アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ チョコチョコ更新中〜。よろしく〜 ★

HOME 同棲って‥ 出会い 同棲前 同棲準備 同棲中 将来は‥

★ 同棲準備 ★

同棲するときの、おうち選びのポイントは ??。
□ 不動産探し
□ 決定したおうちは‥‥
□ 引越までに
□ 1 年経って思うポイント

★ 不動産探し ★

まずはネットで検索。そうすると、何が検索条件に選べるかわかるよね。
で、二人の意見を挙げてみる。地域、通勤時間、家賃+管理費、築年数、エアコンの有無、何階か、方角、川の有無 (夏は 1 階あたりは臭うらしい・・・)。電車や高速道路の有無。フローリングか畳か。 料理店の有無 (これはネットにはついてないことが多いかも)。飛行機の通り道 (アルマは平気)。部屋数 (アルマのトコは同じフロアに 2 つしかない)。保証人不要ってゆートコは× (怪しい 職業の人がいたりするらしい)。シュミレーションもしてみて (生活空間。個室あり?、寝室とリビングにする?)。
実際にその地域に足を運んでそ街の雰囲気を見る。デートもかねて ♪。街にある不動産の数とかも。
で、その街で見かけた不動産屋やネット検索で気に入った物件の多かった不動産屋をあたる。手数料もチェック。
まだ先だけどー、って言ってお店に入るとテキトーにされることあり。いい物件あるなら 1〜2 ヶ月後には入りたいなぁ〜、みたいな雰囲気で入るといいかも。で、物件を何枚か見せてもらって。 路線図あると便利だったなぁ。その中から 3〜4 物件選択して。ココで互いにバラバラにいいと思う物件を 2 件ずつくらい選択してみる。そしたらパートナーがいいと思う物件の雰囲気がわかるし。
早速、車で物件を案内してもらう。お気に入りは最後がいいかも。家の中や庭などチェック。家見るときのチェック事項はあらかじめ書き出しておくといいかも。後で見忘れた〜ってことのないように。 方角とか、電源の位置とか。訪問した時間によって明るさが変わるから、時間と明るさとを照らし合わせて。周囲の安全性とか家の中の安全性とか。汚いかどうか。これは管理人の性格がわかるかも。
最後は街の雰囲気を見たいから、と言って不動産の人と別れる。
この家に決定〜って状況になったら不動産屋に戻る。このとき 3 万円くらいは用意しておく。
家を決めたら。鍵いつもらえるか。その前に貸してもらえるか。大家がどんな人か。管理会社はどんなカンジ ?。気になることがあったら連絡先は ?。住んでいたときに故障などがあって、 修理代は誰が支払うことになる ?。質問もなくなって、書類も揃って完璧になったら、お金を払う。家賃、敷金、礼金、手数料、4〜6 カ月分くらい。家賃が 10 万なら、50 万円くらい必要ってこと。 保証人に書類書いてもらって印鑑も必要だから、どうしても手続きは遅れ気味になるかも。作成した書類はどこへ送ればいいか確認。名義はどちらにするか。アルマもトルルも住宅手当てなしだから、 どちらでも OK だったケド、一応、トルルが名義人。アルマはちゃんとした印鑑持ってないし、まだ実家に報告してなかったから、保証人になってもらえる可能性がわからなかったしね。
それまで住んでた賃貸の解約するときちょっと怖かったかな。まだ新居の手続きが完了してなかったからね。

-- 不動産に家を見に行く前に準備しておいた方がいいもの --
譲れないもの、可能な限り優先したいことをまとめてみる。
お金、紙、鉛筆、靴下?(家巡りのときに必要かな。床がほこりまみれだもん)、ウェットティッシュ(靴下と同様、手が汚れる・・)、メジャー、カメラ、周辺の地図・路線図。資金、印鑑。会社の連絡先など。

★ 決定したおうちは‥‥ ★

広い部屋がいいってゆー トルル と、駅から近いトコがいいってゆー アルマ の第一優先条件をもとにしておうちを決定しました。

<アルマ と トルル のおうち間取り図公〜開〜>

★ 引越までに ★

初めて引越する人は結構大変・・かなぁ。でも、家具とか引っ越してから買えばいいしね。
3 回以上引越した人は引越は簡単 ? だけど、二人でやると、もっとラクチンだし楽しいよね ♪。
1 回だけ引越したことのある人は、一人暮らしからの引越っていう意味では、光熱費関連の手続きとか、初めての経験ってのも結構あるから、予定を立てて忘れ物しないようにしたいね。。
トルル は数回引越経験ありでした。アルマ は実家から 1 回だけ引越して一人暮らしを始めたので、あまり引越経験ありません。おまけに 1 回目は親に車で荷物を運んでもらったので、引越業者に頼んだことなかったし。
<アルマ の準備万端なお引越 ♪ >

★ 1 年経って思うポイント ★

1 年以上同棲してみて感じたのは、とりあえず、まず、"一人になれる部屋もある間取りにする" ってことかなぁ。 喧嘩したりして一緒にいると気まずい場合とかに二人でいなくちゃいけなかったりすると、より一層こじれちゃうかも。

トルルは自分の部屋が欲しいって言っていて。
アルマは、個人部屋を作ったらトルルが閉じこもっちゃって、お互いに疎遠になっちゃうかも ??、なぁんて不安を感じたケド。

一日に 1 回は一人きりになりたい、っていう人が知り合いにいて。恋人でも結婚相手でも、常に一緒はいやって思うらしく。そういう場合、ムリに個室を作らずにいると、息詰まって長続きしないのかも。
逆に、常に一緒にいたいって思う人の場合には、個室を作ったりしたら、淋しさとか感じちゃって長続きしないのかも。
二人の "一緒にいたい" 度が同程度であれば、うまくやっていけるのかもね。。

なので、同棲始めたい理由が一緒にいたいってことなら、個室を用意しても二人の間が離れるような問題はないと思うな。

アルマたちの場合は、それぞれに個室があって、二人で過ごすリビングがあるのだけど。最近、というか、最初っからほとんど個室は使ってません。 トルルの個室が欲しい理由の大半が、荷物の置き場所に困るからってことだったせいもあるのですが。。
今じゃぁ、トルルの部屋はトルルの物置、アルマの部屋はアルマの物置と洗濯物干し場と化してます‥‥。


住む地域は、お互いの "自分時間" が同じくらいになるような場所、かなぁ。
共働きなら、家事をメインにする人の職場に近いトコを選ぶべき、とか。特に買い物と料理する人ね。。

アルマとトルルの場合、出勤時間は同じ、帰宅時間は平均すれば同じなのだけど、トルルが早い日の方が多い。
けれど。毎日買い物に行くのはアルマで、毎日料理するのものアルマで。
支度にかかる時間は一般的に女の方が多く。女の支度はのろいから困ると文句いう男もいるけど、女の支度に時間かかるのは、それだけ一般的に男が女の外見に要求することが多いせいもあるんだし。
なのに、アルマの通勤時間はトルルの通勤時間の 2 倍 ‥‥。

で、"自分時間" って遙かにアルマの方が少ない。
新婚主婦が最初に腹立てることのうちの 1 つに、私は家政婦じゃない、私は飯炊き女じゃない、ってやつがあるよね。
まさしく、それ。だんだんそう思うようになってきてしまいます。それが大きな不安になって、この人との結婚は考えられない、ってことになりかねない。 なので、お互いの "自分時間" が同じくらいになるような距離がいいとアルマは思います。。

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜


This Site Owned by ★ARUMA

ringmaster まゆ

[前へ] [ランダム] [次へ]
[サイトリスト]

inserted by FC2 system