 婚約前は‥ 婚約中 同棲継続中

★ 婚約中 ★ returen

★ 結婚への階段 ★

プロポーズまだされていなかった頃から、徐々に結婚関連の情報を集め始めました。忙しくないときに、結婚式までの段取りを調べておこうと思って。だって、式場だって 1 年前とかに予約したりするもんね。 それに、ゴールデンウィークには両家への挨拶が待ちかまえているから、それまでに結婚式までのことで話し合いたいこととか調べておきたいし。 ‥‥ そう、正式プロポーズがまだなうちから、両家挨拶の日程を決めていまったので、おかしな順序になってしまってるのだ。。てなわけで、ちょこちょこ調べ始めました (2006.4.23)。

ゴールデンウィーク中にプロポーズされましたっ (2006.5.1)。そして両実家に挨拶に行ってきました〜 (2006.5.3 と 5.5)。なんだか急に慌ただしくなってきたぞ ??。早く結婚しろ〜って言われ始めました。。 2 人で決めること以外では、まずは両家の家族同士のご対面〜からだね。

式は実家のあるところでやることにしたので。式場とかドレスショップとか地元で探そうと思って。ゼクシィの地元版を送ってもらうことにしました。。送料無料で送ってくれます。 ゼクシィ での "雑誌注文" はコチラ。 アルマ の場合は注文してから 2 日目に届きました ♪。
□ 結婚までの段取り
□ ハネムーン
□ 結婚資金
□ ゲスト人数
□ 婚姻届
□ 結婚情報サイト

☆ 結婚までの段取り ☆

■ 両家へあいさつに
結婚のお許しをいただきに。顔見せ、っていうより、けじめだね。
<挨拶行ってきました !! 挙式 9 ヶ月前>

■ 式場を探す
実家のある地 ?、今住んでる地 ?、別の場所 ? (海外とか中間値とか)。
<式場探索・見学 挙式 7 ヶ月前>

■ 仮予約
結婚式場とかまずは予約するらしい。でも 1 週間以内に返事をってことが多いらしいケド。
いくつかに絞ったら、両親にも相談したりして。
(2006.7.25) 7/15 に見学に行った式場、決定したい気持ち 80% 以上だったので !、仮予約しちゃいました。支払ったのは 1 万円。期限は 1 週間でした。 期限ってのは、1 週間以内に正式予約しなければ、仮予約は取り消し〜ってことね。
でもでも。7/17 に見学した式場をめちゃトルルが気に入って。アルマも気に入ったのだけど、値段がちょいネックになっていて。とりあえず、仮予約したのだけど、コチラは無料でした。 まぁ、2〜3 日って制限があったのだけどね。。 結局、交渉してわがまま聞いてもらえることになったので、そちらに決定。まあ、1 万円は夜遅くまで色々お世話になったから、そのお礼ってのも兼ねてる ??。

■ 本契約
(2006.7.25) 内金が必要なんだって。10 万円くらいのとこが多いかも。
アルマたちは、2006.7.20 に 10 万円をネット銀行経由で振り込みました。ネット経由なら早いから便利だね。式場とはメールでやりとりしてたので、すぐ返事が返ってきました。。
仮予約で 1 万円支払っている場合は、本契約で 9 万円払えばいいハズです。
<式場決定 挙式 6 ヶ月前>

■ 婚約指輪
ここで、やっと指輪を用意するのかぁ。これって女だけ ??。プロポーズのときに渡してるやつじゃないの ??。
→ 7 月中旬に家族の対面食事会を行う予定。なので、それまでに間に合うように、と、婚約指輪 (ついでに結婚指輪も。。) を見に行きました (2006.5.29)。
→ とうとう買ってもらいました、婚約指輪 ♪ (2006.6.3)。結構迷って探したのだけど、4 店目のお店であっとゆー間に決まっちゃいましたっ。
<婚約指輪購入〜 挙式 8 ヶ月前、受け取り 7 ヶ月前>
→ 男には指輪は不要みたいだね。でも代わりに何かをあげるらしい。例えば、腕時計とか。トルル にいいスーツはどう ? って聞いたら・・・。
<婚約記念品って… 購入 挙式 7 ヶ月前>

■ (会食)
アルマ たちは結納をやらないつもり。でも、トルル のお父さんが結婚前に両親どうしの面会くらいはした方がいいかもね、って言ってたので、会食を開くことにしました。
<会食会の準備と当日 挙式 6 ヶ月前>

■ 結納
結納なんてするのか ?? って思ったケド、両家対面〜って考えればいいのね。だから アルマ たちは食事会をすることにしました。
→ 知り合いは両親同士の面会として会食を行って、おまけに結納もしっかりやってた。でも使わない人形とか貰ってもねぇ。。
→ 聞いた話なんだけど、なんか、結納のとき、何かをするときはお婿さんの家系の人はしゃべっちゃダメで、他の何かをするときは花嫁さんの家系の人がしゃべっちゃいけないとかって決まりがあるらしいね・・・。

■ 衣装決定
背がでかい アルマ はドレスサイズがなくて、探しまくりそう…。ウェディングドレスの試着が一番楽しいっていうらしいケドさ。アルマ は憂鬱だぁ。
<ウエディングドレス考え中>
<ウェディングドレス決定 挙式 5 ヶ月前>
<下着ってどうするの ??>
<ウエディングドレス用小物決定 挙式 4 ヶ月前>
<カクテルドレス考え中>

■ 食事決定
来月 (11 月)、試食会に参加する予定。楽しみ〜♪。
16,000 円コースを 1 名 5000 円で試食。うひひ。

■ ゲストを決定
ふむう、ここで決めるのかぁ。でも式場とか形式とか決めるときに在る程度人数決めておいた方がいいんじゃないのか ??。

■ 招待状
<封筒とか決定 挙式 4 ヶ月前>


■ アイテム
ウェルカムボードとかウェルカムドールとかリングピローとか色々あるよね。手作りするなら、結構早めに始めた方がいいのかも。 列席者数が必要な、引き菓子とか席札とか大変なものが後回しになっちゃうから、できるものから先に始めた方がいいよね。それに、手作りにする場合と店で買うのと式場で頼むのとどれがお得かチェックしたいし。。
手作りキット、店頭でもかわいいのが売られてました。ネットだと送料とか代引とかで意外に安くないんだよね・・。 クレジットならいいのだろうけど、相変わらずクレジット苦手なアルマです。今のトコ、ウェルカムドッグのキットを買って、妹に作ってもらおうと企み中 ♪。
アルマはリングピローを作りたいな。でも・・リングピローっていつ使うんだろ・・。挙式のときの結婚指輪を運ぶとき ??。あまりにお子ちゃま風じゃ変かしら ??。
<リングピローキット購入 挙式 5 ヶ月前>
<サムシングフォーで幸せ掴もう 挙式 1 ヶ月前くらい ??>

■ 結婚指輪
ここで、やっと指輪を用意するのかぁ。でも、刻印とかするなら、2 ヶ月以上前には決めた方がいいらしい・・・。焦って決めてそうだなぁ・・・。
→ とうとう買っちゃいました、結婚指輪 ♪ (2006.6.3)。・・・って早すぎ !?。式の日程が決まってないから、内側に結婚記念日入れられなかったヨ・・。でもさ、結婚記念日っていつになるのかなぁ。 結婚式の日 ?、婚姻届け出した日 ??。トルル は結婚式の日でいいんじゃない ? って言ってるし、アルマ もそう思うケド。
<結婚指輪購入〜>

■ 引き出物
アルマたちは式場が持ち込み不可なので、式場の引き出物から選ぶことに。カタログ貰ったケド、まだ見てないや。。

■ プログラム
(2006.7.23) どんなイベントやりたいのか。幼い頃にしか結婚式に参加したことのないトルルはいまいちイメージがつかめないらしく。アルマは友達の結婚式とかラッシュですからねぇ。 さすがにいくつも変わった ? イベントは見てきてるのだけど。 結婚式場見学で見積もりだしてもらうとき、あまりに大雑把だと見積もりがおかしくなっちゃうので、ある程度は行いたいイベントも決めて、値段を追加してもらうことにしようと思って色々調べてみました〜。
<プログラム (結婚式当日の流れ、挙式の式次第、披露宴の流れ)>

■ 司会者
打ち合わせは挙式 2 週間前に行う予定。間に合うのかな ??、不安 ‥‥。

■ BGM
挙式 2 週間前に決定予定。間に合うのかな ??、不安 ‥‥。

■ ヘアメイクリハーサル
アルマの場合は 1 ヶ月前に打ち合わせをする予定

☆ ハネムーン ☆

◎ハネムーンの計画も平行して・・・。
<ハネムーン予約しました 挙式 3 ヶ月前>

☆ 結婚資金 ☆


アルマ と トルル の現時点 (2006.3) での貯金は 250 万程度。二人とも仕事についた年齢が遅かったから、まだあまり貯まってないのだ・・・。 あと半年と考えたとして、普通に働いた分から計算するとせいぜい 350 万円程度、かなぁ。 同棲してるから、新居のことはすぐには考えなくてもいいのだけど (といっても、なるべく早めに新居を探して引っ越すつもりでいるのだけど・・。妊娠したら、4 階までの階段はかなり厳しいゾ・・。)。 ハネムーンのことも考えると、結構ギリギリ。ハネムーン、一人 20〜40 万円くらいかなぁ。もちろん、飛行機とホテルだけでね。 友達とかのご祝儀、と思っても、交通費と宿泊費のことがあるからあまりプラスにはならなくて、むしろマイナスなのでは ?? と思ってしまう・・。
(2006.5.31) ちょうどもうすぐボーナスの時期だから、それで、婚約指輪と結婚指輪はなんとかなるし、式場とかの前予約もなんとかなりそうかな。 (2006.10.10) 最近トルルが昇進・昇級っ。2 月の結婚だから、12 月のボーナスも期待できるし。うひひひ。でも。一応、結婚費用は平等 ? に出す予定 (ドレスとかの方が圧倒的に高いケドさ。。 気にしない気にしない、半分個 ♪) なので、アルマが貧乏なことには変わりないのだよな。ちょっとずつ貯まってるんだけどさ。 でもちょっとずつ結婚費用として出て行っちゃうから、いまいち貯まってるって実感がなくって、焦ってしまう、ちょっとストレス ‥‥。

☆ ゲスト人数 ☆

式場にするのかレストラン形式にするとか、結婚式の形式が決まってなくて、でもゲストの人数がよくわからないから、形式も決められなくてってなわけで。 まずは、ゲストとして呼ぶかもしれない人を、友達関係と親戚関係とで分けて優先順位順に羅列してみました。 で、テキトーに 10 人だったら、上からこのあたりまでの人をゲストに、20 人だったら・・・とゆーように線をひいてみました。もちろん、10 人ってことは トルル の分と合わせて 20 人レベルって意味ね。
ブライダルフェアをやっていたので、結婚式の状況とか見学に行ってきたのだけど。全部で 20 人レベルだと、司会者なし、とか、ウェディングケーキの選択肢が減るとか、色々楽しくないことが多いかも。うむむ。
式場でしっかり式するのなら、ある程度ゲストを呼ばないと資金的につらそうだね・・。

☆ 婚姻届 ☆

婚姻届けっていつ出すのかな ??。結婚式の後、ほぼ直後に新婚旅行に行く予定なので、式の前に出した方がいいのかな。 アルマの両親は…父が誰かに頼むって母に言ったケド、父は頼むのを忘れたらしく、挙式後 1 ヶ月以上書類上では他人のままだったそうです…。
婚姻届けって実印必要 ??。フツーのでいいのかしら。アルマの実印なんてあったかしら ??。
トルルに婚約記念品の 1 つとして印鑑 3 本セットを贈りました。将来印鑑の必要性ってなくなってくるかもしれないケド、婚姻届には必要だもんね。 「この印鑑で婚姻届にハンコ押してね (ハート)。」 って印鑑を贈るってのもあり !?。
婚姻届…。たまに "入籍届" と間違えてる人がいるらしいです。だって、「芸能人が入籍」って表現されてるものね、間違えても仕方ないじゃん。 で、入籍届ってのは、籍に入ることっていう意味では合ってるのだけど、養子を迎えるとか、旦那の籍に入ってた妻が離婚して子供を引き取るとき子供を妻の籍に入れるとか、色々な場面があるらしい。。 手続きもややこしいので、役所ではちゃんと婚姻届けっていいましょう〜。まぁ、若い男女が二人ででかければ、役所の人も気づいてくれるらしいのだけどね。。 詳しくは "元市民課職員の危ない話" の "ココだけの危ない話" の "入籍届の話" で読んでね。 結婚したので届けたいっていえば、正確だよね、きっと。

役所提出書類とかでいつも困るのって "本籍"。すぐ正確な本籍を忘れちゃう……。ちなみに結婚すると、女性が男性の籍に入った場合は、女性の本籍は男性と同じ本籍になるんだって。 そりゃそうだって思うケド、いざってときについつい間違えちゃったりしやすい。。
婚姻届けには "同居を始めたとき欄" ってのがあるらしい。アルマたちは… 2005 年 9 月 21 日から。うっ。平成表記なのね。ってことは、平成 17 年 9 月 21 日かぁ。 ん ?、提出するのは、できれば、同居を始めるときか結婚式をあげたときのどちらか早い方の日に提出するんだって。その日を記入すればいいから婚姻届けを出した日でいいらしい。 土日もオープンの役所なら、婚姻届は土日でも受け取って貰えるみたいね。
証人 ってのが必要らしい。成人なら誰でもいいんだってさ。2 名に、自筆で書いてもらって、印鑑さえ押してもらえば OK。
婚姻届の届出用紙は、最寄りの役所でもらえるらしい。全国共通の用紙だってさ。なら、ネットでダウンロードできるのかしら ??。→ できそうです〜。例として浦安市ホームページにリンクしておきますねん。 婚姻届。ただし、見るためには PDF ファイルを見られる環境が必要で、印刷には A3 サイズをプリントできる環境が必要です。
準備するべき書類は、もし、二人の元の本籍地が同じところで、本籍地に婚姻届を出すつもりなら、他には何もいらないんだって。もし、本籍じゃないとこに届けを出すなら、戸籍謄本か戸籍抄本が 1 通必要。 本籍地に提出する場合でも、夫と妻となる人の本籍地が違っていて、夫となる人の本籍地に提出するなら、妻の戸籍謄本か戸籍抄本が必要になるらしい。 アルマの場合は〜、市役所のホームページから、郵送請求の書類をダウンロードできるので、それと、定額小為替・普通為替・現金書留のどれかで手数料と、返信封筒を送ればいいみたい。
届け出先は、住所地か本籍地の役所。同棲の場合は 2 人同じ場所に住んでるだろうから、その住所。そして、二人のそれぞれの本籍地。結婚して新居に引っ越すならその住所。 どれでもいいんだって。職場に近いトコがラクチンだな。
同棲するときに、完全に二人とも引越てるのなら、転入やら転出やらやっかいな手続きをしてることでしょう。アルマたちも、特にアルマは完全に転出・転入しました。 トルルは同じ地域内の引越だったから、ちょっとラクチンだった。
で、確かアルマたちは世帯を別にしてるんだよな。結婚したときに、世帯分離、世帯合併、世帯主変更、世帯構成変更などがある場合、また婚姻届とは別個で手続きが必要なんだってさ。メンドー。
子連れ再婚とかだともっと色々手続きいるのね……。詳しくは "元市民課職員の危ない話" の "これでOK婚姻届!"で読んでね。


☆ 結婚情報サイト ☆

アルマがよく利用する結婚情報サイトです。会員登録したり、カタログを送ってもらったりしてます〜。

● 『 ゼクシィ
超有名だよね。むかーし、結婚関連だけで雑誌が売れるのかしら、って思ってたけど、なかなかスゴイね。
● 『 男のゼクシィnet
笑ってしまったっ。でもスゴ〜イ。買い物とかと同じで、結婚式の準備ってなかなか進められない男性は多いよね。オススメしてみましょう〜。
● 『 イクスピアリ (ウェディング&パーティー)
ホームページは最近見始めたばかり。お店の情報がメインだね。お店にはよく行きます、特に指輪。。
(2006.6) 指輪は購入したので、今度は小物見に行こう ♪。(2006.6.11) カタログを申し込みました。早く届くといいな ♪。(2006.6.24) カタログ届きました。意外に時間がかかったね。申し込んだこと忘れてた。。


● 『 City Wedding
ホームページは最近見始めたばかり。東京・埼玉・神奈川・千葉・茨城にお住まいなら、無料カタログが届くんだって。早速申し込んでみました。2 週間後くらいに届く予定。 Bridal Knowledge のコーナーは役立つかも。失敗談とか参考になりそうっ。
● 『 ミスサブリナ結婚式場
湘南の結婚式場。アルマは名古屋で挙式だからムリだけど、情報も色々ありそう。
● 『 Seiloo Wedding 』関東のウェディングフェア情報サイト。ドレスのタイプが色々掲載されてるから、イメージ膨らませるのにいいかも ♪。
(2006.6.27) アルマはゼクシィ情報をいつも電車の広告で見ます。ゼクシィ 8 月号は、100・200・300万円台でできる式特集。 アルマたちは 200 万円までを目指してるケド、カラードレスなし、料理最低限価格、演出なし、でザッと見積もっても 200 万円に到達しちゃいます。名古屋って派手な結婚式のイメージがあるよね。 さすがに、屋根からお菓子投げるとかアルマは見たことないケド、式場とかの費用も高めなカンジがする・・。 ゼクシィの式場紹介ページの見積もりでは 170 万円くらいだけど、ウェルカムドリンクとか駐車場代とか細かいものを追加してくと値段がどんどんアップ。 まだこれから靴や下着やアクセサリーなどの価格を加えなくちゃいけないってのに。もちろん逆にセット割引やら仏滅割引やらあるから、価格が下がる可能性もあるけどね。
あと、ゼクシィの演出アイディアってのと、ブーケの紹介ページに惹かれるー。演出は、いかにお金かけずに来てくれた人たちに楽しく和んでもらえるかがアルマの求めてるものかな。 トルルに聞くと、「俺が歌う」。…それだけ ??。
ブーケはアルマが好きな白か薄ピンクで清楚な感じの花の雰囲気で、安いやつっ。
それから、笑っちゃったのが "ナル婚" 特集。これって、ナルちゃんのトルルにぴったり〜。ゼクシィでは、列席者がイヤな思いをした "ケチ婚・ナル婚・あと何か忘れたケド何か" で取りあげられてるみたいだけど。 挙式開始のときに、ナル婚宣言すれば列席者にも楽しんでもらえるかな ??。
ナルちゃんトルルの婚約記念の眼鏡の探し方・・・俺のカッコよさを最大に引き出してくれる眼鏡がいい。」
男のゼクシィ DVD も付いてるんだって。おもしろそ ♪。週末にトルルをつれて買いに行かなくちゃっ。

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜

inserted by FC2 system =1051OE+8ZVTV6+PGO+65U42" target="_blank">こちら。