アクセス解析
レンタル掲示板
★ お知らせ〜 ★ チョコチョコ更新中〜。よろしく〜 ★

HOME 同棲って‥ 出会い 同棲前 同棲準備 同棲中 将来は‥

★ 同棲って‥ ★

トータル記述
□ 同棲前のイメージ
□ 同棲 1 年後の感想

★ 同棲前のイメージ ★

同棲って、アルマは古くっちゃいからかなり抵抗があるんだケド、みんなはどうなんでしょ?。同棲に抵抗ってのは、ただなんとなく “ だらしがない ” ってイメージがあるからなんですケド。 言い換えれば、やっぱりけじめがないってコトなのかなぁ。なんとなく抵抗、なので、理由はよくわかりましぇ〜ん。。。
でも、ネットでの意見を読んでると、やっぱ、若いときに過ちを犯したって意味での同棲が "同棲" のイメージとして植え付けられていたから、めちゃ抵抗感があったのかも。

★ 同棲 1 年後の感想 ★

同棲・・・、今なら賛成です。
むかしは "同棲" って "ふしだら" ってイメージしかなかったケド。それって、小説やドラマやテレビで取り挙げられる同棲してる人たちのイメージが悪かったからってのが一番強いと思う。あとは親の影響。
今でももちろん相手によるのだけど。子供が同棲したいって言ってきたら反対するでしょ ?! って言う人もいるよね。でも、アルマは同棲に限らず、恋人だって、結婚だって、最初は反対すると思う。 まぁ、むやみやたらに反対するってわけじゃなくて、ね。親にどんな人か説明できないような相手なら問題だよな。

結婚生活と同棲との違いってどこにあるんだろ・・・。同棲は責任感がなくふしだらでわがままで、って理由を述べられてもピンとこないや。 結婚生活が責任感あってふしだらじゃなくてっていうなら、不倫とか浮気とかあり得ないでしょ ??。やっぱり人それぞれだと思う。同棲でもちゃんとしてる人はしてる。

じゃぁ、なぜ、結婚じゃなく同棲なのか。それは書類の違い、法律的な立場の違いがあるから。それと、まあ、これはあまり問題じゃないけど、一応ちゃんとけじめをつけて (同棲はけじめがない、 って思ってる人には、何言ってるんだ ?! って思われそうだけど) 正式に式を挙げたいとなると、費用が必要だからね。ご祝儀がある、って言ったって、会社の人をあまり呼ばない場合も多くなってるし、 友達が遠方にいて交通費を出さないといけなかったりすると、かなり少ないと思った方がいいんだよな。借りるって手もあるかもしれないけど、アルマはクレジットカードですら使わない主義なので。。
で、書類上の違いって方は、結婚したら離婚するとき法律が関わってくるってことが不利な点かなあ。扶養家族とか財産の考え方とかでお得な面は多いものね。結婚前に離婚を考えるってのは変なカンジだけど、 マリッジブルーってたいていそのあたりが原因でしょ ?。ホントに結婚してこの人とやっていけるのか、この人でいいのか、って疑問は、もしダメだったら離婚もしくは我慢して生活ってことになる 不安があるってことだと思う。初めての結婚準備でわからないことだらけで忙しくてあたふたして不安状態が続いて、だから、相手のちょっとした言動でもいらついたり悲しくなったり不安になったり しやすいってのもあるケドね。男性の場合は、まだ、男性が稼いで女性が家事でって家庭も多いし、少なくとも育児中は女性の収入が激減するから、自分の収入でやっていけるのかって不安もあるのだろうけど。 アルマの場合は仕事も続けなくちゃいけなくて、家事もやらなくちゃいけなくて、体力的に無理になってくるんじゃないかって心配があるケドね。
ホントに結婚してこの人と生活していけるのか。その不安は同棲したら解決するじゃない、って最近思う。アルマの場合は、アルマの性格から考えて、同棲していなかったらたぶんめちゃ不安で、 結婚まで進まなかったと思うな。恋愛中、たまーに会うだけなら、演技で通せるし。会ってない日に浮気してるって可能性もゼロじゃないし。まあ、それは男を見る目がないか、古くさい言い方しかできないケド、 恋したら悪いトコ見えなくなる (…昔の言い方って、今は差別って思われる言い方かな ?? と思って書くのやめた。。) ってやつだよねぇ。

アルマとトルルの場合は、結婚に向けてお互いを見る、って条件で同棲始めたからかもしれないケド、普通に ?? 生活してるので、同棲生活と結婚生活の生活自体の違いがどこにあるかわからないや。 たぶん結婚しても同じ生活が続くと思う。もちろん、子供ができたら変わるケドさ。

(2006.6.26) 4 人に 3 人が家でも疲れ、そのうち 6 割は妻や夫が原因による疲れ、っていうアンケート結果がニュースで出ていた。結婚生活がそんなじゃ、やっぱり同棲でいいや、結婚しなくて いいやって思う人が増えるじゃん、って思うのだけどね・・。でもさ、その疲れの理由を見て笑っちゃった。
アンケート対象は 30 代、40 代の 1032 人。新婚からはちょっと離れた、下手するとまんねりから脱せ無くなってしまう時期 ??。
具体的な原因は、男性が 「 (妻が) 口うるさい」 37%、「 片付けろとうるさい 」 25% など、女性は 「 (夫が) 家のことに非協力的」 41%、「 片付けない 」 29% など。
男性が片づけない、だらしがない生活 → 女性が片づけろと言う → 男性がうるさいという。なんかどこの家庭も同じっぽいのね・・・。女性が潔癖症って場合もあるけどさ。 それでもやっぱり男性の汚いの平気度の方が度を超えてる場合が多いと感じてしまうのは、アルマが女だから ??。 でもさ。汚くないって言うなら、自分の上司とかお客とか来るときもそのままでいろよ ?? って思っちゃう。 そういうときには人を巻き込んで、ばたばた片づけさせるんだから。ちなみにこれはアルマの父親のことね。トルルは・・・ちょっと目を離すとあっとゆー間に散らかってくるなぁ。 だから、アルマの専用地地帯を占領されないように守ってます。。

"JRANK" の
ランキングに
参加中〜


This Site Owned by ★ARUMA

ringmaster まゆ

[前へ] [ランダム] [次へ]
[サイトリスト]

inserted by FC2 system